某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【Wii】『アルゴスの戦士 マッスルインパクト』 | main | 【PSP】『アナタヲユルサナイ』
煙草にまつわるエトセトラ
震災の影響で安定供給がままならない今日この頃。
自分の銘柄が品切れで難民化している愛煙家の方も多いと存じます。これを機に禁煙を始めた方も結構いそうですね。

私は上の子供が産まれてから丸三年間は完全禁煙に成功したんですけど、酒の席でたまたま試供品を口にして以来あっと言う間に愛煙家に逆戻りしてしまいました。


先に書いた震災の影響で、販売量の少ない23銘柄を廃止するって記事を読みました。

<JT>廃止のたばこ23銘柄発表(毎日新聞)

懐かしい銘柄も散見できるんですけどこうしてみてみるとメンソール系が多いですね。
メンソールって周りでも吸ってる人ほとんどいないなぁ…。既存の銘柄のメンソール版ってここまで種類を多くする必要はないような気もします。そういえば国内のメンソールたばこの嚆矢ともいえる「サムタイムライト」も今回の廃止銘柄に含まれています。あとメジャーどころでは「キャスター」シリーズの全滅に、半ばシーラカンスと化しているジジィ御用達銘柄「チェリー」なんかもありますね。

しばらく見慣れなかった銘柄を見て私自身の”煙草歴”みたいなものを何となく整理してみたくなりました。
大方興味もないと思いますんで以下の文章はスルー勧奨です。


・ショートホープ

→生まれて初めて口にした銘柄がこれ。実は今でも吸ってます。中学生の時に興味本位で親父のをくすねたのが最初。加減が分からずに立ち眩みして吐きそうになったのは今となっては思い出です。

・キャスター

→初めて自分のお金で買った銘柄がこれ。上の一件で懲りて当時一番軽い銘柄を選んだ記憶がwちなみに当時の値段は200円。現在の半額以下ですね。今のサイズに比べてちょっと短い”ロングサイズ”っていう規格があって、当時の主な銘柄は大体このサイズでした。現在はそのひとつ上の”キングサイズ”が主流。尤もそういう規格自体が無くなっているような気もします。

・キャスターセレクト?

→実は名前もうろ覚え。オリジナルのキャスターとの違いはキングサイズであったことと値段が高かったことぐらいしか覚えていません。

・ラッキーストライク

→今と違い、鈴鹿の8耐に代表されるバイクレースはF1よりメジャーなイベントでありまして、各煙草メーカーはスポンサーとして大々的に展開していました。当時自販機で買える洋モクといえば「ラーク」ぐらいしかなく、ライセンス生産でない正真正銘の”洋モク”は値段も280円と破格でした。自販機で買えない希少性とカッコよさは現在では想像できないだろうなw ただし匂いがキツくて余りおいしいとは思えませんでした。

・ロスマンズ

→「ラッキーストライク」同様バイクレースのスポンサーとして周知されていました。こちらは「ラッキーストライク」よりも手に入りにくく、数えるぐらいしか購入した記憶がありません。味に関してはクセもないけど印象にも残りにくいという感じ。

・ゴロワーズ

→上同様バイクレースのスポンサー銘柄。こちらはフランスの銘柄なんですがその臭さたるや「ラッキーストライク」なんかの比ではなく、結構高かったにも関わらず全部吸わずに捨ててしまったぐらい。ちなみにフィルターと両切りがあって後者を買ってしまったことも原因のひとつです。

・デューン

→「ショートピース」「ショートホープ」に続く10本入り売り箱の第三の柱として…かどうか知りませんが、赤を主体にしたシンプルなデザインが煙草っぽくなくて妙にオシャレでした。一時期ずっと買ってましたけど割りとあっさり廃盤になってしまいました。

・サムタイム

→今回廃止された同ライトのオリジナル。国産では初めてのメンソールだったんじゃなかったっけ?たまに吸うにはいいんですけど続けて吸う気になれないのは今も昔も同じです。

・ハイライトマイルド

→他の銘柄よりちょっと安いのがウリだったような。デザインも味もイマイチだったので直ぐに吸わなくなりました。

・ロングホープ

→「ロングピース」はメジャーですけどこちらはほとんど見かけなかったな。近所の煙草屋に頼んで入れてもらってましたが、そこが廃業されて以来買えなくなってしまいました。


これ以外では「セブンスター」とか「ハイライト」とかのメジャーどころが間に入ったりしています。当時も今も何故か国民的メジャー銘柄である「マイルドセブン」はあんまり買った記憶がないです。

現在もメイン銘柄である「ショートホープ」は学生時代から数えて20年近く愛用してきました。上記の銘柄群はそこに至る前と合間に吸っていたもので期間としてはいずれも短いです。
一般に”キツい”というイメージがある銘柄ですけど、慣れると他の銘柄ではどうしても物足りなく感じてしまうんですよね。


私の若い頃って”タバコ=大人・カッコイイ”という認識が少なからずあって、ヤンキー中学生が単純にイキがる為であったりとかきっかけはもちろん人それぞれだと思うのですけど現在のソレとは全く異なるものであったということは留意する必要がありそうです。

広告の自主規制に始まって無粋な警告文表示によるパッケージデザインの改悪、世間一般のバッシングは言うに及ばずいまや公共の場所で吸う場所を探すのも一苦労という有様。そういった現在の状況下において”タバコ=大人・カッコイイ”という認識がなければ生意気なガキがイキがって吸うというシチュエーションもぐっと減っているような気がします。

それはそれで別に悪いことだとは思いませんし、近い将来煙草そのものが完全に駆逐されたとしても仕方がないと受け入れるつもりではいますけど、何か余裕が無い社会だなぁとは思いますね。


最後の喫煙者―自選ドタバタ傑作集〈1〉 (新潮文庫)最後の喫煙者―自選ドタバタ傑作集〈1〉 (新潮文庫)
(2002/10)
筒井 康隆

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| モロモロ雑記 | 18:39 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
キャスターは全滅ではないのでは?。
今回無くなるのは7mgの「キャスター」だと思いますが。
5mgのキャスターマイルドなどは残るかと。
キャメルシリーズは本当に全滅のようですね。

…私はタバコ吸わないんですが(笑)。
2011.05.14 Sat 08:31 | URL | Hearn  [ 編集 ]
Hearnさん
そういえばそんな銘柄もありましたね。

新聞では「キャスター」「チェリー」の廃止を殊更強調していたのでてっきり全廃になるのかと思ってました(汗)

「マイルドセブン」がその極みですけど、人気銘柄のバリエーションが多すぎて収拾不可能になってます。

そういう意味で「チェリー」の男らしさが勿体無いといえば勿体無いような。私は吸いませんけどw

2011.05.16 Mon 16:21 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/472-b8f31f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード