某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

変態! | main | 【Wii】『アルゴスの戦士 マッスルインパクト』
失われた10年
積みゲーは3000の大台を優に突破し、ジャンル問わず国内で発売されたありとあらゆるハードのゲームを買い漁っている私ですが、過去10年間においてスルーしてきたジャンルが2種類あります。

ひとつはパチンコ&パチスロのシミュレーター。

PS2の性能が標準となって以来ゲームというよりシミュレーターとしての精度が飛躍的に向上したジャンルですが、私自身がパチンコに限らずバクチの類に一切興味がないので必然的に手を出してないのですね。唯一初代PS~PS2で展開された『パチパラ』シリーズを何本か持っている程度であります。

そしてもうひとつが”エロゲー”。

いや、実際はまったく手付かずというワケでもないのですが、イベントCG回収を目的としたADVモドキの作品については意図的にスルーしていた傾向があります。具体的にはドリームキャスト(以下DC)・PS2で濫発されたPCからの移植モノがそれにあたります。

エロ要素抜きのエロゲーなんてカレーがかかっていないカレーライスみたいなもので、正直何が楽しいのかさっぱり分からない…と思っていたのですけど、箱○でたまたまプレイした作品のシナリオが意外にツボにはまったこともあって、最近急に再評価するようになったんですね。

一度思い立つとなべて手元にないと落ち着かないという難儀な性格をいかんなく発揮し、主にDCで発売された諸作品を片っ端から購入してボチボチ遊んでいます。


現在プレイしているのがDC版の『Kanon』。

ネットでの評価をひもとくと、この手のジャンルの中ではパイオニア的存在でいわゆる名作のひとつに数えられているとのこと。

例によって登場するキャラクター毎にそれぞれルートがあって、全部を確認するためにはそれなりに時間が必要な感じです。

攻略サイトも充実していて各ルートの分岐から選択肢まで網羅されているのはムダな時間がかからなくて大変ありがたい話なんですけど、攻略サイトの示すまま淡々と進める行為が果たしてゲームをプレイしているといえるのかどうか甚だ疑問ではあります。

ま、そこらへんは割り切ってるんですけどねw

本作以外にもロクにタイトルすら確認せずに大量の在庫があるんですけど、何かおススメの作品があれば是非ご教授下さいませ。


不惑の年齢に至って突如ギャルゲーに目覚めるってのも人間としてどうかと思うのですが細かいことは気にしない、気にしないw


Kanon カノンKanon カノン
(2000/09/14)
Dreamcast

商品詳細を見る

→現在一周目をプレイ中…川澄舞ルートっぽい。


スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| ゲーム徒然 | 19:25 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
ギャルゲーですか。
この作品はプレイしたことないです。エロゲーは十代のころにAVGの同級生、RPGのランス、ドラゴンナイト3(確かそんな名前)を遊びました。最後にクラナド(エロではない)は会話がなかなか笑いました。あとエアーも良いらしいです。どれもPCです。今はギャルゲーは飽きましたが。プレイしてるのを見られたくないし。
2011.05.29 Sun 09:52 | URL | 白圭  [ 編集 ]
白圭さん
プレイしているのを家族に見られたくないのは私も同様ですw …尤もギャルゲーに限った話ではないのですが。

私は過去も現在もPCのソフトってほとんど買ってないんですよね。理由は収拾がつかなくなるから、なんですが。

ADVならそんなこともないんでしょうけど、ハードのスペックで制限があるってのが分かりにくいというか何と言うか。

ま、家庭用機で一生かかってもプレイできるかどうか分からないくらい在庫があるのでそこまで手が回らないってのが実状なんですがw
2011.05.31 Tue 19:32 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/474-d0614e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード