某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『ミマナ イアルクロニクル』をプレイしています(その8) | main | 【SS】『キューブバトラー デバッカー翔編』
【SFC】『パチ夫くんSPECIAL』
パチ夫くんスペシャルパチ夫くんスペシャル
(1992/12/11)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る


ただいま”ひとりSFCまつり”絶賛開催中!

某ネットオークションにて何故かSFCのソフトを買いまくり。
”50本””100本””170本”等々、まるで何かの仕入れの如く、かつて1本1万円近くした商品の取引の単位とは思えない価格破壊状態に、モノの値段って一体何なのかを考えさせられる経験でした。

調子に乗って次々と落札した結果、当然のように未プレイ在庫を大量に増やすことになり、それの優に3倍は超えるダブリ在庫を抱えることになってしまったんですけどね(汗

まぁひと山いくらで”ダブリあり”って明記してあるんだからそこに文句を言うつもりは毛頭ないんだけどさすがに『ドラクエⅥ』×8本とかどうすりゃええねんって話ですよ。

あと『エキステ』の94と95、『プライムゴール』の初代と2、『スーパーパワーリーグ』の2と3のダブリ率が異常に高いです。っつーか正直もう見たくもないです。欲しい人は送料さえ負担して頂けるならまとめて差し上げるんで連絡下さいw

この機会にと接点復活剤も購入しました。いくつか起動しないカセットで試したところ、見事復活!いやぁ、レトロゲームライフが充実するなぁ。


…というワケでお試しプレイによるショートレビュー第一弾は『パチ夫くんSPECIAL』です。


以前にも書いた気がしますが、本作に限らず「換金できないギャンブルゲーム」の面白さがまったく理解できない私的にはFC時代から1998年までに20作以上も発売されているという事実にまず驚く。

某局のバレーボールのイメージキャラクターを彷彿とさせる銀玉に手足を生やしただけの余りに適当なデザインに、馬鹿中学生が2秒で思いついたような子供だましにも成り得ていない幼稚な設定。

およそ大人の遊戯である「パチンコ」を題材にしたゲームにそぐわないことは言うまでもないですが、ゲームの中身もプレイヤーの想像力を発揮するポイントに乏しく、①台を選ぶ ②打ち止めまで打つ を延々と繰り返すだけで退屈なことこの上ない。

リアルタイムでPCE版をプレイした経験があるんですけど、ヒマ過ぎて途中で止めてしまったんですよね。

パドルで玉を打ち出す力を決め、あとはひたすらAボタンを押し続ける。最早何かの罰ゲームとしか思えない単純なゲーム性は本作も完全に踏襲。軍艦マーチから始まり、曲調の異なるBGMを聞き流しつつたまにパドルを調整する…。1台くらい打ち止めにしようと思ったのですが、30分以上経過してようやく残り3分の1をきったとこぐらいでアホらしくなって止めましたw


『パチ夫くん』以後のパチンコゲームは実機のシミュレーターとして現在も1ジャンルを形成していますが、当時とは用途がまったく異なるような気がします。

共通しているのは一部の例外を除き、発売から時間の経過に比例して実売価格が下がっていくというところ。今も昔も激安ワゴンを彩る存在として興味のないヒトには見向きもされずに埃だけが溜まっていくというのが規定コースとなっています。


そんなモンを20年も経った今やっているオマエはどうなんだってツッコミは一切受け付けませんので悪しからず。

ではまた気が向いたら書きたいと思います。


パチ夫くん 幻の伝説(電動ハンドル付) 【PCエンジン】パチ夫くん 幻の伝説(電動ハンドル付) 【PCエンジン】
(1989/11/30)
ハドソン

商品詳細を見る

→リアルタイムでプレイしていたのはこちら。パドルコントローラーはいいんだけど手首が疲れるんだよなぁ



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

| SFC | 16:09 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
ども。
覚えていらっしゃるかナゾですが、Glep時代におせわになりました、わんぱく連島店山名です。SFCなどのカセットカートリッジですが、実は、市販の除光液(マニキュア落とし)で十分だったりします。除光液を綿棒につけてガシガシガシーっとな。よきゲームライフを。(ちなみに今年1月でゲーム屋辞めましたてへり)
2014.05.03 Sat 17:44 | URL | w連島店@山名弘晃  [ 編集 ]
山名弘晃さん
こんにちは。

ご無沙汰しておりました。覚えていますとも!
件の接点復活剤ですが、今のところ百発百中です。

後はSFC用の特殊ドライバーを手に入れてバックアップ電池を交換できるようになったら完璧ですね。

エ〇ュでやった方が早いじゃんってのは言わない約束ですw
2014.05.09 Fri 19:37 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/604-67a915a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード