某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

今週のお買いもの | main | 【BD】『電人ザボーガー』
プロ野球あれこれ
2012年のシーズンがセパ同時に開幕して約2週間が経過しましたが、長年贔屓にしていた横浜はオーナーが代わっても例年通りの立ち上がりで、負の意味で抜群の安定感を誇っております。ま、変に期待を持たされるよりはさっさと現実を思い知らされる方がマシですけどね。

…と、チームのみならずファンまで負け犬根性が染み付いてることがこの球団の最大の病巣なのかも知れません。

毎年歯がこぼれ落ちるように主力選手が抜けてゆき、他球団で活躍する姿を見ては臍を噛んでいたものですが、横浜時代には見たことないような充実した表情を見るにつけ、選手個人にとっては最善の選択であったことは認めざるを得ませんね。まぁ今年は読売に行った村田の体たらくを見て溜飲を下げるぐらいしか楽しみがなさそうです。

中畑新監督はこれまでの横浜に居なかったタイプで、開幕前はチームの雰囲気も良くなっているように思ったものですが(尤もその要因は村田が抜けたからかも知れませんがw)、元より監督としての資質には疑問符しかなかったので今の状況はある意味当然の結果なんですけどね。

横浜に展望が持てないのはこの長い長い低迷の期間がまったくムダに浪費されているということ。
ここまで辛抱してきたんだからチームを再建するのに数年かかったってファンなら納得すると思いますよ。
これまでの中途半端なテコ入れがすべて裏目に出てる印象なんですよね…。

・・・

40オーバーの現役選手が元気です。
大分前にMLBでマリナーズのグリフィー父子が話題になったりしましたが、この傾向が続けば岩田鉄五郎が現実となる可能性もありますね。

あくまで私見なんですけど、プロ野球選手の高齢化については主力選手のMLB移籍に歯止めがきかないことと、野球人口減少による実力ある若手の減少が関係しているのではないかと思います。

TV中継も減って知っている選手がどんどん少なくなってきている状況で、大ベテランが一線で活躍しているのを観るのは嬉しいものですけどあんまり増えすぎるのもどうかとw 若手にしてみれば「ロートルうぜぇ」ぐらいにしか思ってないというのが本音かも。まるで自分と部下の関係のようで…ごめん、ちょっと泣いてくる。

・・・

読売の裏金問題。
またか、というか今更な感じ。高橋由とか野間口とか公然の秘密というか皆知ってるのに何となくタブー扱いになってる、みたいな?
市場原理に則れば自由競争として大金をバラ撒いて有力選手をかき集める手法が非難されるいわれはないですけど、プロ野球界自体が極めて排他的で新規参入について自分たちで制限を加えているような異常な世界ですから都合のいい理屈だけ通そうとするのは筋違いですよね。っていうかこれって独占禁止法に抵触しないの?

あといつもよく分からないのが読売って自分で勝手にプロ野球全体のルールなり何なりを平気で曲げるクセにその自分が押し通したルールすら後になって自ら破るということ。結局過去の読売球団の栄光の歴史といってもこういった不公正が罷り通った上で成り立っていると考えるのが自然です。昔は情報が少なかった分、今よりもっと露骨にやっていたでしょうから言わずもがなですが。


またぞろFAの話なんですけど、選手個人が自分の利益のことしか考えないのは致し方ないとしても、やっぱり優勝争いをするようなチームがブッチ切りの最下位チームから主軸打者をカネでかっ攫う構図というのは公正さに欠けやしませんかね?人的補償の制度もプロテクトの権利が獲得側にある以上正常に機能しているとは言い難いです。

単純に弱小の球団を救済するような措置じゃなくてリーグ全体の最適化というか、大差が生じるような結果は詰まるところ全体の利益を損ねるという認識を全球団が持つべきなんですよ。本来は。上位下位関係なく、シーズンの半分以上が意味のない消化試合になってしまって誰がそんな試合を観たいと思うのかって話。そしてそれこそが今のプロ野球衰退の原因であるということを関係者すべてが同じ温度で理解していないと絶対今よりよくなることはありません。

弱い球団はそもそも市場原理に見合った投資なり経営努力を怠っているという理屈は一見筋が通っているように見えても、先にも書いたように12球団が結束して既得権益の確保にのみ腐心して何故かそれが世間的に許されている状況ではその理屈は通りません。もっと資金力のある企業に対して新規参入をオープンにし、真の意味で市場原理をプロ野球界に導入すれば、読売依存体質から脱却できない既存弱小球団は自然に淘汰されます。


スポーツ観戦というカテゴリのみとっても複数の選択肢がある中で、エンタテインメント性の追求を怠っているコンテンツが衰退するのは必定。八百長しろとまではいわないですけど、ある程度の演出は必要なのではないかなと。

ライバル対決とか、プレーを通してそこに関わる人間のドラマがあったら試合の結果関係なくやっぱり面白いじゃないですか。まぁそういう画になる選手もめっきり少なくなってきたんですけどね。仮にそうい選手が複数居たとしても、現状のままではライバル対決どころかスーパー戦隊5人VS戦闘員1人ぐらいのパワーバランスでどっちが正義の味方か分かんない状態なんですがw



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| モロモロ雑記 | 16:57 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/526-d1b7d12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード