某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SFC】『スーパーファミスタ2』 | main | 【PSP】『ミマナ イアルクロニクル』
【SFC】『スーパーファイヤープロレスリング2』
スーパーファイヤープロレス2スーパーファイヤープロレス2
(1992/12/25)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

どうでもいいけど↑のタイトル間違ってるよね。まぁ20年も前の商品だし誰も気にしないのかもしれないけどさ。

前作から丁度1年後に発売された本作ですが、ぶっちゃけ前作とほとんど変わってません。

音楽…使い回し(一部追加あり?)
レスラー数…ちょっと増えた
操作系…同じ
モード…レスリング道場カット

シリーズの感覚としてはPCE版2と3の中間的な位置づけってところですかね。

登録されたレスラーの顔ぶれが発売当時の全日・新日に所属する中心選手をフォローしていることから、プヲタの対戦ツールとしての精度が高まったといったところでしょうか。

…のはずなんですけど前作ほど遊んだ記憶がないのは多分『ストリートファイターⅡ』にその役割がシフトしていたというのが実際のところ。あとゲームには直接関係ありませんが、レスラー紹介のデザインが前作のリアルタイプから安っぽいジャリ漫風に様変わりしたことが個人的には残念でした。

全日ではエースのジャンボ鶴田を筆頭に、三沢光晴・川田利明の超世代軍がしのぎを削り、新日では武藤・橋本・蝶野の三銃士の全盛期ということで、私自身の人生において最もリアルタイムでプロレスをTV観戦していた時期でもあるんですね。本作に対してはそんな思い出補正がかかっていることは否定できません。

今回は公式リーグ戦(前作でもそうだけどリーグ戦じゃないよな?)モードをバイソン(ハンセン)でプレイしたんですけど22戦目に現れた冴刃(前田日明)に10回ぐらい挑戦しても勝てなくて止めてしまいました(汗

やっぱり後のシリーズ作品と比べると技数は少ないしどうしても単調な展開になってしまいますね。

今となっては叶わない話なんですが、やっぱり本作は当時のプロレスに理解のある対戦相手ありきの作品ですよね。
正直思い出だけではひとりで根詰めてプレイするほどのモチベーションは上がりませんわw


テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

| SFC | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/609-c60baa7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード