某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SS】『バトルモンスターズ』 | main | 【PS3】『白騎士物語~』をプレイしています(その4)
ウザい”アナログ”表示
恐らくここ数か月の間のことだと思うのですけど、TVを観ていると画面の右上にずっと”アナログ”という文字が映っているのにようやく気付いたんですね。

家電業界かNHKか総務庁の陰謀かは知るところではありませんが、2011年、つまり再来年には地デジを受信できないTVは使えなくなるのだとか何とか。

我が家のメインTVは2000年製ですから、当然これに対応していないワケなんですけど、一般に大型家電の耐用年数の目安というか、ここまで使ったら壊れてもまぁ仕方ないかという分岐点が、私の場合は10年なんですね。

ですので地デジの件に関しては、むしろ新しいTVを導入せざるを得ない状況というのが個人的には望むところで、別段文句もありません。

民放連が昨年行った調査によれば、肝心の普及率がいまだ50%に満たなかったようですね。しかし認知度は90%を超えていますので、一連のキャンペーンはまぁ成功した方といえるのではないでしょうか。

件の”アナログ”表示も、地デジの普及率を少しでも伸ばそうっていう意図なんでしょうけど、心理的には非常に鬱陶しいです。

私、世代的に物心ついた時のテレビって、”カラー”の表示があった頃なんですね。当時の家のTVは既にカラーテレビになっていましたから、もちろんこんな表示は邪魔なだけでありまして、でもよく考えたら白黒テレビを使っている人にしたところで、自分が今視聴している番組がカラーかそうでないか何て情報は必要ないんですよね。

それこそ、現在地デジの認知度が9割を超えているように、当時だってカラーテレビが主流であることは当然知るところでしょうし、表示の仕方も今みたいにやや半透明になっていることもなく、ハッキリと自己主張をしていたのですね。仮に他意はなかったとしても、大方の人がそこから受け取る印象は、「さっさとカラーテレビくらい買えよこの貧乏人が!」程度のものではなかったでしょうか。

あくまで私見なんですけど、来る地デジXデーに、即一斉に今までのTVが使えなくなるということはないような気がします。その経過措置の期間を少しでも短縮したいってあたりが本音のように思いますね。

昨年末からの急速な景気の悪化は、地デジ普及率の拡大に間違いなく影響が出るでしょうが、果たして木っ端役人と一部業界の思惑通りにいくかどうか。

未曾有の不況下において、こんなほとんどの人間にとって、なけりゃないでどうでもいいことに膨大な税金を使ってやることに激しく違和感を感じます。総額2兆円の給付金バラ撒き政策も、景気対策という名目においてはアッパッパーですが、少なくとも何がしかの小銭は返していただけますからね。
知らない内に特定の業界に流れるよりは大分マシのような気がするのですがどうでしょうか。

与党の誰かも言ってましたけど、80%近い世論が反対しているって言ったって、くれるっていうならほとんどの人は受け取るでしょ、普通?事実不景気なのは疑う余地もないし、矜持じゃメシは食えないですからね。


…ただ単に”アナログ”表示がウザいって書きたかっただけなんですけど、最後の方、何かヘンな方向に話がズレちゃいましたw

本日はこれにて。



スポンサーサイト

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

| モロモロ雑記 | 15:20 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
私もあの「アナログ表示」、なんか感じワルっと思っていた
ところです。地デジへの移行にあたりこちらの記事、タイヘン参考になりました!
品行方正な(イメージの)影男さんが、「ウザい」とかおっしゃるので、1人でツボってしまいましたよw
2009.01.27 Tue 17:54 | URL | momota  [ 編集 ]
個人的には、あまり直近で買い替えしちゃうと、一気に需要が集中し過ぎてかえって損するかなーなんて予想しています。

私は早く買い替えたいのですけどね。中々許可が下りないんですよw

ゲーム的にはせっかくの箱○もPS3も、TVが対応していないと勿体無いというか何というか。

その発想が狂っていると言えなくもないですがw
2009.01.28 Wed 18:17 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/58-d287c464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード