某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX360】『DiRT3』 | main | 【SS】『QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡』
【PS】『ストライダー飛竜2』
ストライダー飛竜1&2ストライダー飛竜1&2
(2000/02/24)
PlayStation

商品詳細を見る

ゲームアーカイブス版『ストライダー飛竜1&2』に収録されている『ストライダー飛竜2』をクリアしました。

実機版も一応所有しているんですけど、先日購入したPS3版『ストライダー飛竜』の特典として本作のDLコードが付いており、最新作より先に何となくプレイを始めてそのままクリアした次第。

…って言うか”クリアした次第”何てエラソーな書き方してますけどフリーコンティニューにその場復活ですからね。小一時間ばかりあれば誰でもクリアできるってもんですよ。

前にも書いた気がしますけど、シューティングやアクションで上記の仕様はユーザビリティを完全にはき違えている。
馬鹿みたいに難しいのもどうかと思いますけど、これでは本末転倒もいいところ。遊ばせる気がないと思われても仕方がない。本当にいいゲームって少々難しくても自力でクリアしたくなる気にさせる、そんなのが理想なんだろうと思うな。

まぁそんな感じですからプレイ中も緊張感は皆無。何も考えずに淡々と先に進むだけなんで当然ステージランクはすべて最低の”E”評価w ゲーム自体も立体的なステージの見せ方なんかはちょっと”おっ”と思ったけど、全体的に動きは遅いしアクションもワンテンポ遅れる感じ。デザインについてもリスペクトと言えば聞こえはいいけどすべてにおいて初代の焼き直し観は否めない。

本作はPS2発売後に登場したこともあってステージ間に挿入される一枚画は高解像度でキレイなんですけどゲームのデキは少々微妙。パターンを熟知して操作を極めればそれなりに華麗なプレイを再現できそうな気もしますが、如何せん上記のクソ仕様のせいでクリアに必要な過程の部分がないがしろになっているのでそもそも「上達しよう」というモチベーションが上がらない。元はアーケード作品らしいですが見かけた記憶がない…というかこの頃になるとゲーセンなんてほとんど行ってなかったから当然なんですけどね。




初代の『ストライダー飛竜』が発売された80年代後半。家庭用ゲーム機はファミコン一強の任天堂黄金時代でありました。アーケードにて確固たる地位を築いていたカプコンも、ファミコンへの参入は若干遅め。同じくアーケードで実績のあったナムコやコナミに比べると地味な印象は否めませんでした。

この頃ファミコンの性能を大幅に上回るMDやPCEが登場してきたとはいえ、FCのシェアを脅かせるほどの力はなく、任天堂に義理立てしていたのかどうかは知りませんが、自社の作品をFC以外に供給する場合、他社のブランドで発売されるケースが多かったのです。

私の初見はセガから発売されたMD版。それなりに良くできていたと思うのですけど、ぶっちゃけそんなに好きな作品ではなかったんですよね(汗)そういえば20数年前にPCEを購入して初めて購読した「PCEファン」という専門誌上で近日発売の特集記事でこの『ストライダー飛竜』の名前があったことを覚えています。その後数年が経ち、媒体もHuカードからSG、CD-ROMと変更を重ね、結局アーケードカード専用ソフトとして発売された頃にはとっくに時代遅れになっていたというオチ。でも今考えたらこんだけ時間がかかってよく発売までこぎつけたなぁと。『天地を喰らう』『チキチキボーイズ』『フォゴットンワールド』『サイドアーム』等、PCEで発売された『ファイナルファイト』以前の個性的な作品群は、『ストⅡ』の大ヒットにより継承する作品もなく、何となく廃れてしまった感じですね。

本作も格ゲーのキャラとして復活した”飛竜”人気が高じて10数年ぶりに続編として発売されたという経緯があるそうな。復活はいいけど単純なキャラ人気に乗っかったいい加減な続編なら出してもらわなくていいんだけどね。


ストライダー飛竜  MD 【メガドライブ】ストライダー飛竜 MD 【メガドライブ】
(1990/09/29)
Sega Megadrive

商品詳細を見る

→雪原ステージのメカゴリラを倒したあたりで大体お腹いっぱいになります

ストライダー飛竜(アーケドカード専用) 【PCエンジン】ストライダー飛竜(アーケドカード専用) 【PCエンジン】
(1992/08/07)
コナミ

商品詳細を見る

→度重なる仕様変更を乗り越え世に出た奇跡の一本です


スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| PS | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/591-32922482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード