某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SFC】『スペースインベーダー The Original Game』 | main | 【SFC】『スーパーファミスタ2』
【SFC】『餓狼伝説2』
餓狼伝説2餓狼伝説2
(1993/11/26)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

ひとりSFCまつり絶賛開催中!ショートレビュー第4弾は『餓狼伝説2』です。

僕は『餓狼伝説2』が好きだ。

ゲームとしての完成度は『餓狼伝説SPECIAL』の方が断然上ってのは分かってる。でも僕は『餓狼伝説2』の方が好きなんだ。

それは何と言ってもアンディ・ボガードの必殺技「斬影拳」の存在に尽きるのであります。

餓狼2の斬影拳は最強だ。ゲームとしては致命的な不具合と言っても差し支えないぐらい最強だ。

一発ヒットすればそこからはもうずっとアンディのターン!起き上がりに「斬影拳」を重ねる。それだけで勝利はほとんど約束されたも同然。超裂破弾?そんなもんいるか!男は黙って斬影拳なんだよ!対戦ならともかく、CPU相手に遠慮はいらねぇ!とにかく斬影拳を当てることに集中しろ!

SFC版は初めてプレイしたんですけど「斬影拳」の威力は健在。四天王まで順調に勝ち進みましたが、何となく虚しくなって止めました。

昔の話で恐縮なんですけど、ネオジオ版の『餓狼伝説2』を買う為に日本橋の某小売店の行列に加わったことが思い出されます。1本のゲームで2万円を超えるというのもさることながらそれを買う為に行列ができたという事実がすごい。

この後、『~SPECIAL』『サムライスピリッツ』をリリースしたあたりがネオジオのピークでありまして、ROM不足で出荷制限されていた、何てことも今となっては夢物語みたいな話ですね。


『餓狼伝説2』は移植元は異なるものの、当時のハード(SFC・MD・PCE)すべてで発売された超メジャータイトル。ネオジオ版を持っていた私にとっては下位機種への移植版なんて当然眼中になかったワケですが、20数年を経てプレイしてみると感慨深いものがありますね。

格ゲーとしてはまだまだ発展途上で、移植元のTAKARAはお世辞にも優秀なメーカーとはいえませんでしたが、オリジナルの雰囲気ぐらいは再現できてるし何と言っても斬影拳ハメが通用するのでストレス解消に最適ですw



テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

| SFC | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/611-97a669e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード