某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

在庫の値段を調べてみた(その1) | main | 【PS】『ストライダー飛竜2』
【XBOX360】『DiRT3』
DiRT3 (VIP PASS CODE 同梱)DiRT3 (VIP PASS CODE 同梱)
(2011/08/25)
Xbox 360

商品詳細を見る

難易度カジュアルで「DiRT TOUR」モードをクリアしました。

レースゲームって見た目そんなに変わらなくても操作感って当然作品ごとに異なりますよね。ひとつの作品をそれなりにプレイするとその感覚が抜けるまで結構なインターバルが必要だったりしたのですが、箱〇の功績としてレースゲームとFPSの操作系の統一ってのがあって、同ジャンルであれば基本どんなメーカーの作品であってもある程度似たような感覚でプレイできるんですね。

本作はそれに加えてアシスト機能ってのが充実していて、理想的なラインが表示されたりカーブで自動的にブレーキをかけてくれたりともう至れり尽くせり。あと走る前に細かいセッティングを要求されたりとか、そういうのもナシです。操作系はともかく、レースゲーム初心者にとってはマトモに走れるようになるまでにはそれなりの修練が必要であり、そのハードルを超えるまでのストレスに耐えられるかどうかがポイントと言い切ってしまってもいいぐらい。そういう意味で、本作の敷居は非常に低いものであると言えますね。

勿論アシスト機能はいいことばかりではありません。簡単に安全走行ができる代わりにスピードやダイナミックなドライビングは著しく制限されています。プレイを重ねていくとそんな足枷が段々煩わしくなってきます。「ここは全開で曲がれるだろ!」とか「ここはドリフトで豪快にクリアしたい」とか、自然な形でモチベーションが上がってくるのはゲームとしての本懐といったところでしょうか。

基本的なステージはそれぞれ国別に砂漠、雪原、湖畔、市街地等があり、そこにラリーやラリークロス等レースの形式を組み合わせているのでバラエティに富んでいます。更には雨天や夜間もあって見た目にも飽きさせません。

視点も5段階に変更が可能で、特にコクピット視点の臨場感はなかなかのもの。視界が狭くてプレイしにくいのですけど一番車を運転している感が味わえます。

本作には更にレースとは別にジムカーナと呼ばれる競技がアクセントとして存在します。要は車の曲乗りなんだけどこれが難しい!その他のモードのようにアシスト機能が異なる為、まず操作感に戸惑い思ったようなテクニックを決められないもどかしさに苛立つこと必至。これもある程度修練を積めばそれなりに上達はするのですが、最上評価であるプラチナメダルをゲットするには相当な技術が必要です。まぁシーズン成績に影響するのはほんの少しなんで、無理してクリアする必要はないんだけどね。

あと面白い機能として、リプレイ動画をまんまダイレクトにYOU TUBEに投稿できる点。アカウントを登録すれば自分のドライビングテクニック(笑)を即座に世界へ向けて発信できるワケだ。…まぁやらないけど


総合的には概ね高い評価なんだけどたったひとつ残念な点が。
それは昨今流行のDLコンテンツを購入しないと完全には遊べないということ。ステージで日本とモンテカルロの2つ。あとプレイできる車の追加等々。フルプライスのパッケージ販売でこれやっちゃイカンよ、マジで。100歩譲って車の追加ぐらいはいいけど基本ステージに有料のロックをかけるのはあまりにもユーザーをバカにし過ぎ。しかも両方DLしたら¥1500もかかるんよ。PS3版では例によって完全版の廉価版が出てるみたいなんですけど箱〇の国内版についてはそういう形跡はないようです。

いや、ぶっちゃけ本作はオンデマンドの特別セールで購入したもんで、件のDLコンテンツ代よりも安かったんですよねぇ…さすがに本編より高い金をDLコンテンツに払うってのは抵抗があるなぁ。どうせ完璧に遊び尽くす時間もないんで別にいいんですけど気分は良くないよね。


余談ですが、本作のルーツは初代PS時代の『コリンマクレー ザ・ラリー』にあるようです。コリンマクレーなんて言われても日本における知名度はラリーという競技自体のそれと同じく、人口に膾炙しているとは言い難いと思うのですけど実際どうなんでしょうね?クルマ好きの方にとっては一般常識のレベルなんかなぁと思ったり。

コンマ何秒のタイムを削るとか、ストイックなプレイに徹するのもひとつの楽しみ方だと思いますけど、あんまり深く考えずにプレイする方が気楽でいいと思いますね。



DiRT 3 コンプリートエディションDiRT 3 コンプリートエディション
(2012/04/12)
PlayStation 3

商品詳細を見る

私同様悪質なDLコンテンツ販売に疑問を感じる方はこちらw


スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| XBOX360 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/592-e7e015a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード