某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

今週のお買いもの | main | 【PS3】『白騎士物語~』をプレイしています(その3)
第658回「初めてやったゲームって何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「初めてやったゲームって何?」です。

当たり前のように毎月新作のゲームが出て、
ハードもたくさんあり、どれを買っていいのかわからないような
そんな毎日ですが、皆さん、自分が初めてやったゲームはなんでしたか?

私が自主的に自分で買ってプレイしたのは、たしか
ドラゴンクエスト5だったように思います。
...
第658回「初めてやったゲームって何?」



-----------------------------------------------------------------------------

たまにはこんなイベントにも参加してみようかな、と。拙ブログのテーマとも一致しますしね。

・・・とは申せ、内容を見れば家庭用機に限定しているっぽいですね。

実は本当に初めてやったゲームって覚えてないんですよね・・・いきなりミもフタもないことを言ってしまって申し訳ないんですけど(汗)

ぶっちゃけ30年も前の話なんで、どれが先か後かなんていうこと自体意味がないような気がしないでもないですけど、はっきり言えるのは「スペースインベーダー」ではなかった、ということぐらいですかね。

おぼろげな記憶を辿ると、金持ちの家の子のところで遊ばせてもらった「テニス」とか、デパートのゲームコーナーで遊んだ「ブロック崩し」か、「サーカス」のいずれかだと思います。

私の周りで本格的にTVゲームブームが到来するのはやはり「スペースインベーダー」がきっかけだったのですけど、どうも私が当時プレイしていたのはパチもんっぽいですw
・・・と言っても、この頃はその他の作品も含めてパチもんかそうでないかの区別なんてつけられなかったのですがね。

コロコロコミックに代表されるジャリ漫の元祖ともいえる「ゲームセンターあらし」も、「スペースインベーダー」のヒットを受けて大ブームになったように思うのですが、それより前に単発で「ポン」とかを題材にした話があった記憶が。このダイアル式の必殺技もあったような気がするのですが、忘れてしまいました。

「スペースインベーダー」から「ゼビウス」の間までは、ずっとリアルタイムでゲームセンターのゲームをプレイしていました。そこからマイコンに移ってファミコン全盛期が空白期間という、最古参ゲーマーとしてもちょっと変わった経歴なのですが、そこらへんの事情を詳しく説明しだすと長くなるので割愛。ただ自前で購入していなかったというだけで、決してプレイしていなかったワケではないので念の為申し添えて置きます。

ちなみに最初に買ったハードはPCエンジンで、同時に買ったソフトはその時発売されたばかりだった『これがプロ野球’90』という掛け値なしのクソゲーでしたw

これがトラウマになって、事前の情報収集の重要さを痛感し、インターネットもない当時、雑誌媒体を片っ端から買い漁り、CD-ROMの存在を知ってしまったのが今に至る原因であったように思います。

以来飽きもせず、社会人になってからもゲームの進化をリアルタイムで追っている私ですが、まだ当面はお付き合いすることになりそうです。


スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

| ゲーム徒然 | 17:15 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
テニスというと・・・
アタリが出していたダイヤル式のヤツでしょうか・・・
というかソレくらいしか浮かばないのですが(汗
それはさておき。

当方はSG-1000Ⅱの『オーガス』・・・と今の今まで思っていたのですが、更に記憶を手繰った所、ハードは同じですが、ソフトはどうやら『岡本綾子のマッチプレイゴルフ』だった模様(汗
逆に岡本綾子の名を知っている方が、今どれだけいるのか?という事の方が気になるわけですがA^-^;)アセアセ

「事前の情報収集の重要さ」・・・
見た目だけで判断すると痛い目にあうぞ!という解釈でよろしいのでしょうか・・・ならば私は実践出来てないかもデス(汗
現にイロイロと痛い目にあってますしorz
2009.01.22 Thu 18:01 | URL | Quodra  [ 編集 ]
持っていたわけではないですが、任天堂の「テレビゲーム6」(だと思う)が記憶にあるんですが…、初めてのゲームかどうかは解りません。

最初のハードは「カセットビジョン」です。
ソフトは…「パクパクモンスター」と「アストロコマンド」と「エレベーターパニック」でした。
横一列に並んだ4つのボタンで上下左右に操作するのは大変だった記憶があります。
2009.01.23 Fri 00:29 | URL | Hearn  [ 編集 ]
Quodraさん
私がプレイしたのがアタリ製かどうかはともかくw、そうそうまさしくソレです。よくご存知ですねw

それより・・・

>当方はSG-1000Ⅱの『オーガス』・・・と今の今まで思っていたのですが、

オーガス!心はジプシーなアレですか!
スパロボで復活したのは何となく知っていましたけど、そんなタイトルが出てくるとは夢にも思ってなかったです。

ちなみにゲームはプレイしたことありませんw

岡本綾子もシブいですよね。昔胃薬のCMで見たきりですが、もう引退されているのでしょうかね?
2009.01.23 Fri 12:05 | URL | 影男  [ 編集 ]
Hearnさん
任天堂製の「TVゲーム~」は何種類かあるんですよね。
以前何かの記事で、収録ゲーム数は違っても中身はおんなじという談話を聞いてビックリしたことを覚えています。

スーパーでないカセットビジョンは、伝説のゲーム「与作」ぐらいしか記憶にありません。
・・・というか、劣悪なコピーゲーム以外、オリジナルらしいオリジナルってこれぐらいしかなかったような気が・・・。
2009.01.23 Fri 12:09 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/55-c8b37e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード