某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS】『Fighting Illusion~K-1 GRAND PRIX~』 | main | 【3DS】『Jレジェンド列伝』
【PSP】『機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル』
機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル
(2012/08/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

「ゲーム屋が作ったガンダム」
ってことで放送開始前から話題になった本作ですけど、残念ながら商業的には失敗だったということは論を待たないところでしょう。

かくいう私も本放送は一応全話鑑賞したものの「もう一度観たい」という気にはなれませんでした。

コンセプトは悪くなかったと思うんですよ。”機動戦士ガンダム”という類稀な優良コンテンツを今後も発展継承していく為に未来の優良顧客を開拓するという目的は、同コンテンツに対する主要顧客の高齢化と低年齢層のガンダム離れ?現象をみれば妥当な経営判断だったと思います。

上記のコンセプトに基づき、『ダンボール戦機』や『イナズマイレブン』等ジャリ向けコンテンツの創出に実績のあるレベルファイブに白羽の矢を立てたことも間違っていない。普通に考えればかなりの高確率で成功を収めるハズだった本作が示した未来は、現在放映中の『ガンダムビルドファイターズ』の礎になったという一点のみなのは関係者的には不本意なものであったと推察されます。

ではなぜ『機動戦士ガンダムAGE』は成功しなかったのか。敵モビルスーツのデザインがイケてないとかシナリオが陳腐だとか設定考証がメチャクチャだとかまぁ数え切れないぐらい原因はあるんでしょうけど、本質的な原因とはまさに正論であるところのコンセプトだったのではないか、と思うのですね。

よくよく考えてみれば初代ガンダムってジャリ向けに見せかけてはいるものの中身は(当時としては)ハードな内容でありまして、『宇宙戦艦ヤマト』以来小学生以上の観賞に堪える作品に飢えていたいわゆる第一世代の琴線に触れた後、ボトムダウン式に低い世代へ浸透していった事実。それを急速に拡大させた媒介がガンプラブームであったと分析するのが自然ではないかと。

以降のシリーズ作品いずれにおいてもトップダウン式を基本としており、最初から最下層を狙った作品はない。だからこそ本作のコンセプトが活きると考えたまでは良かったのですが、いや、それって”ガンダム”以外なら珍しくも何ともないんじゃね?って話ですよ。

…と、前置きが長くなり過ぎたのでそろそろ本題へ。

本放送の終了間際で物語も最高潮のタイミングに発売された本作は、例えばツーアウト満塁で駒田に打順が回ってきたぐらいの盛り上がりをみせていて然るべきだったんでしょうけど、そんな雰囲気は一切なくてひっそりと発売されて大した話題になることもなく終息してしまいました。

中古相場も概ね安値で安定しており、現在までベスト版の発売もありません。本編同様不遇をかこっている観のある本作ですが、意外に楽しめます。意外にっていうのもアレなんですけど、元々ゲーム屋の企画によるもので本編中の特にゲームっぽい設定であるところの「AGEシステム」やウェアパーツの換装等、本編では中途半端な扱いであったものがゲームではしっかり活きているんですね。

説明が前後しましたけど、本作は大きく2つのモードがあります。

ひとつは「機動戦士ガンダムAGE」本編の内容に沿ったストーリーモード。もうひとつはイベント性を廃し、バトルに特化したクロスミッションモード。現在ストーリーモードをクリアし、クロスミッションモードを本格的に始めたところです。

ストーリーモードは原作同様3部構成となっており、それぞれフリット、アセム、キオの順に進んでいきます。

基本は原作のストーリーをほぼ忠実に抜粋しています。一部オリジナルのエピソードやムービーも挿入されています。特に第一部と二部の間、青年時代のフリットとエミリーの件は良かったですね。原作ではユリンのアテ馬的扱いで、子(アセム)を産む為だけのご都合主義で存在観が薄かったエミリーがきちんとフォローされていただけでも救いがあります。

本編の醍醐味として、100年という長きに亘る主人公三世代の物語っていう点を謳っていますけど、全然壮大な感じがしないのは、結局それぞれのエピソードがぶつ切り状態で”時間の経過”を感じさせる演出が非常にチープであったことに起因します。勿論前のエピソードから引き続き登場する人物は皆相応に年齢を重ねていますが、ただ年をとった状態であるというだけ。そこに時間の流れを感じるようなドラマもなければ脳内で補完するほどの情報も提示されないのですごく唐突に感じられるんですよね。しかも三分割している為に個々のエピソードの掘り下げができず、内容も薄くなってしまっているという。

そういう意味で、メディアを変えて僅かでも穴埋めできたのは正解だったと思います。

原作では消化不良であったウェア換装の設定も、オリジナルのウェアを多く登場させたことで存在意義がいや増したし、ご都合主義の最たる「AGEシステム」もゲームでは大活躍です。何となくこういう世界観を原作でも表現したかったのかなと思いますね。

ただしそれはストーリーモードではなくクロスミッションモードでの話。ストーリーではムービーやイベントシーンとの整合性をとる為にいわゆる”縛り”が多く、好きなパーツや武器を組み合わせたオリジナルのモビルスーツで出撃することは実質不可能なので注意が必要です。

バトルモードではSD以上リアル等身未満のややずんぐりむっくり体型ですが、本作の世界観とマッチしていて全然違和感はありません。っつーかガンダムというよりダンボール戦機そのままのような気もしますが使いまわしとか無粋なことは言いますまいw

何よりさほど難易度が高くないのが不惑のヘタレゲーマーにとっては有難いです。それでも最終章におけるシド→シド+ヴェイガンギアの連戦は苦戦しましたが、パーツを強化してゴリ押しでクリアしました。

あと戦闘中にイベントシーンが挿入されるのは意見の分かれるところだと思います。よりドラマチックに作品世界に没頭したいと感じているユーザーにとっては大して苦にならないかもしれませんが、ゲームのテンポは著しく阻害されますので、純粋にゲーム部分だけを楽しみたい方にとっては不満の原因になるかもしれませんね。

アドベンチャーパートに至っては次に何をするのか常に表示されますし、誰に話しかけたらいいのかも一目瞭然なんでただ移動が面倒という印象しか残ってません。道端に落ちてるアイテム探し等シナリオとあまり関係のない要素もありますけどゲームとしては退屈ですね。

ボリューム的にはこっちの方がメインっぽいクロスミッションモードについて。
ネットプレイには対応していませんけど、アドホックモードで3人までプレイが可能です。…ってまぁ一緒にプレイする相手が居るワケでもないので関係ないんですけどねw

戦闘終了後に取得できるアイテムを使って新しいMSや武器を開発できるようになります。某有名ハンティングアクションゲームのシステムとよく似ていますね。意識しているのは間違いないでしょう。

手に入るアイテムは大別して設計図に必要なパーツ系と作成に必要な素材系がありますが、結構な種類がある上に割りとランダムっぽいので手に入らないモノは本当に中々手に入らない。アイテムにはそれぞれランクが設定してあって恐らくミッションの難易度によって変わるんでしょうけど特定のアイテムを狙って手に入れるのは非常に難しいです。

加えて新規ミッションが追加される要件も分かりにくくて、結局同じミッションを何度もプレイする必要があったりと、意図的にプレイ時間を長引かせようとしている仕様になっているのはいただけないですね。

機体はストーリーモードと連動していてガンダムAGE-1~FXの基本ウェアは使用できるのですが、武器に関してはショップで購入するかAGEシステムで作成したものしか使用することができません。一部イベントで手に入る武器が使用できる場合もありますが数は多くないです。

私がプレイした『~ユニバースアクセル』と同時発売された『~コズミックドライブ』という作品があって、ストーリーモードは共通で、クロスミッションモードのみに登場する他のガンダムシリーズ作品が異なるのですが、要するにポケモン仕様ですね。友達同士でバージョンの異なる作品を購入すればアドホックプレイで共闘できるというのがウリなんでしょう。まぁストーリーをクリアしないと他のガンダムシリーズの機体は出てこないんですが。

ちなみに現在ソルジャーランクをクリアして准尉に昇進したところでありまして、結構プレイしているのですがUCどころかΖすら出てきてません(汗)本作では初代、Ζ、逆シャア、UCからそれぞれ抜粋されたMSが登場します。あとクロスプレイミッションにおいてモチーフとしたステージが出てきます。ただキャラまではフォローされていないんで、当然声も入っていないのは残念なところです。


本編が元々不人気だった作品なのでファンアイテムとしての価値はあまり感じられませんね。本編をご覧になってない方は全編通して登場するフリットの変貌(バーサーカー化)を新鮮な気持ちで見られるのではないでしょうかw


機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ
(2012/08/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

→実はこっちも同時に購入していたりしますw


スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| PSP | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
ガンダムAGE
テレビ見ました。がそのせいでガンダム卒業しました。あまりに子供向けでしたから、見るモチベーションがなくなりました。レンタルで一年戦争、Z、逆襲のシャアを見るほうが私にはいいです。プレイ頑張って下さい!
2013.12.12 Thu 18:59 | URL | 白圭  [ 編集 ]
白圭さん
それはご愁傷さまでしたw

今作の『ガンダムビルドファイターズ』も子供向けといえば
子供向けですが割り切り方が半端なく、小ネタも含んで意外と楽しめますよ!

本作はクロスミッションモードのジオングが出てくるミッションで中断してしまいました。結局Ζすら出せなかった…
2014.01.03 Fri 12:14 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/581-d899c3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード