某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

謹賀新年 | main | 2012年衆院選後、雑感
最近のお買いもの
平日、仕事を終えて帰宅してから食事やら風呂やら日常のことどもを一切片付け、家族が寝静まったPM11時以降が唯一の自分の時間でありまして、最近主に何をしているのかといえば、

BDレコーダーのHDDからディスクへの移動作業

ばっかりなんですよね(汗)

2TBあるHDDの残量は常に残り15%前後で推移しておりまして、この最低ラインを維持する為にほぼ毎日勤しんでいるのですが、録画中は作業できない等何やかやと制約があって中々捗らないのが現状であります。

性格上、コマ単位で本編以外の部分を編集したりしていると、30分の番組を2本処理するのにおよそ30分ぐらい時間がかかってしまうんですよ(汗)当然、録画したディスクは溜まる一方でまったく消化できないという悪循環。時々「俺、何やってんだろ?」と果てしない虚無感に囚われたりするのですが、HDDの空き容量を確保する為の自転車操業を延々と繰り返しているというね。

多分私が死んだらそういう地獄に堕ちるような気がします…。

そんな状況で、自由時間を有効活用すべくBDへの転送時間を利用してできることと言えばどのタイミングでも中断しやすいADV系のゲームのプレイが中心になってきます。

我ながら濃密で不毛な時間を消費している気がしないでもないですが、こういう状況は当面続くと思われます。


思うように消化できないストレスはそのまま買い物という衝動に流されてしまい、特に最近は完品のFCおよびSFCソフトの収集に没頭しています。

プレイするだけならWiiのVC等を活用するのが場所も取らないしベストな選択だと思うのですけど、最近は滅多に追加タイトルもないしそもそもプレイする時間もないのは前述の通り。

やっぱりコレクターを自認する身にとっては実機、できることなら箱説付きの完品を揃えたいってのが人情ってモンですw

仕入先は主に地元のリサイクル系ショップが中心。この店は深夜2時まで営業しているので仕事帰りにでも余裕で立ち寄ることができるのがついつい足繁く通ってしまう理由。

1回の買い物の予算は大体2000円以内とリーズナブルでありながらそれなりのボリュームで”買い物したった”感が満喫できるのも魅力です。


…ということでここ数ヵ月で購入したタイトルの一部をご紹介したいと思います。


信長の野望 武将風雲録信長の野望 武将風雲録
(1991/12/21)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

スーパー信長の野望 武将風雲録スーパー信長の野望 武将風雲録
(1991/12/21)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

→光栄(現:コーエー)作品はこの他にも『蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン』とか『大航海時代』とか諸々、律儀にFC版とSFC版を両方買ったりしています(汗)久しぶりに光栄歴史シミュレーションシリーズをじっくりプレイしたいんですけどね…

F1サーカス 【PCエンジン】F1サーカス 【PCエンジン】
(1990/09/14)
日本物産

商品詳細を見る

F1サーカスF1サーカス
(1992/02/07)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

→PCE版はリアルタイムで持ってたんですけど借りパクされたので買い直し。FC版にSFCの『スーパーF-1サーカスリミテッド』。あとシリーズとは関係ないけど『中嶋悟F1ヒーロー』のFC版2本、SFC版2本も購入済みです。

がんばれゴエモン外伝がんばれゴエモン外伝
(1990/01/05)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

グーニーズグーニーズ
(1986/02/21)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

月風魔伝月風魔伝
(1987/07/07)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

→コナミ系をいくつか。この他にも『魔城伝説2 大魔司教ガリウス』とか『ドラゴンスクロール』等。そういえば最近コナミって元気ないような気がしますね。

マッピーランドマッピーランド
(1986/11/26)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

スプラッターハウススプラッターハウス
(1989/07/31)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

ドラゴンスレイヤー4ドラゴンスレイヤー4
(1987/07/17)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

→お次はナムコ系。こうしてみると結構買い漏らしていたタイトルがあるなぁ…。本当にレアな作品は中々手に入らないんですけどね…今は『マインドシーカー』を探しています。

ウルティマ(聖者への道)ウルティマ(聖者への道)
(1989/09/20)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

ウルティマ(恐怖のエクソダス)ウルティマ(恐怖のエクソダス)
(1987/10/09)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

→ウルティマシリーズはこの他にもSFC版の『ウルティマ外伝』『ウルティマ7 ザ・ブラックゲート』等。『ウィザードリィ』に並ぶコンピュータRPGの始祖的な存在でありながらコンシューマ作品には恵まれてない感じがしますね。


他にも色々あるんですけど一旦はこのへんで。このうち1本でもプレイできればいいんですけどね(汗)


スポンサーサイト

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

| お買いもの | 18:57 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/557-0a7537dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード