某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS2】『サカつくEU』をプレイしています(その1) | main | 【DC】『Kanon』
【PS2】『サカつくEU』をプレイしています(その0)
久々のプレイ日記復活です。

今回プレイしているのはPS2の『プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ』(以下サカつくEU)です。
近日発売される同シリーズの最新作が一応ナンバリングタイトルなんですけど、ヨーロッパリーグが舞台になっているということでルーツは本作にある…ということにしておきますw

SSの『~2』以来割りとコンスタントにプレイしている同シリーズ。タイトル通りヨーロッパリーグが舞台なんですが、私個人はサッカー事情に余り詳しくないので特定の選手やチームに思い入れがあるワケでもなく、有力な外国人選手を(EU圏であれば)制限ナシで獲得できるといっても余りありがたみもないというか、まぁぶっちゃけJリーグはおろか日本代表選手もロクに知らないので関係ないといえば関係ないんですがねw

今まで同シリーズをプレイしてきてどの作品でもそうなんですが過渡期が一番楽しいというか、人の入れ替えを頻繁に行って国内リーグではほぼ無敵、スタジアムも徐々に拡張してというあたりがピークなんですよね。
その更に上のステージ、世界を制するにはそれなりに計画性をもって効率よくプレイしないと難しいというのが私的に限界…まぁその時点で飽きちゃってるというのが実際のところであります。

以前購入したPSPの『~6』が思ったよりも楽しめなかったというか、単純に肌が合わなかっただけだと思うのですけどその最も楽しいところまですら到達できなかったんですよねぇ…。
皆藤愛子ちゃんは可愛いけどアポなしでフラっとやってきては適当な薀蓄を垂れて帰っていくオシムが鬱陶しかったというのは内緒です。

それでも数年に1回ぐらい猛烈にプレイしたくなるのは、本質的に同シリーズのシステムが好きなのだと思います。あと最近100円で購入した『WORLD FOOTBALL CLIMAX』が本作で育てたチームのデータをコンバートしてプレイできるという点も動機のひとつです。

本物のサッカーファンから言わせれば不満点も相当あるようなんですが、私自身がサッカー全般に詳しくないのが功奏してそこらへんは余り気にならなかったりします。

2006→2007(1年目)

本作はイングランド、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オランダの6カ国から参入するリーグを決めます。
登録されている選手数は25,000人。内実名選手が9,000人とシリーズ最多のボリュームを誇ります。

…が、特に思い入れもないので唯一行ったことがあるドイツリーグを選択。ホームタウンもよく分からないのでハンブルグに適当に決めました。チーム名はハンブルグSVです。
プレイスタイルはお国柄を反映してカウンターサッカーを目指します。

自チームは3部リーグのプレーオフに進出したという設定。プレーオフを勝ち抜かないと即ゲームオーバーという緊張感の中早速ゲームスタート。

本作の特徴として試合画面がスキップできないというものがありまして、いや正確に言うと従来通り「結果を見る」ことも可能なのですけど試合画面で観るのと時間がそう変わらないという仕様になっています。
従来のシリーズにおけるダイジェスト映像がワンパターンで面白くないという批判を受けての回答なんでしょうけど、ただでさえロード時間が長くてかったるいのにエキシビジョンも含めて毎試合観賞というのは実は結構面倒くさいです。
為に同シリーズの中でも特に時間がかかるような気がします。

初回いきなり決勝戦をPKで負けて途方に暮れつつ、変な守備的な布陣をオーソドックスなものに変更したらあっさり勝てました。

ここまでは単なるプロローグ。2部昇格後、更に詳しい設定やスポンサー契約等を経て本格的なクラブ経営が始まります。

今回はここまで。


プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシッププロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ
(2006/03/29)
PlayStation2

商品詳細を見る


ワールド フットボール クライマックス 日本代表パッケージ(生産限定)ワールド フットボール クライマックス 日本代表パッケージ(生産限定)
(2006/06/01)
PlayStation2

商品詳細を見る


→中古で2本併せても500円ぐらいで入手できると思いますw



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2011年のプレイ日記 | 14:57 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
こんにちわ。
さかつくですか。クラブ経営とはなにか難しそうですね。試合を内容を見て、どこのポジションを選手を獲得するかとか考えるのでしょうか?収益を上げる方法とかもありそうですね。
 私はワールドカップ南アフリカで日本戦以外を見てから、テレビで見れるプレミア(イングランド)、ブンデス(ドイツ)、セリアA(イタリア)を見るようになりました。しかもゲームよりもサッカーテレビ観戦を優先してますよ。勢いでウイニングイレブン2008(プレステ2)も買ったし。
2011.06.21 Tue 10:39 | URL | 白圭  [ 編集 ]
白圭さん
概ねそんな感じです。

海外サッカーにハマっておられるのなら楽しめるかも?

本作に限らずシリーズ全般そうなんですが、過去作品ならゴミのような値段で買えますので一度プレイされてみては?

PS2なら『~3』あたりがおススメです。

2011.06.22 Wed 19:21 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/479-22a48ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード