某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【NDS】『逆転裁判3』 | main | セガサターンが今年で20周年とか
【XBOX360】『Shadow Complex』
1253064938-Shadow_Complex[1]
XBLAで配信されている『Shadow Complex』をクリアしました。

2009年に配信開始されてすぐにDLしてちょこっとだけプレイして放置…から早や5年。気まぐれに始めたところが思い切りハマってしまい、エンディングまでプレイしてしまいました。

本作はMAP探索型の2Dアクションゲーム。端的に言えば『メトロイド』の現代版ですw

『メトロイド』をベースに『ヒットラーの復活(海腹川背)』のワイヤーアクションを加え『プリンス・オブ・ペルシャ』のテイストでアレンジしたと言えば説明が冗長に過ぎるでしょうか?

MAP上に点在するアイテムを取得して行けば新たな武器やアクションができるようになり、それまで行けなかった場所へも行けるようになる。そこから新たなルートを開拓していくとシナリオが進む…という具合。

次に行くべき場所はルートガイドが示してくれるので迷うことはありませんが勿論すんなり行けるワケではなく、試行錯誤を繰り返し、シビアなアクションを決める必要があったり時には巨大なボス敵を倒したりと飽きさせません。シナリオが終わってもアイテム探しや未踏のエリア制覇等いい意味で終わった感が全然ない。とにかく、古き良き時代の2Dアクションゲームに含まれる面白い要素を惜しげもなくぶっ込み、高いレベルで融合させることに成功した傑作だと言っても過言ではないでしょう。いやぁ何でこんなに面白い作品を5年近くも放置してたんですかね、自分?

ゲーム部分においては欠点らしい欠点がなく非常に完成度が高いのですが、シナリオの部分が少々変なことになってますw

主人公のジェイソンは見た目ぱっとしない田舎のにーちゃん。恋人のクレア(ブス)と2人でトレッキングデートとしゃれ込んでいたところが、先行していたクレア(ブス)が行方不明になってしまう。

ブス(巨乳)を追って探索を開始して早々、人里離れた山中には違和感ありまくりな人造建造物の入口らしきものを発見。程なくブスのバックパックを発見し、異常事態を察したジェイソン君は彼女の捜索を開始する…


導入部分はこんな感じなんですが基本無視して構いませんw

助けにいく対象が掛け値なしのブスなんで若干モチベーションが下がりますが、ゲーム自体は面白いんでまぁ我慢して下さい。

ここから先はシナリオのネタバレになっちゃうんで気にされる方は読み飛ばすことを推奨しますけど、先に書いたとおりシナリオには何の深みも含蓄もないんで個人的には特に問題はないと思います。















ラスト、敵のエアシップを3基の核ミサイル(!)で撃沈し、親玉を追い詰める主人公。ところが引き金を引く一瞬早く、別の銃弾が親玉の額をブチ抜きます。驚いて振り返る主人公。そこには何と先に逃がした筈のブスの姿が…

ブス曰く、今回のミッションには地元の協力者が必要だったということで、最初からそれが目的でジェイソン君に近づいたとのこと。「何でスパイ仲間を連れてこなかったんだ!」と至極尤もな怒りを露にするジェイソン君に対し、組織には二重スパイが多すぎて誰も信用できなかった云々…て何だそりゃ? いや、それって組織として破綻してますから!

そもそもオマエ拷問されてノビてただけで何もしてないじゃん!それで最後の最後に親玉を仕留めておいしいとこだけ持ってくってか? 冗談じゃねーよ

事情聴取でブスが乗ってきたヘリに連行されてエンディング…って何かモヤモヤする!それともこれってBADエンディングなんですかね? マスターチャレンジの項目にブスを見捨ててエンディングってのがあったんでひょっとするとひょっとするかも。


なんでフツーのにーちゃんが最新兵器で完全武装したテロ組織をたったひとりで壊滅できたのか。その伏線は冒頭、ジェイソン君の父親らしき人物との会話で何となく仄めかされています。曰く、父親は軍の高官で幼い時から高度な軍事訓練を受けていたとのこと。プロットはふた昔前のシュワちゃんやスタローン主演の映画にありがちな設定ですな。

ま、バカバカしいっちゃバカバカしいけど本作においてはシナリオの精度なんかどうでもよく、逆にこれぐらい頭が悪そうな内容でないと肝心要のゲーム部分に集中できないですしw


アイテムの回収はまだまだだしチャレンジミッションや実績解除には関係ないけどマスターチャレンジとかやり込み要素も十分で、繰り返しのプレイにも堪えられる完成度です。標準価格が¥1200でやや高めの設定ですけど値段以上の価値はあると思います。不定期でディスカウントされる可能性もありますし機会があれば是非プレイして欲しいですね。


ディスカウントといえば昨年末に展開していたXBLAのカウントダウンセールにて大した考えもなしにホイホイDLしてまたぞろ見えない積みゲーを増やしたんですけどDL専売タイトルも侮れないですね。起動すらしてないタイトルもままあるのでこれから発掘する楽しみが増えましたw



スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| XBOX360 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/586-713683fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード