某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【DC】『想い出にかわる君~Memories Off~』 | main | 【PSP】『みんなのスッキリ』
【3DS】『ロストヒーローズ』をプレイしています(その2)
ロストヒーローズロストヒーローズ
(2012/09/06)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


3DS版『ロストヒーローズ』プレイ日記の第2回目。超スローペースで進行中。

最近のゲームって割とチュートリアルが親切なんで、改めて取説を見る機会も少ないんですけど、本作にはマニュアルらしいものは同梱されておらず、最低限の操作説明が書かれたペラが一枚のみ。省エネの為オンラインだかソフトに内蔵だかしています云々と書かれてましたけど、普通に「コスト削減の為」って書きゃいいのにと思ったり思わなかったり。

何で冒頭こんな話をしたかと言いますと、前回のMAP終盤まで所謂必殺技にあたる「スキル」の存在にまったく気付かないままプレイしていたんですね。ボス戦とか異常に苦しいんで何かヒントでもと取説を紐解こうと思ったら取説自体が無かったと、そういうオチであります。


プレイのモチベーションが上らないのは単純にプレイの時間が少ないばかりが理由ではなく、この手の作品にしてはキツめの戦闘バランスにキャラクターの成長が遅いという点があります。

上画面は3D視に設定しているのですが、プレイする際主に見ているのはオートマッピングによる下画面。
割と頻繁に上下視線を移すので、その度焦点が合わなくてムダに疲れるというのも理由のひとつ。いっそ上画面も2D表示にしてしまおうかとも考えているのですが、本来の設定を優先したいという思いもあって現在決めかねています。単純にプレイに支障が出るくらいなら迷う必要もないんですけどね。

では例によって本題は続きから


ビギンズ・キューブ 中央地区


1MAP1エリアじゃないんですね(汗)

ウルトラマンヒカリとメビウスを追って新たなエリアに入った一行。
程なくしてイマジンのモモタロス以下が「ライダーパスをネガタロスに奪われた」などと話しかけてくる。勝手に言いたいことだけ言うと仲間になるワケでもなくさっさと立ち去るモモタロス達。見つけたら教えてくれはいいけどどうやって連絡するんだよ…。

ライダーパスの件は優先事項じゃないので後回し。目的はヒカリの捜索なんですが、そのまま進むとネガタロスとあっさり遭遇。っつーかアイツら何処探してんだよ。

そのまま戦闘となり、何とか敵を倒して「ライダーパス」をゲット。すると何処からともなくモモタロス一行が再び現れ、特に見返りもなくライダーパスを受け取ってとっとと立ち去ります。あまつさえ「予備のライダーパスは?」などと厚かましいことを言ってくる。知るかバカ。自分で探せ。

更に進むと瀕死の状態のヒカリをあっさり発見。取り合えず拠点に戻ることに。

体力を回復したヒカリは拠点の設備に興味を示す。仲間になったのかなってないのかよく分からない状態のまま、一旦ヒカリは拠点の整備を行うことになり、一行は改めてメビウスの捜索を行うべく再び中央地区へ。

ライドベンダーの前で悪態をつくアンクと遭遇。どうも壊れたライドベンダーにかなりのセルメダルを突っ込んでしまったことに腹を立てているらしい。

アンクと共に生きているライドベンダーを探し、先の戦闘で手に入れたセルメダルを使ってタカ・カンドロイドを呼び出すし、ヤミーの探索を指示する。


更に奥へ進むと何やら怪しい扉が…ゼロが隙間から中を覗いたところ、メビウスが囚われているのを発見する…が、扉にはカギがかかっておりどうしても開けることが出来ない。MAPの更に奥、どんつきでカギを発見する。相変わらずのご都合展開に辟易しつつ、先ほどの扉のところへ。予想に違わず扉は開き、晴れてメビウスと再会できたのだが、先に1号・2号ライダーを氷づけにした強敵、アイスエイジドーパントとスノーマンイマジンと戦闘に。属性攻撃が有効なのでスキル攻撃を連発して片付けると、救出したメビウスを伴い拠点へ戻ります。

いつの間にか本来の目的を忘れつつあったのが、中央地区エリアボス、ボガールとの戦闘前に思い出させてくれましたw 虐待趣味のウェザードーパントの個人的趣味により、囚われのメタスは更なる恐怖を与える為、一行とボガールとの戦闘に立ち合わせます。すでに恐怖で声も出せないメタスであったが、ウェザードーパントの思惑とは異なり、一行はボガールを打ち倒します。予想外の展開に悪態をつくウェザードーパント。ボスを倒しても結局メタスは救出できないままでした。


拠点ではボガールを倒したことをヒカリに感謝され、新たに「装備強化」のコマンドを選択できるようになりました。

余談ですけどこのエリアってセーブポイントが遠いんですよね。ギリギリの状態で先へ進みたくない性格なんで、いちいち前のエリアに戻るのが面倒くさかったです。

ビギンズ・キューブ、まだ続きます…




スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2012年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:1 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/554-35fb30ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめ【【3DS】『ロストヒー】
ロストヒーローズ(2012/09/06)Nintendo 3DS商品詳細を見る3DS版『ロストヒーローズ』プレイ日記の第2
| まっとめBLOG速報 | 2012.11.28 Wed 09:35
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード