某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【3DS】『ロストヒーローズ』をプレイしています(その2) | main | 【3DS】『ロストヒーローズ』をプレイしています(その1)
【PSP】『みんなのスッキリ』
みんなのスッキリみんなのスッキリ
(2009/10/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


PSPで発売された『みんなのスッキリ』に収録されているミニゲームを一通りプレイしました。

初代PSから続いている『みんなのゴルフ』シリーズ、『みんなのテニス』に続く『みんなの~』シリーズ作品ということで、制作は前者と同じクラップハンズが担当しています。

”スッキリ”をテーマにしたミニゲームが12種類収録されており、基本定価の安さも相まってコストパフォーマンスについては良さげなんですが、例によって最初から12種類すべて遊べるワケではなく、6種類にはロックがかかった状態になっています。

これを解除する為には開放済みのゲームをとにかくプレイし、手に入るコインを収集する必要があるのですが、ミニゲーム集にありがちなこの仕様については個人的には否定派でありまして、順序だててプレイする必要があるものならともかく、どれから遊んでもいいのならせっかく収録されているものにワザワザ制限を設けているのがユーザーの自由意志を著しく阻害していると思うんですね。どれをプレイするかなんて好きに選ばせろと。

ま、一通りプレイしてもらいたいって意図は理解できなくもないんですけど、印象は良くないです。


上にも書いたように12種類のミニゲームはそれぞれ”スッキリ”を感覚的に味わえるというコンセプトのもと作成されています。タイトルは以下の通り。


「スッキリ!おそうじ」
「スッキリ!ジオラマ大作戦」
「スッキリ!やさい斬り」
「スッキリ!ホームラン」
「スッキリ!空手道」
「スッキリ!本並べ」
「スッキリ!ストライカー」
「スッキリ!ボクシング」
「スッキリ!レーシング」
「スッキリ!パイ投げ」
「スッキリ!ひっこ抜き」
「スッキリ!クレイジーファーマー」


タイトルだけで大体内容が想像できるものから一見何か分からないものまで、12という本数が多いか少ないかは人それぞれでしょうけど、このうち「おそうじ」「ジオラマ」「やさい」。「空手道」「パイ投げ」は同じ系統に属するのではないかと思います。異論はあるかも知れませんが。

系統はともかく、上記ミニゲームを大別すると制限内でのタイムまたは高スコアを追求するものと、エンドレスでひたすらハイスコアを目指すものとの二種類に分けられます。好みはひとそれぞれだと思いますが、私個人は前者の方が好みかな。理由はエンドレスだと畢竟プレイ時間が長くなって集中力が維持できないからであります。

2980円の定価に対して12本のミニゲーム。1本に換算すると大体1本250以下なんで、今日びのゲームアプリなんかと比較するとそれほどコストパフォーマンスに優れているワケではありませんがまぁ許容範囲内。コインを一通り集めてタイトルロックを全部解除してしまうと特に目標がなくなるので、地道にハイスコアを追求される方はともかく、そんなこと気にも留めない方にとっては単なる暇つぶしにしかなり得ません。

だからと言って詰まらないというワケでもなく、各々それなりに高い完成度を誇っていますから安心して遊べるのは確かです。

でも所詮はミニゲーム。ひとつひとつ根をつめるには単純過ぎて飽きるのも早いというのが難点といえば難点か。
あとゲームをプレイしてコインを得られる条件がイマイチよく分からない…というか多分完全にランダムなんで、狙って収集できないのも個人的にはマイナス要素です。


実は本作は以前PSNの個人情報漏洩問題のお詫びとして無料配信されたものをDLしたものでありまして、私と同じ理由で本作をプレイされた方もそれなりにいらっしゃるだろうと思われます。

自分でお金を出して購入したものではないからプレイにもイマイチ身が入らないというか何と言うか(汗)
何せ全ゲームロック解除したのがつい1ヵ月程前の話なんですね。「~ホームラン」が特にお気に入りで累計1000本塁打以上プレイし、本ミニゲームで獲得できるコインのほとんどを獲得してから後はひたすら惰性でプレイしてました。

携帯機らしいコンセプトで特に難しいルールおよび操作もなく、誰でも楽しめる難易度に極めるにはそれなりの鍛錬が必要と、面白いゲームに必要な要素は満たしていると思うのですが、何故かあまりハマれなかったのは上記の理由によるところが大きかったと思います。

ハイスコアぐらいオンラインに対応していればまた違ったのかも知れませんがね。



テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| PSP | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/553-d8a38f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード