某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

今週のお買いもの(番外編) | main | 【PS3】『白騎士物語~』をプレイしています(その2)
【SS】『ゲーム天国』
某SNSで書き散らした記事に加筆して転載します。

-----------------------------------------------------------------------------

昨年暮れのセタの時と同じようなパターンなのが恐縮なんですが、先週末にこのような記事がありました。

「ジャレコHD、ジャレコを「1円」で売却」

記事の内容を見る限り、急激な景気悪化などが原因ではなさそうなんですが、年末に引き続き、新年早々またぞろ老舗メーカーが消えるというのは寂しいものです。

初代ファミコン時代は、最初期のサードパーティとして、特殊カートリッジの使用が認められた数少ないメーカーのひとつであったにも係わらず、記憶に残るのはク○ゲーばかりという特異なメーカーでもありました。

その後はファミコン初期のようなエキセントリックな内容のものが減った代わりに、劇的に詰らんワケでもないけど面白いともいえないような中途半端な作品で精彩を欠いていたSFC時代を経て、1990年代の半ばに発売された『アイドル雀士スーチーパイ』シリーズ全盛の頃が、ある意味メーカーとして一番輝いていた頃なのかも知れません。

今回ご紹介する『ゲーム天国』は、『~スーチーパイ』と同時期に、ファミコン時代の自社作品をフィーチャーした、”自虐パロディシューティング”ともいうべき新境地を拓いた作品であります。

自社作品をパロディにしたシューティングゲームと言えば、本作に先駆けてコナミの『パロディウスだ!』が嚆矢ですが、制作スタンスはまったく違います。
前者が「ギャグの部分が毒にもクスリにもなってなくてまったく笑えない」のに対し、本作は「毒が強すぎて自家中毒を起こした」って感じですかねw

元々はアーケード作品で、SS移植の際にオリジナルステージの追加がなされました。PS版もありますが、SS版とはまったくの別物なので注意が必要です。

システムはオーソドックスなボム型縦シューティングで、それ自体は若干難易度が高いことを除けば何てことないのですけど、そこに登場するキャラクターの一切合切が自社他社問わず、完璧に人を食った内容で、元の作品がマイナーであるということもあって、その自虐ネタの数々が、そもそも何をパロディにしているのか分からないという致命的な欠陥があります。

登場作品は以下の通り

・エクセリオン
・フォーメーションZ
・フィールドコンバット
・モモコ120%
・ぶたさん
・プラスアルファ

上の方は何となく知っている、という方も多いのではないでしょうか。更に、「モモコ120%」は、FCの『うる星やつら ラムのウェデイングベル』のベースとなったゲームという予備知識があれば、もっと楽しめるネタも仕込んであります。

ゲーム中でもバンバン声が入って、非常に賑やかなゲーム。
ジャレコという会社の、自社作品に対する歪んだ愛情なぞ知らなくても、普通にシューティングゲームとしても遊べます。


私、本作は「極楽パック」という、ビデオ付きのものを購入したのですが、私的にはこっちのビデオの中身の方がキツかったです。

約15分のオリジナルアニメと、本作に出演している声優さんのイメージビデオみたいなものと2部構成なのですが・・・

アニメはその筋の方でなくても普通に面白いんですよ。
もうこんなオマケビデオの中だからってんで、VJ(※)の恨みか何か知りませんけどコナミのときメモビジネスを思いっきり皮肉っていたりとか、今観ても観賞に堪えるデキだと思うのですね。

で、問題は後者の方。

本作に出演されている声優さんのファンの方には大変申し訳ないんですけど、私、これを最後まで視聴できませんでした(汗)

もうね、何というか、某声優さんの一挙手一投足、立ち居振る舞い、言動、端から端まですべてがアイタタター・・・な感じなんですね。

いや、基本ご商売でしょうからそれに難癖つけるつもりは毛頭なくて、単に私が生理的に受け付けられないだけなんですが、参考までにこの某声優さん、私の記憶に間違いがなければ多分私より10歳は年上のはずです。・・・ということはこの時点で既に不惑に近づきつつあるお年頃。現在は・・・ですね。

このデビルキック並みの破壊力は、この手の話題に関心のない方が実際目にされないと中々理解できないかと存じますが、ご不快に思われた方には素直に申し訳ございませんと謝罪いたします。

何かゲームの紹介か、ビデオの悪口か分からないような紹介になりました。
興味本位で観られるのはよいかと思いますけど、ダメな方にとっては本当にキツい内容なのでご注意を・・・。


※VJ・・・コナミが自社の「ビーマニ」をパクったとして訴えた問題作


ゲーム天国 極楽パックゲーム天国 極楽パック
(1997/06/06)
SEGA SATURN

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

| SS | 15:02 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
「ジャレコ」にはあんまりいい印象は無いですね~。
『シティコネクション』は大好きですが、基本的にハズレが多いメーカーなので( ´ノω`)コッソリ
ファミコン版『忍者くん』もよくやりましたけど、あれは開発が違うんですよね?

記事の『ゲーム天国』はゲーセンでよくやりましたけど、家庭用は買いませんでした。問題の「極楽パック」の存在も知ってはいますが、中身を見たことはありません。どなたの事について書かれているのかは分かりませんけど、自分が記事を読んで最初に浮かんだ人では無かったようで少し安心しました^^
2009.01.19 Mon 17:54 | URL | いさ虫  [ 編集 ]
こんにちは。
拙ブログにコメントありがとうございました!
早速ですが、こちらにもリンクを張らせていただきましたので、
これからも、ちょくちょく寄らせてもらいますね。

「ゲーム天国」という名前は知っているものの、
プレイしたことはありませんねぇ。
ジャレコでパッと思いつくのは、「ぶたさん」ですね。
このゲームは、当時相当燃えました(笑)。
2009.01.19 Mon 20:09 | URL | Mappi  [ 編集 ]
いさ虫さん
私、悪名高い『燃えプロ』とかそんなに悪い印象はないのですがw

どの作品にも言えるのですが、基本”雑”なんですよね。作り込みが甘いとも言えますが。

最近ではほとんどリリースもしてませんでしたし、今更なくなっても全然困らないのですけど、ないとなるとちょっと寂しいというか、そんな感じです。

その方の代表作といって何があるでしょうかね・・・「ダンバイン」のシー○様とかが今思いつきましたけど、もっとメインの作品もあったと思います。

おっとこれ以上は突っ込まないようにしますねw

2009.01.20 Tue 18:12 | URL | 影男  [ 編集 ]
Mappiさん
今後は元の「Mappiさん」でよろしいのでしょうか?

私の方もリンク改めてリンクさせていただきます。わざわざお越しいただいてどうもありがとうございました。

私もアーケード版をプレイした記憶はないのですが、SS版のデキは良いと思いますよ。クセはありますけどねw
2009.01.20 Tue 18:17 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/52-2879e40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード