某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

¥200で手に入れたパチモン機を使ってみる | main | 2012年の買い初め
【NDS】『ストライクウィッチーズ-蒼空の電撃戦 新隊長奮闘する!-』
ストライクウィッチーズ -蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!-(通常版)ストライクウィッチーズ -蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!-(通常版)
(2009/11/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


最近CSで放送されているのを鑑賞中なんですが、例によってゲームの方は原作も知らないままただ安かったという理由だけで随分前に購入していました。

今回CSでの鑑賞をきっかけにプレイを始め、取りあえず1周クリアしましたので感想など。

原作の粗筋はWikiででも参照頂くとして、あんまり興味のない方は読み飛ばして下されば結構かと思います。

ジャンルは一応SLGとのことですが、全部で10あるエピソードはADVパートの間に戦闘パートがあるという感じなんで、感覚的にはADVの比重の方が高いような気がします。ADVパートはフルボイスではないけど基本的によく喋るし、止め画とはいえ作画のレベルもそこそこの水準は保っていると思います。

戦闘パートもSLGと言うよりRTSですね。基本的に難易度は高くなくクリアだけならあっという間にできると思います。


プレイヤーはアニメには登場しない主人公「竹井醇子」視点でゲームを進めます。彼女の位置づけは第501統合戦闘航空団隊長である坂本美緒の親友という設定。指揮官候補として第501統合戦闘航空団に研修として派遣されたところから物語はスタートします。だが竹井が派遣された真の目的は、ネウロイに対する大規模な反攻作戦の一環であった…。


ゲームオリジナルのシナリオで内容自体に特筆する点は見当たりませんが、原作の世界観を損なうこともなく良くできていると思います。

本作のキモは各エピソードの後半ADVパートにおける”夜這い”による好感度上げにあると言って過言ではないでしょうw
第501統合戦闘航空団所属の各隊員にはそれぞれ主人公に対する好感度が設定されており、人によってシナリオも分岐します。1周するのにそれほど時間がかかるワケではないので畢竟繰り返しプレイが基本となりますね。ただ終盤までは全く同じ展開ですし、前半ADVパートにおける選択肢にはあまり意味がありませんのでCGギャラリーコンプの為の作業となってしまうきらいはあります。まぁ平たく言えば『サクラ大戦』みたいなものです。

戦闘パートについて、実はそんなに戦略性が高いワケではありません。
一部のシナリオを除いて適当にプレイしていても大概は楽勝です。リアルタイムですけどテンポは遅く、タッチペンによる操作性があまり良くありません。具体的な話をすると、指示するキャラクターを画面上で選択してコマンドリストを出し、決定するのに2回タッチしなければならないんですね。これが結構面倒で結局十字キーとボタン入力の方がマシというのが折角のゲーム性を活かせていないなと。あと全体コマンドの使い勝手がイマイチ良くないとか各キャラクターが行動に入る前にいちいちメッセージが入ってその度にボタンで送らないと進行が止まってしまうとか武器換装が面倒とか固有魔法が全然使えないとか…ぐらいですかねw

『サクラ大戦』同様戦闘パートはオマケみたいなものと考えれば大して気になりません。
結局はキャラゲーの域を出てないって結論なんですけど、完全無欠のクソゲーってことでもないんですよね。
まぁ人を選ぶ作品であることは間違いないですけどね。私にしても原作観てなかったらプレイを開始したかどうかも微妙なところだったでしょうしw

アニメでもなんでも女性キャラ中心の作品って男性キャラの扱いは総じて低いというか主たるマーケット層に迎合する為に際立った個性を持ったキャラって少ないような気がするんですね。もっといえばときメモフォーマットよろしくほとんど同じような設定で記号化されていて感情移入の障害になりそうな要素はすべて取り除いているというか。

ま、それはそれで方法論としては正しいのでしょうけど本作のようにまったく誰一人として出てこないってのはどうなんでしょ?男性が出てこないわけですから自然ちょっと艶っぽいシーンは百合的な展開にならざるを得ないのですがその筋の方的にはOKなんですかね?魔女っていう設定はアレとしても普段から下半身が下着姿という世界観に違和感がなければ何でもOKなんでしょうけどw


続編もあるみたいですがジャンルがそもそも違いますし、シナリオ的な繋がりもないようなので別物と考えてよさそうです。あ、そういえば箱○で出てたSTGも買ってたんだった(汗)


ストライクウィッチーズ2 いやす・なおす・ぷにぷにする(通常版)ストライクウィッチーズ2 いやす・なおす・ぷにぷにする(通常版)
(2010/10/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ストライクウィッチーズ白銀の翼(通常版)ストライクウィッチーズ白銀の翼(通常版)
(2010/07/29)
Xbox 360

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| NDS | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/501-df23d9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード