某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【DC】『Kanon』 | main | 変態!
【NG】『風雲黙示録~格闘創世~』
PSNのネオジオステーションについて拙ブログでも一度話題にしましたが、半年近く経過した現在までのところ新たな動きはまったくナシ。
…っていうかこの1ヵ月余りはPSN自体がそれどころじゃねぇって感じだったんですけど結局見込み違いというか、予想より需要がなかったというのが実際のところなんだと思います。

さて、そんな虫の息状態のネオジオステーションを尻目に衰退の一途を辿る任天堂のバーチャルコンソール(以下VC)の中で唯一気を吐いているのがネオジオ作品を配信しているD4エンタープライズ。
ネオジオより遥に弾数に勝るPCEやMDが一年以上音沙汰がないのに対し、ほぼ毎月追加タイトルが出てくるのが異様といえば異様なんですけど元々の層の薄さは如何ともし難く、正直誰得的なタイトルが多いのもまた事実。

そんな状況下において極めつけのマイナータイトルが配信されました。それが、

『風雲黙示録~格闘創世~』

さらに今月には続編である

『風雲スーパータッグバトル』

の配信も決定。

SNK対戦格闘の礎を築いた『餓狼伝説』『龍虎の拳』両シリーズが『KOF』に収束されて『サムライスピリッツ』が『月華の剣士』へと発展昇華していく過程においていずれのシリーズの系譜にも属さないまったく新しいタイトルとして登場したのが本作であります。

すべてにおいてこれまでの対戦格闘というジャンルの作品になかった要素が詰め込まれた実験作…という見方もできなくはないですが、その方向性があまりに奇天烈であった為に半ば黒歴史として闇に葬られたのはある意味必然でありました。


私自身本作について特に思い入れもないという以前にそもそもアーケードで稼動しているのを見たことすら記憶にありません(汗)

それでも何故かリアルタイムでネオジオCD版を購入しましたが、2・3回プレイしてそのまま放置。完全にその存在すら忘れていたものですが、10年余りの月日が経ってまさかのPS2版が2作カップリングで発売。
…けどフルプライスでは買う気もわかず、更に1年後の廉価版を待って購入しました。

長らく移植版が発売されなかったのは単純に需要がなかったからだと推測。PS2版も続編を含めた2作しか収録されておらず、他のネオジオオンラインコレクションと比べても若干の割高感は否めないのですが、元よりさほどの思い入れもないので数多くの積みゲーのひとつとして陽の目をみることなく朽ちていく運命にあったことでしょう。多分。

何かゲームの内容についてまったく書いていないような気がしますが、正直書けるほどやり込んだワケでもないので仕方ないよねw

ご存知ない方は下の動画でも参照頂いて雰囲気を知っていただければよいかと。



SNK謹製の対戦格闘ゲームに登場するキャラクターって初期作品からスタイリッシュなデザインだったのが、本作に関してはまったくその面影がうかがえません。
むしろADKの『ワールドヒーローズ』の方がノリ的には近いような気がしますね。

今回のVC配信で再び陽の目を見ることになったワケですが、今更再評価するほどの価値はないような…むしろ本作より配信して欲しい作品はまだまだあると思うのですがどうでしょうか。


NEOGEOオンラインコレクション THE BEST 風雲スーパーコンボNEOGEOオンラインコレクション THE BEST 風雲スーパーコンボ
(2008/05/29)
PlayStation2

商品詳細を見る

→コストパフォーマンス的には結構微妙…

スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| NG | 10:59 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
主人公は獅子王?
風雲は黙示録もタッグもアーケードでプレイしたような記憶があるような気がしないでもないです(笑)。
やはりキャラクターに魅力が無かったような気がしますね。
主人公(?)も「ブーメラン持ってる」程度の記憶しか無いですし。
技とか全く思い出せません。

スーパータッグとか言ったって、魅力無いキャラ同士タッグ組ませてもねぇ…。
2011.06.07 Tue 13:46 | URL | Hearn  [ 編集 ]
プレイしたことないです。
なので分かりませんが、KOF94や侍スピリッツや餓狼伝説スペシャルは遊びました!当時ゲーセンに足を運んでましたよ。今は対戦格闘ゲームは飽きたからプレイしてませんが。
2011.06.09 Thu 17:02 | URL | 白圭  [ 編集 ]
Hearnさん
想像の範囲を出ませんが、あの濃いキャラデザは海外マーケットを強く意識していたのかも。

ステージ自体の仕掛けとかラインの攻防とか極めればそれなりに楽しめるのかもしれませんね。

ただやっぱりあのキャラには馴染めそうにないですw

2011.06.10 Fri 10:54 | URL | 影男  [ 編集 ]
白圭さん
私もほとんどプレイしたことないですw

おっしゃるように『KOF94』や『餓狼スペ』の頃がSNK格闘ゲーのピークだったことは間違いないですね。

2011.06.10 Fri 16:20 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/476-059bfe0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード