某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『みんなのスッキリ』 | main | 【XBOX360】『トロピコ3』
【3DS】『ロストヒーローズ』をプレイしています(その1)
ロストヒーローズロストヒーローズ
(2012/09/06)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


本年中に完結できる目途もないまま、久々にプレイ日記に挑戦です。

本作は1992年にSFCで発売された『ヒーロー戦記 プロジェクトオリンポス』1999年に初代PSで発売された『スーパーヒーロー作戦』の正統な系譜に連なります。「ガンダム」「ウルトラマン」「仮面ライダー」各シリーズのキャラクターが一堂に会したオーソドックスなコマンド選択式RPGですね。

各シリーズの設定を適当に端折ったごった煮的世界観は混沌としていてシナリオの構成力もイマイチというのが旧作の傾向にあるのですが果たして本作はどうでしょうか…

最近の作品でもありますし、内容的にネタバレは避けられませんので以下本文は追記にて。



ビギンズ・キューブ東地区

ウルトラマンゼロ・νガンダム・仮面ライダーオーズの3人はワケも分からないまま異世界に放り込まれ、本来の力も無くなっているという割と最悪な状況。1人より3人の方がいいじゃん?ってな感じで何となく意気投合して行動を共にし、襲い来る敵は取り合えずなぎ倒しつつ謎を解明するために前へ進むというのが導入部。何か伏線っぽいことがテキストで流れたような気がしますけどよく覚えていません。

あぁ…やベェ、めっちゃおざなりな展開じゃん(汗)

フィールドは3Dダンジョン形式で、下画面にオートマッピングされていきます。何かあるトコロはアイコンで表示されますので迷ったりとか忘れたりすることはなさそうです。

適当にウロウロしていると程なく仮面ライダーWに遭遇。オーズとは旧知の間柄ということですんなりと合流します。

更に適当に進むとゲートらしきものを発見。入った先には無人の基地らしい施設が…ってさすがに都合よ過ぎじゃね?ブリーフィングルームにアイテムショップ・倉庫まで完備。機能はしてるけど誰もいないということで大した深い考えもなく一行はここを拠点にすることに決定。再び謎の異世界へと戻ります。


Wいわく、謎の異世界は風都によく似ているけどどこか違うらしい。そりゃそうだろw
大した情報もないまま探索をしていると、街自体機能していないワケではないが一部意図的に進めない場所をいくつか発見。ウルトラマンゼロ「俺と同じウルトラ戦士の気配を感じる」らしいですけど取り合えず手がかりも何にもないんで今行ける場所は行き尽くしましょう。

途中、νガンダムの旧知である瀕死のネモに遭遇。見えない攻撃を受け、今際の際に語ったところによれば、この先でΖガンダムとメタスが囚われているとのこと。

大体中間と思しき地点で超獣バラバの襲撃を受けます。ウルトラマンゼロ「見えない攻撃はお前だったのか!」どうやらネモを襲撃したのはコイツみたいです。そのバラバが自慢げに語ったところによれば「光学迷彩」なる技術を手に入れたとのこと。特にネモに対する言及はないまま強敵バラバを何とか倒したのですが、その技術の出所は結局分からずじまい。そのほかにも大した情報も得られず、相変わらず目的も定かではない探索が続きます。


Ζガンダムとメタスの行方を追って探索を続けていると、3体のハンブラビに襲われているΖとメタスを発見!三位一体のクモの巣攻撃に苦しみますが何とかこれも撃破。ハンブラビの後蜘蛛男との戦闘になりますが、こちらは難なく退けます。Ζガンダムの救出には成功したものの、蜘蛛男によってメタスは連れ去られてしまいます。単身蜘蛛男を追おうとするΖを諭すνガンダム。Ζガンダムが仲間になりますが、一旦予備役に。

蜘蛛男を追って再び探索へ。壁が崩れ、行けなかった場所へ行けるようになるとあっさり蜘蛛男を発見。すると突然風が吹き出し、都市の機能が回復しました。

先ほどまで閉ざされていた扉を抜けるとそこにはウルトラマンメビウスとヒカリの姿が!先ほどのウルトラ戦士の気配とは彼らのことだったのですね。

2人によると、この暴風はシーモンスとシーゴラスの仕業とのこと。しかしこの暴風を鎮めないことには攻撃もままならないという。対策を練るべく2人を伴って一旦拠点に戻ります。


拠点のデータベースにはしっかりシーモンスとシーゴラスの弱点が記録に残っていましたw
2体の角を破壊すれば風は収まるということでメビウスとヒカリが何とか角を撃破し、風が止んだスキに一斉攻撃でシーモンスとシーゴラスを撃破。その後に現れたボガールを追ってメビウスとヒカリは居なくなってしまいます。

消えた2人のウルトラマンを探すため、次のエリアに移動するところで次回に続きます。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2012年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
こんばんわ。
ロストヒーローズはコマンドロールプレイングですか。ガンダムは関心あります。仮面ライダーはなんといってもかっこいいから。私は3DSは持っていないので出来ませんが、連れが3DSを持っていてコマンドバトルのロープレがないか探してました。アクション苦手らしいので薦めてみても良さそうです。プレイしたことないロープレはアクションバトルかコマンドバトルか区別がつかないし、店員にも聞きにくいしね。どのロープレソフトの裏面にも~バトルと書いてあればいいのですが。私もどちらかいえばコマンドバトルに慣れてて、2年前のスターオーシャン3が初めてのアクションバトルでした。難しいので何度クリアを諦めようかと思ったことか。ロストヒーローズプレイ頑張ってください。
2012.11.22 Thu 17:14 | URL | 白圭  [ 編集 ]
白圭さん
MAPが3D形式なことを除けばシステム自体は極めてオーソドックスですよ。シナリオ構成が低い年齢を対象にしているのでそのあたりのノリに付いていければ問題ないかと思います。

本作はPSPでも出ていますのでお好みで。あ、3DSだと初回(?)特典でFCの『ヒーロー総決戦』がプレイできるようになりますのでそちらに興味があれば3DS版の方がいいかも、です。

携帯機は自室でプレイすることが多いのですが、最近寒くなってきて中々プレイが進みません(汗)

2012.12.10 Mon 15:46 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/552-0fa90049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード