某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

「PS Vita」購入しました | main | 【NDS】『どきどき魔女神判!』
ドリームキャスト
ドリームキャスト本体ドリームキャスト本体
(1999/01/01)
Dreamcast

商品詳細を見る

先日、職場近くのリサイクルショップで箱付きのドリームキャスト本体を購入しました。しかも2台も(汗)

以前メガドライブ2本体箱付きを購入した店なんですが、価格も均一で¥500でした。

現在自宅にあるドリームキャスト本体はリアルタイムで購入したものなのですが、元々酷使もしていなかったので状態はよく、今でも問題なく稼動していますけど機械モノはいつどうなってもおかしくないですからね。
安かったので勿論予備のつもりで購入したんですが、市場価格も低いので焦って買う必要はまったくなかったんですけどねw

まぁせっかく予備のハードを手に入れたので何かプレイしようと思って選んだのがこちら、

AIRAIR
(2001/09/20)
Dreamcast

商品詳細を見る


KEYの”泣き”三部作の第2弾『AIR』であります。


現在DREAM編「遠野美凪」「霧島佳乃」ルートをそれぞれクリア。現在「神尾観鈴」ルートをプレイ中。

本作の感想については全シナリオクリア後、別の機会に譲りたいと思います。


今年に入ってからプレイした『想い出にかわる君』以来久々にDCを起動したんですが、ビジュアルメモリの電池はとっくに切れていて電源を入れる度に耳障りなピー音が鬱陶しいのと、毎回時間設定しなければならないのがウザくて100均でボタン電池を購入。あれってSSの内蔵メモリと同型の電池なんですね。しかも2個いっぺんに使うとか、微妙に燃費が悪くなっていますw

まぁこれでピー音と時間設定の手間から解放されると思いきや、ピー音はなくなったものの毎回の時間設定は相変わらず…。これって本体内にもバッテリーか何かあったんだっけ?時間はビジュアルメモリと連動しているワケではないみたいですね。あぁめんどくせぇ。


DCといえばご存知の通りセガが世に放った最後の謹製ハードでありまして、ハード自体はPS2との競争に敗れて短命でしたけど、ほんの数年前まで新作ソフトが発売されたりとか、どちらかといえば業界ウケがよかったハードのような気がします。

改めてプレイしてみるとやっぱりコントローラーの使いにくさは半端ないですねw
着脱可能なビジュアルメモリは初代PSにあったポケステの機能も備え、専用コントローラー等にも装着できる構造はガンダムでいうところのコアブロックシステムを彷彿とさせ、容量や電池の問題はありますが画期的ではありました。あとモニター画面と違う情報を流したりとか。でもその機能を十分に活用したソフトが少なかったのはアレなんですけどねw

片側のみのアナログスティックは64から受け継ぎ、LRのトリガーボタンは箱○に継承されていく。モデムを標準で実装し『ファンタシースターオンライン』のヒットは来るオンラインRPGブームの先駆けとなりました…って私は未経験なんですが(汗)あとDC本体と電話回線があれば手軽にインターネットができたというのも大きいですね。

特にオンラインに関しては時代を先取りした観はありましたけど、ハードの世代交代の狭間で中途半端な設計仕様にならざるを得なかったタイミングの悪さを感じますね。次世代ハードの先陣をきってアドバンテージを得る戦略も、立ち上がりのハード出荷数不足に加えてソフト不足にも足元を掬われてスタートダッシュに失敗したのも痛かった。現行機であったSSとの互換性を維持できず、結果としてSSさえも早めに切り捨てることになってしまったのも後発のPS2と比較して明らかなマイナス。PS2発売までの僅かな期間に圧倒的なシェアを獲得することができなかった時点でこのハードの命運は決まってしまっていたのかも知れません。

実働期間があまりに短すぎたのと、私自身前職の退職から今の職場への転職という環境の変化もあって正直思い入れのある作品も少ないんですよね。

それでも未プレイ在庫は十二分にあるので気長にプレイしたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

| ゲーム徒然 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/577-9d473311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード