某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【3DS】『ロストヒーローズ』をプレイしています(その1) | main | 【PS】『SDガンダム オーバーギャラクシアン』
【XBOX360】『トロピコ3』
Tropico 3( トロピコ 3) Xbox 360 プラチナコレクションTropico 3( トロピコ 3) Xbox 360 プラチナコレクション
(2011/08/04)
Xbox 360

商品詳細を見る


キャンペーンシナリオ半分ぐらいしか消化してないのですけどそろそろ飽きてきたので(オイww)感想など。

カリブ海に浮かぶ架空の島「トロピコ」の大統領(プレジデンテ)となり、様々な問題を処理しつつ運営する箱庭型経営SLG。要は『シムシティ』の発展型です。

個人的にこういうチマチマしたゲームって大好きなんですよねw インフラを整備して経済的に安定させるってのはこの手の作品の常套なんですけど、本作の特徴はプラス住民の政治思想が大きく関連してくるということなんですね。

具体的には、資本主義者・共産主義者・軍国主義者・環境保護論者・知識人・宗教派閥の6つのいずれかに分かれ、それぞれの主義主張によって政策に対する評価がまったく異なるんですね。住居の整備や食料の確保といった生存にまつわる最も基本的な部分はどの派閥でも一定の評価を得られるんですが、それ以外は一部の派閥にウケても別の派閥の不満は高まる、とかね。

そもそも万人が支持する政策なんて原則としては存在し得ないワケで、為政者はそのあたりのバランス感覚を持ってないと今の民主党の体たらくみたいになるということですな。

ま、そこはゲームなんで現実社会ではもっと複雑に入り組んでいる利害関係もある程度は記号化されて単純な仕組みになっているんで、基本的にはそのシナリオで最も多数派の思想に気を配っておけば反乱という最悪の事態を引き起こすことは免れます。

仮にそういう事態となっても銀行を作っておいて買収工作を行ったり、刑務所作って適当にブチ込むことだって可能。正攻法でないいわゆる裏口的な解決方法が存在するのがゲームとして奥深い点ですね。

島を統治するプレジデンテは実在の独裁者や革命家をモデルとしたアバターをそのまま使用するか、バリエーションは少ないですけどカスタマイズすることもできます。私は某国の先代将軍サマを模したアバターを自作して専らそれを使用していますw

このアバターってのが結構万能で、建設現場に視察に行けば作業スピードは大幅に向上しますし、生産施設に行けば仕事の質が上昇したり、宮殿で演説をすれば周囲の住民の支持率が上ったりと、現実の将軍サマもそのぐらい仕事ができれば…と何だかヤバ気な話になりそうなんでこのへんで。


ゲーム中のテキストは含蓄のあるものからシニカルな内容や言い回しまで、非常にバラエティに富んでいます。舞台となる時代設定は冷戦真っ只中の1950年~90年代までで、小国の常としてアメリカとソ連の顔色を窺わねばならず、外交政策は特定のシナリオを除き中道を敷くのがベスト。イベントで色々ちょっかいをかけてきますけど、両方にイイ顔をしつつ双方から資金援助や投資を引き出すのがコツです。あとカネで解決できるトラブルはカネで解決した方がいいと思います。

でもゲームの性質上、どうしても共産主義若しくは独裁的にならざるを得ないのはやむを得ない部分ではありますね。


15あるキャンペーンシナリオは特定の状況下において目標期間内統治することでクリアとなります。ゲームスピードを最速にすれば2~3時間ぐらいで決着がつきますので手軽にプレイできますね。

今後は忘れた頃にキャンペーンの続きと、サンドボックスと呼ばれるフリーのシナリオを時間かけていじっていきたいと思います。

なお本作には続編があり、近日廉価拡張版が今週発売されますのでそちらも購入する予定です。ただし直ぐプレイするかどうかは微妙ですが(汗)


トロピコ4 ゴールドエディショントロピコ4 ゴールドエディション
(2012/11/08)
Xbox 360

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| XBOX360 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/550-3acfb1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード