某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

「宇宙刑事ギャバン THEMOVIE」 | main | 【XBOX360】『TERMINATOR SALVATION』
【NDS】『踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ!』
踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ!(特典なし)踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ!(特典なし)
(2010/07/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


NDS『踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ!』をクリアしました。

9月に最新の劇場映画が公開されていますけど、本作の発売のタイミング的には劇場版前作の公開に合わせたもので、物語中の時間軸は劇場版2と3の間ということになっているらしいです。

何でも元々本作のシナリオは諸事情によりオクラ入りとなった劇場版用のものをベースにしているということで、ファンの方は心待ちにされていたらしいです。

憶測口調なのは私自身が「踊る大捜査線」というコンテンツに対してほとんど興味がないという事実に尽きるのですが、じゃあ何でこんなモノを購入し、あまつさえプレイしたのかと言えば、前者は行き着けの小売店で新品¥680という破格値にも関わらず何カ月も捌けなかったのが何となく哀れに思えたということと、後者は最新作が公開されたこのタイミングを逃すと多分一生陽の目を見ないだろうという判断からw

まぁ興味ないとはいっても地上波で日テレにおけるジブリ作品並みに自社コンテンツを強力にプッシュしているのもあって、通しで鑑賞したことは無くても断片的に見ていて大体の内容は把握していました。少なくとも出演俳優ぐらいは知っています。役名までは知りませんが。

そんなこんなで以下の駄文は本家「踊る大捜査線」に大して思い入れのない人間が書くモノなんで、多少的外れな部分もあるかもしれませんがそのあたりはご容赦のほどを。

・・・

韓流ゴリ押し騒動からこちら、凋落の一途を辿っているフジテレビが我が世の春を謳歌していた頃の代表的コンテンツであった本作に対する拘りは尋常ではなく、主演の織田裕二と柳葉敏郎の不仲から正編の続編が作れないという状況下においてもスピンオフと称しておよそ主演を張るには少々微妙なキャスティングで何本かデッチ上げ、それがまた大ヒットとまでは行かなくても採算分岐点をクリアしてしまった事実からも窺えます。

そもそも、ちょっと当ったTVドラマを映画化するというビジネスモデルを採算ベースにまで確立したのは「踊る大捜査線」がその嚆矢であり、そういう意味では歴史に残る名作に数えてもいいかと思います。…でなければ15年の時を経て続編が作られたりすることもないでしょうからね。

そういう観点から見れば普遍的なコンテンツとしてゲームの題材に採用されたのも納得できますね。

問題があったとすれば「踊る~」そのものを支持している層とDSのゲームを買う層が絶望的なまでにマッチしていなかったという事実ぐらいでしょうかw

具体的にどのくらい売れたのかは定かではないんですけど未だにダブついてますので、需要と供給のギャップは相当なものではなかったかと想像できます。


ゲームは一見ADV風なんですが、実はパズル系のミニゲーム集です。事件の手がかりを捜査するにあたってこのミニゲームをクリアする必要があるのですね。

一応捜査の内容に合わせたものから弁当配りといったまったく関係のないものまで種類はそこそこあるのですが、内容が変わっても基本のパズル部分は同じなので、大体半分くらい消化すると飽きてきます。

中にはちょっと難しいものもありますがヘルプがあったり、制限付きですが失敗してもやり直しがきいたりと全体の難易度はさほどではありません。何度か挑戦すれば誰にでもクリアは可能だと思います。

延べのプレイ時間も5~6時間程度ですので今の私的には丁度いいボリューム…というよりこの内容でボリュームだけ増えてもしょうがないような気もします。

ボイスはありませんが画はそれなりにご本人の特徴を捉えていて違和感を感じることはありませんし、楽曲もおなじみのもので雰囲気を損なうようなことはありません。ただ音楽については使用できる曲数が少なくて大した場面以外でもクライマックスのイメージで流れるのがややウザいかなw あと本編で使用されていたかどうか分かりませんが、エヴァの楽曲に酷似しているものがあるのが気になるところです。

シナリオについては正直微妙です。キャラクターのセリフまわしはいいんですが、すべての事象においてエンタテインメント的なご都合主義で構成されており、意外性も大したオチもないのでクリア後のカタルシスは少なめですね。

本作を一言で表すなら「雰囲気ゲー」あたりが最もしっくりするように思います。

ビジュアル、音楽、底の浅いシナリオ、どれをとっても本家「踊る大捜査線」の雰囲気を感じることができる作品。それ以上でも以下でもありません。

純粋なADVを期待してプレイしたところが倉庫番モドキの意味不明ミニゲームをやらされてクソゲー判定…てなシチュエーションは容易に想像できますねw

そういう意味でどういう方ならおススメできるかちょっと分かりかねるんですよね…。「踊る~」本編のファンでADV形式の作品が苦手な人、みたいな感じでしょうか。


余談ですが、オリジナルキャストがほとんど登場する本作ですが、水野美紀だけは見事にハブられています。
こんなゲームごときにまで徹底するとは恐るべきバーニングw ま、芸能界なんていうヤクザの世界で生きて行くつもりなら仁義にもとることはすべきではないということですね。同情はしませんが。


踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [Blu-ray]踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [Blu-ray]
(2011/02/02)
織田裕二、深津絵里 他

商品詳細を見る

→最新作のプロモーションで気味悪いくらい”和解”を演出していた織田裕二と柳葉敏郎ですが、前作ではそこまでには至ってなかったらしく、不自然なほど両者の絡みが少ないらしいですw


テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| NDS | 00:00 | トラックバック:1 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/547-e630efc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめ【【NDS】『踊る大捜査】
踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ!(特典なし)(2010/07/15)Nintendo DS商品詳細を見るNDS『踊る
| まっとめBLOG速報 | 2012.10.25 Thu 23:53
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード