某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS2】『サカつくEU』をプレイしています(その7) | main | 今週のお買いもの
【PS2】『サカつくEU』をプレイしています(その6)
2011-2012

6年目。1部に昇格して3年目のシーズン。

2部では3年目に優勝を決めることができましたが、1部に昇格してからここまで2年連続10位で勝ち星もほとんど増えず、力の差というか壁の高さを思い知らされています。
課題は諸々あるのでしょうが、ここまであまり積極的に動いていなかったスタッフ部門の強化を図ることに決定。監督のリストアップを得意とするスカウトと契約し、ようやく出てきた世界トップクラスの監督、カーグンデの獲得に成功しました。
…けどポリシーラインがやや狭く、得意なシステムもチームがこれまで採用していた4-4-2ではなく5-3-2。更にはこれまで連携強化を得手とする監督ばかりであったのが体調管理と大きく方針転換することに。

基本的にカネは出すが現場にクチを出さない非ナベツネ主義を旨としていますので方針転換はいいんですけど、カーグンデ監督の起用は明らかに妥協の産物でありますので、あまりムチャクチャにされても…という一抹の不安があったり。

フリー移籍での獲得はこれまで層の薄かったサイドを得意とする選手としてウェイン・ルートリッジ(MF)とアンディ・ジョンソン(FW)の2名。何か毎年30歳前後のFWを補強しているような(汗)
せっかく獲得したルートリッジですが、新監督の5-3-2では使いどころが少なく、交代要員になってしまいました。

因みに、今シーズンの基本スタメンは以下の通り↓


  ピサーロ  ジャーンズ

     ジーコ

   フォリオ  ディナターレ

ドルン ヘイティンガ 井畠 ラブリッチ シンボンダ

     ブラマー


FWは故障やら好不調でアンディ・ジョンソンとのローテーションで。ディアはベンチすら外されることが多く、今シーズンほとんど試合に起用されませんでした。

MFはエディットのジーコをスタメンにロスマンを交代要員で。本当は4-4-2で組もうと思っていたボア・モルチ(左)と今季加入のルートリッジ(右)が揃って控えに回ってしまいました。
ボア・モルチは30歳を超えてますけどほぼ毎回ポルトガルの代表に選出されるほどの実力がありながら、ウチでは完全に干されている感じです。結局シーズン中に不満が爆発し、オーナーの強権を発動してスタメンにねじ込む結果に。
フォリオ、ディ・ナターレは一年目からチームを支えるDMFコンビ。連携も赤と最強。その代わり初期メンバーで最年長のブラームスがはじき出されて交代でも起用されなくなってしまいました。

DFは一人増えたところをユース出身の日本人、井畠が大抜擢。

GKは前年まったく起用されずに不満を爆発させたブラマーがアメルハウザーと立場を逆転させることになりました。


プレシーズンで悲願であったアフリカクラブカップを制したところでカーグンデ監督に変更したので混乱は否めず、年内はほとんど勝ち星を上げられずに年を越すハメになってしまいました。
ま、キャンプやってプレシーズンとはいえトーナメントで優勝して結果を出したのにシーズン入っていきなり更迭なんて現実ではありえないんでしょうけどそこはゲーム。
リストに掲載されるのは8ターンまでなんで代えるつもりなら早いに越したことはないという判断です。

年が明けてからようやくぽつぽつ勝てるようにはなりましたが、終わってみれば3年連続10位。勝ち星は前年と同じですが、負けが減って引き分けが異様に増えました。
試合展開でリードされているところに追いついての引き分けならまだいいのですが、後半ロスタイムで追いつかれて引き分けという最もストレスの溜まるパターンが圧倒的に多かったのが気になるところ。

シーズン中、契約が残っているにも関わらずカーグンデ体制で干されたアメルハウザーとブラームスが揃って引退の申し入れ。
ブラームスはともかくアメルハウザーはまだ29歳、よっぽどカーグンデがイヤだったのかw
引き止める理由もないし基本去るものは追わない主義なんで快く申し出を受諾。来期のコーチ就任を依頼します。

今季はスタジアムもメガスタジアムに新調し、アジア・オセアニアカップも優勝し辛うじてシーズンの有終の美を飾った感じ。
何とか来期は浮上のきっかけをつかみたいものです。


プロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシッププロサッカークラブをつくろう!ヨーロッパチャンピオンシップ
(2006/03/29)
PlayStation2

商品詳細を見る

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2011年のプレイ日記 | 15:53 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/489-7c09abdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード