某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『初音ミク-Project DIVA-extend』 | main | 【PCE】『ビジランテ』
粉瘤のこと
”粉瘤(ふんりゅう)”ってご存知ですか?

要はおできのことなんですけど半年ぐらい前から首の後ろにしこりみたいなものができて、気付いたら結構大きくなっていて密かにビビっていたのですが、昨年の職場の産業医の先生に相談したところ、

「ああ、これは粉瘤ですね」

ってさらっと言われて、そもそも”ふんりゅう”などという単語にまったく聞き覚えがなかったものですから頭の中は???って感じだったんですが、説明をお聞きすると皮膚と皮膚の間に隙間ができてそこに老廃物が溜まってしこりのようなものになるとのこと。

それ自体は悪性のものでもなんでもないけど取るには手術しかなく、まぁ気になるんなら皮膚科か形成外科に行ったらみたいに言われて、じゃあ別に痛いワケでもないしそのままでいいかと放置していたところ、今週の頭ぐらいに急に痛みを伴うようになってきました。

我慢できないほどでもなかったのですが、実際ネクタイをしめるのも難儀だったので昨日仕事を休んで皮膚科の専門医に診てもらいました。

診断結果は予想通り”粉瘤”ということで、中身がばい菌に感染して炎症を起こしているとのこと。
処置としては「切って中身を抜いた後に洗浄」と極めて単純な方法しかないと説明され早速処置室へ。

うつ伏せになっていたので一切見ていないのですけど局部麻酔で打たれた注射が激烈に痛く、更に残り少ない歯磨き粉を搾り出すような要領でゴリゴリやられて悶絶しそうになりました(汗)

今のところ痛みも出血もないんですけどまた明日洗浄してもらいに病院へ行きます。



教訓:できものは痛くなる前に治そう



スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| モロモロ雑記 | 18:31 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/504-c9c6f970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード