某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【MD】『サンダーフォースⅡMD』 | main | PS2アーカイブス
【PS3】『ロリポップチェーンソー PREMIUM EDITION』
LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】LOLLIPOP CHAINSAW PREMIUM EDITION 【CEROレーティング「Z」】
(2012/06/14)
PlayStation 3

商品詳細を見る


先月に発売されたPS3版『ロリポップチェーンソー PREMIUM EDITION』を難易度イージーでクリアしました。

先の記事にも書きましたけど、大分前にゲーム系のブログで本作の紹介記事を読んで予約だけしていたところがすっかり忘れていまして、小売店の店頭デモを見てようやく思い出したものであります。

「金髪の美少女が群がるゾンビをチェーンソーで薙ぎ倒す」

ゲームの内容といって文章にすればたったこれだけで説明できるのですが、やはり本作の醍醐味は実際に動いている画面に尽きると思いますね。

似たようなコンセプトの作品といえばD3パブリッシャーの『お姉チャンバラ』や『デッドライジング』シリーズがありますが、前者のエロティシズム、後者のバカバカしさ、そして両方のグロテスクさをそれぞれパワーアップしたのが本作であるといっても過言ではありません。

全7ステージは若干短いような気がしますが、ステージ毎の密度が濃く、またコスチュームの収集や追加要素等やり込み要素はたくさんあるので物足りないということはないと思います。

かくいう私も現在難易度ノーマルで2周目をプレイ中…。コスチュームやアイテムはゲーム中に手に入れられるゾンビメダルを使って購入するのですが、華麗なアクションを決めて一気に敵を倒したりすると余計貰えたりするので気が抜けません。フルコンプする前に飽きる可能性は高いですが、もうしばらくは楽しめると思います。

特筆すべきは何と言っても主人公であるジュリエットの可愛さ。峰不二子ばりのセクシーライダースーツや武田久美子も裸足で逃げ出す貝殻ビキニも捨て難いが、スタンダードなチアスタイルのバリエーションが一番しっくりくるのもいい。

ゾンビハンター一家であるジュリエットの家族は漏れなくイカレてるし、唯一の常識人であるニックも生首状態では説得力ゼロ。ステージ中に出てくる「ゾンビバスケットボール」や「ゾンビベースボール」等のミニゲーム風アクションもバカバカし過ぎて楽しいです。

本作のテイストは洋ゲーそのものなんですが、本作は紛れもなく国産の作品。グラスホッパー・マニファクチュア謹製と聞けば容易に納得できます。

要するに国産が洋ゲーに近づいたのではなく、元々オンリーワンのセンスによって構築されているということ。

シャレの分かる大人の悪ふざけでありながら高い技術とセンスで裏づけられた、第一級のB級作品といったところでしょうか。

とはいえ、本作のノリはダメな人はダメでしょうし、そもそもレーティングZの時点で万人向けじゃない。

「マリオ」には決してなれないけど、「マリオ」じゃ逆立ちしたって得られない面白さが間違いなく本作にはあると思います。


最後に、

「エログロナンセンス」

という言葉を敬意をもって本作に捧げたいと思います。



テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| PS3 | 19:23 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
こんにちわ。
 ロリポップチェーンソークリアおめでとう!!面白そうではありますね。エロはいいのですが、グロイのが苦手です。またエロも家族に言われそうなのでできません。RPGのネプチューナMK2などのも興味ありますが。だからまともなものをプレイしてますよ。FF13についてはブログにまた載せてます。
2012.07.26 Thu 10:56 | URL | 白圭  [ 編集 ]
白圭さん
こんにちは。

本作に限らずゲームは家族が居ない時か寝静まった後にしかできない環境なんでそれはいいんですけど、たまにトイレとかで起きてきて焦ることがありますw

『超次元ゲイムネプティーヌ』は続編含めて既に廉価版が出ていますね。一応両方持っているのですが例によって未プレイです(汗)

2012.08.14 Tue 14:06 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/533-80414413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード