某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

最近観ている番組あれこれ | main | 【PS2】『サカつくEU』をプレイしています(その4)
【PS2】『サカつくEU』をプレイしています(その5)
2010~2011年

5年目。ドイツ1部リーグに昇格して2年目のシーズン。

前シーズンの結果を受けて、まず最優先で克服しなければならない課題として得点力不足が上げられます。

我がSVハンブルグ不動の2トップであるディアとジャーンズですが、2部では通用しても1部では完全に力不足であることが証明されました。

前年同様移籍金ゼロで獲得できる選手をピックアップし、固有コメント持ちのFWクラウディオ・ピサーロを獲得。あとボランチもできるユーティリティプレイヤー、DFのヘイティングも獲得。確実に地力はアップしているハズなんですけど3回目の挑戦となるアフリカクラブカップは初戦で敗退。何か段々悪くなっているのは何故?

それでも終盤漸く戦い方が安定してきて、ワールドクラブカップは見事優勝することができました。

しかしシーズンの結果は前回とまったく同じ10位。内容も勝ち星が1つ増えただけで得点も同じと早くも頭打ちの様相を呈してきました。やはり前年の大量放出が原因か?

もうひとつの目標であった大規模スタジアムの建築は何とか間に合いました。改築も重ねてホームの試合では1億円近くの収益を上げることが可能となり、資金集めは多少楽になったかな?その代わり人件費が半端なく上ってきたので自転車操業であることに変わりはないのですが(汗)

今シーズンも4人の選手、与那嶺ジョー(MF)、フランチェスコ・スタンコ(FW)、ヘンドリク・バール(DF)、ベネディクト・ボサ(DF)を放出。これで初期メンバーはMFのブラームス、DFのドルン、GKのアメルハウザーの3人だけになってしまいました。

正直シーズン終了後も強くなった手応えを感じられないのが不安要素ではありますが、来シーズンは3年目。ある程度進化しないとちょっと苦しいかも。

移籍リストは言うに及ばず、2月以降の対象でも目ぼしい選手が少なくなってきたので、早急にスタジアムを拡大して超大物を獲得していかないともう一歩上には行けないような気がします。


プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシッププロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ
(2006/03/29)
PlayStation2

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2011年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
こんばんは

サカつくシリーズは以前は
必ず30年程度はプレイしていたのですが
最近はさっぱり興味が薄れてしまいました・・・

私自身が好むゲームが変化してきたのも事実ですが
サカつくの変化に私自身がついてこれなくなっているのも
これまた事実ですね。

本作より試合シーンが以前のダイジェストから
常時観戦式になっていますよね。

どちらがいいのかは人それぞれなのですが
サカつくECにおいては
1シーズンのリーグ戦の試合数が結構多いので
観戦しながらその都度指示を出していると
ゲームの進行が遅くなってしまうのが
個人的にしんどかった様な記憶があります。

後はそれほどサッカーに詳しくないので
余程メジャーな選手でない限り
何も思い入れが湧かなかったのもあるかもしれません

ネガティブな内容になってしまいましたが
客観的には正常進化だと思っていますよ。ええ

是非とも影男様にはもうちょっと頑張って頂き
私が到達できなかった
クラブをほぼ最強にしたらどうなるのかを
このブログで拝見出来る事を楽しみにしております。
2011.07.24 Sun 00:50 | URL | fujimako  [ 編集 ]
こんにちわ。
かなり大変そうですね。2006年度のソフトだからそのころはサッカーを見てなかったのでどういう選手が良いかわかりません。2010年ぐらいからなら少しわかりますが。かと言って良い選手は金が高いでしょうね。なんとか頑張ってほしいです。プレイ日記を見てると、アクションのウイイレのほうが簡単のように感じますよ。
 私はプレステ2を購入しました!Gジェネを進めてます。簡単な一年戦争(大気圏突入)でレベル上げとキャピタル(お金)稼ぎをしてます。初期MSは、フェニックス・ゼロ1機とトルネードガンダム2機とマスターキャラクターにカミーユを選択したから、MKⅡ(ベーシック)1機の計4機です。
 コアファイターを生産し、そのパイロットにクワトロ・バジーナをスカウトしました!カミーユを選んだので、Zの時代のキャラクターをスカウトできます。
2011.07.26 Tue 15:03 | URL | 白圭  [ 編集 ]
fujimakoさん
確かにシリーズの中でも進行は遅い方ですね。

試合スキップしてもフルタイムで観賞しても大して時間に差がないので基本後者を選択してます。

サッカー素人の私でも「何じゃこりゃ?」と思わず呟きたくなるような珍妙なプレーが割と頻繁に見られるのがアレなんですけど、やっぱり試合画面を見ることで感情移入度は全然違いますねw

一応リーグ制覇してED画面を見たので若干モチベーション下降中…(汗)

最大スタジアム建設までは何とかプレイしたいのですけどそれなりの選手を補強しないと中々通用しなくなってきているのはツライです。

2011.08.14 Sun 02:26 | URL | 影男  [ 編集 ]
白圭さん
ウイイレは結構持ってるんですけどマトモにプレイしたのって実は『~6FE』だけだったり(汗)

上達したいんですけど根がサッカーに興味がないだけに、ちょっと上手くいかないとすぐやる気がなくなっちゃうんですよね…

Gジェネって結構種類ありますけど最近のヤツですか?
これもシリーズは大体持ってるんですけどPSの初代以来ほとんどプレイしてません(汗)
2011.08.14 Sun 02:32 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/485-6f2dcc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード