某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

「ドキドキ!プリキュア」最終回 | main | 【XBOX360】『Shadow Complex』
【NDS】『逆転裁判3』
逆転裁判3 NEW Best Price!2000逆転裁判3 NEW Best Price!2000
(2008/04/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る

前作である『逆転裁判2』をプレイしたのはまだGlepで活動していた頃だから6~7年前のこと。NDSで新作の『逆転裁判4』発売に合わせてそれまでGBAで発売されていたシリーズ3作品をNDSに移植したものをリアルタイムで購入した記憶があります。

記念すべき1作目は『~蘇る逆転』という副題がつき、オリジナルのGBA版のシナリオに加えて新たに一本追加されており、2・3作目はインターフェイスのみNDSにアレンジしたベタ移植となっています。

既にプレイ済みの前2作について、6~7年前の当時としても非常に面白かったのは間違いないのですが、如何せん相当前の話なんで大枠のシナリオ以外についてはすっぽり記憶から抜け落ちてたんですな、これが。この事実が数年越しに続編である本作をプレイし終わって強烈に後悔することになってしまいました。


成歩堂龍一を主人公としたGBA初期3部作において、本作はその集大成的な位置づけになっています。
全部で5本あるシナリオのうち2本は主人公 成歩堂龍一が弁護士となる以前の話で、プレイヤーは師匠である綾里千尋(巨乳)となって”真実”に挑むという展開。その過去の事件の鍵を握る人物「美柳ちなみ」の強烈な存在感が本作全体の柱となっており、綾里の血にまつわるる深い因縁と各シナリオの隅々にまで張り巡らされた伏線の数々がクライマックスで見事に結実し、大団円を迎える結末は3作まとめて非常に完成度の高い傑作であると断言できます。

上にも書きましたけど、本作を何でこんなに間隔を開けてプレイしてしまったのか…今となってはどうしようもないんですけど前作・前々作と関連が深く、サブキャラクターも数多く共通しているので、ある程度前作のプレイ感が残っていないと100%堪能した気になれないんですよね(汗)とは言え、それなりにボリュームのある本シリーズをもう一度再プレイするような時間的余裕もなく、一気にクリアまでプレイしてしまいました。


本作以降の作品は当然未プレイなんで、あくまで私見なんですけど続編の『逆転裁判4』はNDSにプラットフォームを移し、主人公も替えてまったくの新しいシリーズを展開させるという思惑があったのではないかと思うのですね。ただ前3作の完成度、印象ともあまりに強烈で、同シリーズとして継承するには少々荷が重かったのかな、と。

その根拠として、正式なナンバリングタイトルとしては昨年発売された『逆転裁判5』まで実に6年以上の歳月が経過していること。その間に発売されたスピンオフ作品である『逆転検事』とその続編は前3部作で人気の高かった御剣怜侍を主人公に据えていること。何より最新作に成歩堂龍一が主人公として復活していること、が挙げられます。

ま、いずれにしても綾里家と霊媒ネタは本作であらかた回収されちゃってるんで、これ以上広げるのは無理があるような気がします。ただ本筋と関連が薄いエピソード、本作でいえば第2話「盗まれた逆転」および第3話「逆転のレシピ」のクオリティも非常に高いので大勢に影響はないと思います。


うーん…本当に難点らしい難点が見当たらない秀作なんであんまり筆が捗らないなぁw
古い作品とはいえ、物語の性質上内容について突っ込み過ぎると思い切りネタバレになっちゃいますしね。

派生作品として映画はありがちとしても、宝塚の舞台にまでなったというのはゲームの原作では結構珍しいんじゃないでしょうか。それだけ幅広い層から支持されているのも本作の完成度からすれば大いに納得できるものであります。


最新作が発売以来割りと短期間で大幅に値落ちしているのが若干気になる部分ではありますが、まだまだ本シリーズは楽しめそうです。次はもうちょっと早いタイミングでプレイしたいと思いますw



テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| NDS | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/587-86f2b22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード