某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

3DSLLを購入しました | main | 【MD】『サンダーフォースⅡMD』
今週のお買いもの
今日から夏休みです。

…と言っても子供のハナシなんですけどね。

私事で恐縮なんですけど我が家は夫婦共フルタイムで仕事をしておりまして、普段から小学校終了後に学童保育のお世話になっているんですが、夏休み期間中は終日学童保育ということで子ども的には学校に行くのとそう変わらない環境なのが少し可哀相と思ったり。

あの長期休暇独特の自堕落な感じとか高揚感とか、今の状態が続けば体験する術がないのですね。

ま、学童保育に通ってる限り規則正しい生活にならざるを得ないし、宿題も看てもらえるしで子どもの人格形成においては明らかにこちらの方が有益なんですが、何と言うかこれも高学年になってくると多少様子も変わってくるのかなぁと。

「限られた時間をどう過ごすか」というテーマは年齢を重ねる毎に重みを増してくるものですが、今振り返って考えてみると、実は物心ついた瞬間からこのことを念頭に置いてるか否かで随分差がつくような気がしてなりません。

もちろん小学校低学年でその概念を理解することは敵わないでしょうけど、一日一日を有意義に過ごすことを追求することぐらいはできるような気もします。

後は親がどこまで手助けしてあげられるか、がポイントになってくるのではないでしょうか。


…と学生時代まで散々無為に時間を過ごしてきたダメ人間に相応しくない話題はこの辺で切り上げて、ダメ人間らしい本題に入りたいと思いますw


星のカービィ 20周年スペシャルコレクション星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
(2012/07/19)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

→同じようなコンセプトの『スーパーマリオコレクション』がその内容のショボさから大ブーイングを受けたことから比べると大分マシな内容になっています。収録作はGB版、同2、FC版、SFCのスーパーDX、3、64版の6作品。GB版以外は全部実機で所有しているのですけどまぁこの手の商品は大体記念に押さえてるんで問題なし。『カービィ』シリーズって任天堂作品にしてはユルいというか、ジャンルの派生もさることながら非常に自由度が高いと思うのですね。中には実験的な作品もあって全部が全部名作というワケではないですけど、少なくとも本作に収録されている作品にハズレはないと思います。

アサシン クリード I+II ウェルカムパック【CEROレーティング「Z」】アサシン クリード I+II ウェルカムパック【CEROレーティング「Z」】
(2012/07/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る

→実は両方とも箱○版を所有しているのですが、何か勢いで購入してしまいました(汗)本作に限らず、オリジナルの発売後にDLコンテンツも網羅した完全版みたいなものを廉価で再発売するという最近の傾向は如何なものかなと。っつーかその手の作品は端から新作購入を見送るようにしているので別にいいんですけどね。何が何でも発売即プレイしたいという方はどう思われているのでしょうか?

デューク ニューケム フォーエバー 【CEROレーティング「Z」】デューク ニューケム フォーエバー 【CEROレーティング「Z」】
(2012/03/29)
Xbox 360

商品詳細を見る

→行き着けの小売店で安かったので衝動買い。名無しの超戦士っぽいマッチョ系ステレオタイプのデザインが既に日本向けじゃないというか、まぁ洋ゲーのローカライズ作品なんて実際はほんの一部なのに何でこんなにウケそうにないビジュアルの作品をわざわざ持ってきたのか少々理解に苦しみます。ゲーム自体は下品で面白そうなんですけどねw

機動戦士ガンダム 木馬の軌跡機動戦士ガンダム 木馬の軌跡
(2012/01/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

→PSPで無数に発売されているガンダムゲームのひとつ。もう正直個々の区別も付けられないというか、買う方も買う方だけど作る方もいい加減似たような作品ばっかりでややこしくならないのでしょうか?まぁ「ガンダム」と付けば無条件で購入する層は確実に存在するし、クリエイターとしてのプライドを捨てればある程度の売上を見込める貴重なコンテンツであることは承知してるんですがね…。素材が同じものである以上、極端な差別化は困難なのでしょうけどもうちょっと考えてもらいたいです。


余談ですけどいよいよ3DS本体を購入することにしました。今月末発売予定のLLを購入する予定です。
ぼちぼちソフトも購入していくつもりですので機会があればご報告したいと思います。


スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| お買いもの | 12:06 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/535-fbedb601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード