某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【DVD】「アホリックス」 | main | 今週のお買いもの
【NDS】『タッチで漫才!メガミの笑壺DS』
取りあえず一周目をクリアしました。

未体験漫才シミュレーションとパッケージには謳っていますが、感覚的には音ゲーに近いような気がします。


一応ストーリーらしきものもあるのですけど、下らなさ過ぎて書くのも面倒なのですが、売れない若手漫才コンビ”カラテスパイダー”のちとせとイッキは、慶納神社の祭りのイベントで、先輩芸人マッチポンプがドタキャンした為に、無理やり舞台に上げられてダダスベリしてしまう。

そのサムい漫才が引き金となり、慶納神社の要石に封印されていた妖怪”ヘキワロ”が解放されてしまいます。

要石に落ちた雷のせいで気を失った二人は、夢の中で奇妙な老人にサムい漫才をこき下ろされ、ツッコミの伝授を受ける。そして二人が目覚めると、夢の中で老人が渡した奇妙なメガネがイッキの顔に張り付き、どうやっても取れません。

かつてヘキワロを封印した5人の弁天様に笑いの奉納をし、ヘキワロを再び封印しないとメガネは取れないと言われて…。


という感じです。

プレイヤーはツッコミ担当のイッキとなり、相方ちとせのボケを多彩なツッコミで盛り上げるのが目的です。

漫才部分はフルボイスで、色んなツッコミはそれぞれミニゲームの仕様となっており、反応がシビアで1回目は中々コツが掴めません。…といってもほとんどがタイミング勝負なので何度か同じネタをプレイすれば、基準値を下回るようなことはないと思います。

ボリュームはないものの、ゲームとしてはちょっとプレイする程度では最適で、タッチと言いながらタッチペンよりボタンの方がやりやすいのがアレなんですけど、そんなことより肝心の漫才のネタが壊滅的にツマランのですが(汗)

いや、まぁそんなにレベルの高いネタを要求するつもりはないんですけどね…仕方のないことかも知れませんけど、プロの作家さんの仕事じゃないですね。

でも特異なジャンルの作品ではあるし、中古なら値段的にも多分安いと思いますので、珍しいモノ好きの方なら話のネタにプレイしてみてもいいかも。

漫才のネタは詰らないですけど、ゲームとしてはそれほどでもなく、普通に遊べるデキだと思います。


タッチで漫才! メガミの笑壺DSタッチで漫才! メガミの笑壺DS
(2006/06/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

| NDS | 00:56 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
DS
で、そんなソフトもあるのですね。珍しいです。笑いネタには興味あります。話変わりますが、自分は最近積みゲーのウイニングイレブン2008(Wii)をプレイ中です!サッカープレイしたことなかったのですが、かなり面白いですよ!
2009.01.18 Sun 13:40 | URL | 白圭  [ 編集 ]
白圭さん
あまり情報がないんで詳しくは分からないのですが、どうやらDSオリジナル作品ではなさそうです。

これでネタがもう少しマシだったら良かったんですがねw

『ウイイレ』のWii版って確か操作系が独特だったんですよね?
興味はあったのですけど、他機種版で持ってるからあえて買わなくてもいいかな、と思ってました。

『ウイイレ』シリーズ以外でもサッカーゲームって結構持っているんですけど、競技自体にあまり興味がないせいか、ゲームもほとんどやり込んでいないんですよね。
2009.01.19 Mon 13:06 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/49-ad71ceb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード