某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SS】『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』をプレイしています(その2) | main | 【SS】『時空探偵DD~幻のローレライ~』
【SS】『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』をプレイしています(その1)
シャイニングザホーリィアークシャイニングザホーリィアーク
(1996/12/20)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


SSの『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』のプレイ日記第1回目。

■デザイア鉱山(1F・B1F)~デザイア村

デザイア鉱山の入口前で所在なげに雑談している雑兵が2名。
王宮の派閥争いだの魔女リリクスだのサバト賢者だのといきなりプレイヤー置いてけぼりの情報の洪水に戸惑います。

主人公はデザイア鉱山に逃げ込んだお尋ね者の”ローディ”討伐の為、エンリッチ城の命を受け派遣された傭兵の”アーサー”。ドラクエよろしく無口な主人公であります。

同行するのは黒魔術師のフォルテと精霊使いのメロディ。即席のパーティらしく、主人公と他2人は特に深い面識はなさげです。

ともあれ、任務を遂行すべくデザイア鉱山に入る一行。
散々エラそうなことを言ってた割には「自分たちは直接戦闘向けじゃないから」とか何とか調子のいいこと言って主人公に露払いをさせるヘタレっぷりに呆れつつ、雑兵の案内に従って進むと大きな広間に出ました。

「やって来たか。我と運命を紡ぐ者よ」

突如響き渡る謎の声。その声の主は目指すローディその人でありました。
いきなり戦闘状態に突入。って言うかここまでザコ戦もなし、チュートリアルもなしでボス戦ってあり得なくね?
イベント戦闘かと思いきや非力なメロディがしっかり戦闘不能になってしまいました(汗)

それでも何とかローディを倒したアーサーとフォルテですが、直後に何かが墜落してきて床も抜けてしまい、そのまま下のフロアに落ちてしまいます。

朧な意識の中で見た光景は、フォルテが何かに取り憑かれて姿を消してしまったところ。
脳の損傷が激しいローディはその記憶を失い、肺に骨が刺さったメロディ、そしてアーサーも生死の境を彷徨っていたところ、”スピリット”と自称する存在に命を救われます。

避難ボートがアーサーたちを傷つけてしまったとか意味不明のことを話すスピリットは全部で3体存在し、何故か三位一体で行動を共にする必要があると説明する。

さっきまで追う者追われる者の立場であったローディとアーサー、メロディであるが、記憶がないのなら戦う理由もないと分かったような分からないような理屈で同行することに同意する。いいのか?それで?

何かなし崩し的にリーダーにされてしまい、デザイア鉱山を脱出しようという点では利害は一致ということで取りあえず出口を目指して前へ進みます。


デザイア鉱山は2層構造となっており、結構入り組んでいます。オートマッピングがあるからかも知れませんが、最初のダンジョンにしては難易度が高い感じ。一応くまなく回ったつもりなんですが最初の入口のところで道を塞いでいた雑兵の場所から先に行けるようになっているかどうか確認するのを忘れてた(汗)

ザコを蹴散らしつつ何とか脱出に成功すると全体MAP画面となってデザイア村に行けるようになりました。


村人から情報収集を行ったところ、鉱山で行方不明になったフォルテは他の兵士と共にエンリッチへ向かったという。取りあえずエンリッチに行きたいのだが、街道が封鎖されていて先へ進めない。村唯一のパブ兼宿屋にてリサとバッソという傭兵2人組に絡まれる。村長のとりなしで事なきを得るが油断はできません。

同じくパブで出会ったハーフリングの男から一緒に森を抜けようと誘われる。詳細は夜にということで一旦別れます。

装備を整え、ようやくセーブポイントである教会にたどり着いてやっと一息。村の中で妖精を見つけたのですがどう使うのかマニュアルを紐解く必要がありますね(汗)

宿に泊まり、昼間パブで会ったハーフリングの男が訪ねてきたところで次回に続きます。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| 2012年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/515-5a9101ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード