某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル』 | main | 【DC】『AIR』
【3DS】『Jレジェンド列伝』
バンダイナムコゲームス PRESENTS Jレジェンド列伝バンダイナムコゲームス PRESENTS Jレジェンド列伝
(2013/11/07)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

久々にやらかしました
最近は発売日買いすることもほとんどなかったのでひと目見て失敗と悟る感覚を思い出したって感じです。

大体何でこんなの注文してたんだろ? 初代PSの時代から旧作のカップリング系はほとんど無条件で購入していたからその名残かな? 昨今どのハードも旧作のDL販売が主流になっていて「ひと山いくら」的な作品の発売も随分減っていたからその辺で引っ掛かったんでしょうね。

どこがマズいというより何処にマシな部分があるか探すのが苦労するぐらい商品としてダメです、絶対。


■何がおかしいといってまずコンセプトがおかしい。

「Vジャンプ20周年」「ファミコン30周年」などと大々的に謳っているが、前者については掲載されていた作品って1本しか収録されてないし、後者についてはそもそもオマエのところ(バンナム)とは関係ないだろっていうね。


■コスパ最悪、っていうか個別にVCで出してもらった方がはるかにマシ。

中古対策か知らんが内1本はDLコード入力って仕様も小賢しいんだけどそれを含めても全部で10本って少なすぎじゃね?しかも全部FCかSFCだよ?プレミアついてる作品も皆無だし、最大の難点でもある途中保存ができないってのも致命的。本当にそのまま収録しただけ。プロデューサー仕事しろよ、マジで。


■その少ない収録作のバランスがおかしい。

というより収録した理由というか意図がね、大人の事情か何か知らんけどなぁんか見透かせるというか、あくまで私見なんだけど大体以下のような感じじゃないかと想像してみる。

・DB関連…さすがに半分って多過ぎね?でもまぁ系統が違う作品からピックアップしたらファン的にはOKでしょ?

・聖闘士星矢…アニメの続編が絶賛放映中だし実質2部構成だからどっちかかたっぽだけってワケにもいかないよね。

・男塾…新作ゲームの発売控えてるし一応入れとく?クソゲーだけどw
・GO GOアックマン…Vジャンの20周年なのに掲載してた作品のゲームが1本も入ってないってワケにはいかんだろ。マイナーだけど。え?3本もあんの?もう面倒くさいから最新作1本でいいんじゃね?

・幽遊白書…あとシリーズで発売された作品って何だっけ?幽遊白書?じゃこれでいいや


…北斗?キャプ翼?それってウチの商品じゃないじゃんw キン肉マン?スラムダンク?タルるート?ファミコンジャンプ?なにそれ?おいしいの?

つーか全部入れとけよ(怒

本作には「中断セーブ」機能があるのですが、タイトル別でなく何故かFC・SFC毎に共有しており、それぞれ1本づつしか残せません。で、当然のように中断セーブを1度ロードすると消えてしまいます。中断というか一時停止。それって3DSのVCより退化してるんじゃ…

で、そういう仕様なんでベストな状態でセーブしてボスに挑む…などという遊び方はできません。理不尽な難易度は理不尽なまま。これじゃ攻略どころか返り討ちは必至。ゲームをプレイしていると突然表示されるクソの役にも立たないヒント機能なんて要るか!


ちなみに本作に収録されている作品のうち、実機で持ってるのは『神龍の謎』『男塾』『星矢』×2。幽遊白書も持ってた記憶があるんですけどコレだったかどうか覚えてないや。そういえば『神龍~』は以前発売された初代NDSの『ドラゴンボールDS2』に収録されていたような?つーかぶっちゃけそこまで名作じゃない…というよりカテゴリで分けたら当時の基準でも明らかにクソゲーに分類されるデキでしょ、コレ。

付加価値的な要素があって再挑戦する意義があるならまだいいんだけど、本当にただ収録してあるだけだから今更プレイするにはキツいものばかり。この仕様で発売に踏み切った責任者は真性のアホか幼少の頃バンダイのクソゲーに泣かされた恨みを晴らしているとしか思えない。

ここまで壊滅的にどうしようもない商品って最近では逆に珍しいかも。結局誰にも響かず、ニーズのないゴミゲーということで早々に忘れてしまうのが精神衛生上一番良い対処法だと思います。




テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

| 3DS | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:4
コメント
ご愁傷様ですv-40

記憶の彼方にしまっておいて次のゲームにいきましょ!
2013.11.20 Wed 00:52 | URL | Rosarine  [ 編集 ]
名前出てないのだと、闘将拉麺男、ラッキーマン、ろくでなし、ターちゃん、キャプ翼J、くらいですかね。
どれもアレな感じですがw
2013.11.23 Sat 11:34 | URL | Hearn  [ 編集 ]
Rosarineさん
記憶の彼方にすら残しておきたくないですw

ゴミは寄せ集めても大きなゴミになるだけなんですね。

2013.11.25 Mon 11:12 | URL | 影男  [ 編集 ]
Hearnさん
ご無沙汰してます。

どうせ何にもしないんならせめて数だけでも揃えないと
話にならないですね。

作品の出来不出来は別として、キャラゲーはDL販売されにくいジャンルだし、同社のFC・SFCで発売されたジャンプゲーフルコンプ!…とかだったらまだ救いようがあるんですけどね…

2013.11.25 Mon 11:19 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/580-82bcf654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード