某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

「スイートプリキュア♪」最終回 | main | ハドソンが消える日
ゲームをクリアできない病
某掲示板のネタでこういう記事を見つけました↓

「つまらないわけじゃない、難しいわけでもない… 「ゲームをクリアできない病」 心当たりありませんか?」

他人様に指摘されるまでもなく3400本を超えるゲームを積んでいる時点で頭がおかしいという自覚はありますが、ゲームをプレイしたいというゲーマーのごく基本的な欲求については真っ当であると自負していて、物理的に可能かどうかは別として、買ったゲームはすべてプレイするつもりでいるしあわよくばクリアしたいとも思っているんですよ。

でもここ数年明らかに状況が変わってきていて、まぁ実際私自身も所帯を持って子供も居るものですから同じであるハズもないんですけど最も肝心なモチベーションの部分で上記の掲示板に書いてあることに思い当たる節がしばしば。

平日、そんなに忙しくない時期でも帰宅したら午後9時。そっから飯食って風呂入って何やかやで10時。その時分には嫁と子供は寝ているのでそこからがようやく完全なフリータイムになります。

録画した番組の消化で約1時間。午後11時からゲームできるとして精々2時間ってとこ。例えばRPGとかクリアまで30時間ぐらいかかるとして15日。実際はこのタイムスケジュール通りに過ごせるのって2日にいっぺんもあれば御の字なので延べで約1カ月。1本の作品に集中できてこれですから、複数のタイトルに手を出していると目も当てられない状況に陥るのは言うまでもありません。

上記で述べた通り本質的にはできるだけ沢山の作品をプレイしたいのでそれなりの時間を要すると分かっているタイトルや導入部分が冗長だと自然に敬遠してしまうと。更にはシステムが難解で理解するまで結構な時間がかかるとかね、もうできない理由を上げたらそれこそキリがないというか何と言うか。

ぶっちゃけ「ゲームセンターCX」何かで他人がゲームしているのを1時間も観ている余裕はないはずなんですよねwそんなヒマがあったら自分でプレイしろよと。

まぁTVに割いている時間はCS加入前と比べたら明らかに増えましたね。その分のしわ寄せで完全にあおりを食ってるのがDVD鑑賞。購入ペースがガタ落ちしたのは当然としてよっぽどのものでないと再生することはまずないです。

本も通勤時間や出先での移動時間ぐらいしか読んでないのでめっきり減っているし、何をするにしても気ばかり焦って遅々として進まない。そうこうするうちに段々関心が薄れて放置…というのがここ最近のパターンです。


ここはムリヤリにでもモチベーションを上げる為には数をこなすしかないんですよね。それも短時間で終わるものがベストです。

ネットでググっても中々そんな情報が出てこないので、短時間で終わる作品をご存知の方は是非ご教授下さい。

とりあえず今プレイしている『イースⅣ』を何とか終わらせてから『時空探偵DD』でもプレイするつもりですw


イース 4 【PCエンジン】イース 4 【PCエンジン】
(1993/12/22)
ハドソン

商品詳細を見る

→多分中盤は過ぎたと思います

時空探偵DD 幻のローレライ時空探偵DD 幻のローレライ
(1996/07/26)
PlayStation

商品詳細を見る

→持ってるのはSS版だけど同じですよね?



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| ゲーム徒然 | 18:40 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
短時間ですか?
難しいですね。クリアするものですから。最近ロープレかアクションぐらいしかしてないので、時間かかる作品ばかりしてます。レントン教授シリーズとかはどうでしょうか?謎解きで難易度がまあまあらしいです。クリアしないでいいなら、Wiiスポーツリゾートやウイイレなどのスポーツジャンルなら短時間でプレイできますが。
2012.02.03 Fri 18:11 | URL | 白圭  [ 編集 ]
白圭さん
そうですね。ミニゲーム集的なものもプレイするのはするのですけど、文字通り短時間しかプレイできない時限定ですね。
RPGだと20時間前後、ADVだと5時間前後ってところが短時間で決着がつく目安でしょうか。

あとアクション系ならステージ単位でもいいんでセーブ機能は必須ですね。

2012.02.06 Mon 13:03 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/508-2d636a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード