某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

今週のお買いもの | main | 【PS】『マッドストーカー フルメタルフォース』
ゲームハードの稼働率
昨年末にはWiiの後継機である『WiiU』が発売され、『PS4』も年内に発売されるとの発表がありました。

1983年に発売された初代ファミコン以来大体5~7年位のサイクルで新しいハードが登場し、そのほとんどを律儀に買い続けた身にとっては心躍る…よりも置き場所とインフラ(電源プラグ・接続端子)の確保をどうするかという問題を先に解決する必要があるんですよね(汗)

ま、どんなハードも発売後最低一年間は手を出さないというポリシーは今後も曲げるつもりはないんで、具体的に検討するのは来年以降になると思うのですがね。

年々ゲームに割ける時間が減ってきているにも関わらず、2~3世代前の作品の購入ペースはむしろ上昇しているという意味不明の状況のなか、下手したら一年以上起動していないハードとかあるよなぁと思い立ち、ふと所有ハードの個人的な稼働率ってどうなんだろ?…ということで、以下私的なランキングを発表いたします。

厳密に累計時間を計っていたワケでは勿論ないのであくまで主観時間で選出しています。


・第10位・・・PS3

PlayStation3 250GB ガーネット・レッドPlayStation3 250GB ガーネット・レッド
(2013/02/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る

→購入したのは2008年の暮れだったと思う。現役のハードにしては意外な位置のような気がしますが、マルチタイトルとかはやっぱり先行していた箱○にアドバンテージがあるかな、と。実はそれなりにプレイしたオリジナル作品って数本だったりします(汗)


・第9位・・・DC

ドリームキャスト DCドリームキャスト DC
(1998/11/27)
Dreamcast

商品詳細を見る

→セガ謹製の最後のハード。マニア的には本体生産終了後の方が評価が高かったような気がします。私が購入したのは多分1999年。PS2よりは間違いなく先に購入しています。DCそのものの実働期間が短いこともありますが、現役中よりも近年の方がプレイしている時間が長いです…と言ってもプレイ時間長めのギャルゲーが中心なんですが(汗)


・第8位・・・FC

ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】
(1993/12/01)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

→初期型と写真のAV仕様のニューファミコンを所有。リアルタイムでファミコンを経験してこなかった私が購入したのはSFCより後の91年か92年だったと記憶します。『ベストプレープロ野球』と『ダービースタリオン』が目的で購入した以外にも結構遊んでいました。実家では長らく『役満天国』と『Dr.マリオ』を親がプレイしていましたね


・第7位・・・MD

メガドライブ 本体 【メガドライブ】メガドライブ 本体 【メガドライブ】
(1997/01/01)
MEGA DRIVE

商品詳細を見る

→初期型購入後程なくしてメガCDも購入。初代メガCDが昇天してからは中古でMD2とメガCD2をセットで購入。最近職場の近所のリサイクルショップでMD2を¥500で購入しました。現在初代はメガCDを処分して実家に設置。自宅にはMD2×2台にメガCD2があります。32Xは実家にあるはずですw 特にやり込んだ作品は少ないですけど、RPGやADV以外はまんべんなくプレイしていたような気がします。FCよりは先に購入したと思うのですが、SFCより前だったか後だったがが判然としません


・第6位・・・PS

プレイステーションSCPH-7000本体 PSプレイステーションSCPH-7000本体 PS
(1997/11/13)
PlayStation

商品詳細を見る

→確か発売後3カ月以内には購入していました。この頃既に社会人でお金を使う間もないぐらい激務でしたから実際ゲーム買うぐらいしか娯楽がなかったんですよね…。で、私はSSびいきでマルチタイトルはすべてSSで購入していたので頻度は明らかに低かったです。一応押さえておきながらも一歩引いた感じで接していた感じですかね。


・第5位・・・PS2

PlayStation 2 (SCPH-70000CB) 【メーカー生産終了】PlayStation 2 (SCPH-70000CB) 【メーカー生産終了】
(2004/11/03)
PlayStation2

商品詳細を見る

→初代と同じく発売から3カ月以内には購入しています。実働時間が最も長いハードとしてソフト資産も膨大なんですが、ひとつだけ言えるのはゲームをプレイした時間よりもDVDを鑑賞した時間の方が長いということです(爆)


・第4位・・・SFC

スーパーファミコン(本体)スーパーファミコン(本体)
(1990/11/21)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

→発売直後の91年早々には購入していたと思います。最初はソフトが出なくて『ジャンボ尾崎のホールインワン』ばっかりやっていたような気がw STGやADV以外は満遍なくプレイしていましたが、やはりDQシリーズがリリースされたのが大きかったです


・第3位・・・XBOX360

Xbox 360 250GBXbox 360 250GB
(2012/02/23)
Xbox 360

商品詳細を見る

→現在自宅に設置しているのは二代目。初代は2007年に『ブルードラゴン』同梱のコアシステムを購入。現在のメインハードでありまして、ソフトの在庫も順調に増加中であります。あとオンラインを導入した最初のハードということで色々思い入れは深いです。懐かしいGlepのメンバーとオンラインプレイに勤しんだのもいい思い出です。また何かやりたいですねw


・第2位・・・SS

セガサターン本体(グレー)セガサターン本体(グレー)
(1994/11/21)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

→後にも先にも発売日に購入した唯一のハード。本体は手に入ったけど『バーチャファイター』が手に入らず、涙をのんだのも今となっては記憶の彼方。ここから『VF2』ぐらいまでは対戦ツールとしてほぼ毎日プレイしていました。RPG系が若干弱かったですけどそれを補って余りある作品群が充実してましたね。


・第1位・・・PCE

コアグラフィックス本体 【PCエンジン】コアグラフィックス本体 【PCエンジン】
(1989/11/13)
NEC Core

商品詳細を見る

→購入は1990年の夏頃。今ではさすがにほとんどプレイしていないですけど、私がゲームにハマるきっかけとなった最も思い入れの強いハードです。CD-ROMを導入した時の衝撃は後に現行ハードを導入した時の比ではなく、大げさな言い方をすれば”センス・オブ・ワンダー”的な驚きがありましたね。対戦ツールとしても優秀で、家に居る時はほとんど遊んでいたような気がします。当時と今では全然状況が違いますけど、これほど遊ぶハードは今後も2度と現れないと思います。



…まるっきり私的なランキングなんで興味のない方にとってはどうでもいい話だと思いますが、皆様にもハードにまつわる思い出は少なからず持っておられると思います。今回のランキングはまさに思いつくまましたためたものですが、書き終わってみて現役のWii含む任天堂のハードが軒並みランキング外になるなど予想以上に偏った結果となったのはご愛嬌。ネオジオや3DO等ネタにもならない泡沫ハードについて語るのもまた一興かも知れませんねw


スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

| ゲーム徒然 | 19:40 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/562-e5251aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード