某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX360】『CLANNAD』 | main | 【SFC】『餓狼伝説2』
【SFC】『スペースインベーダー The Original Game』
スペースインベーダースペースインベーダー
(1994/03/25)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

ひとりSFCまつり絶賛開催中!ショートレビュー第5弾は『スペースインベーダー The Original Game』です。

本作の発売日をみてふと思ったんですけど、元祖『スペースインベーダー』が誕生してから本作が発売された期間よりも、本作が発売されてから現在に至る期間の方が長いという事実に愕然とするよね。

ゲームは「アップライト」「T.Tモノクロ」「T.Tセロハン」「T.Tカラー」の4つのバージョンから選択できますが基本的に中身は同じ。特にアップライトやT.Tセロハン何かは初見こそ「懐かしーっ!」ってな感じでテンションが上がりますけど1回見ちゃうともうどうでもいいというか何というか、う~ん…今更インベーダーをまんまプレイするのはキツいよねと思ったのが20年前の話。今プレイしても本質的な感想はまったく変わらないのでありました。

家庭用機に移植された『スペースインベーダー』は本作以前にFC版・MD版・PCE版等一通り揃ってますが、いずれも”完全移植”と言われると首を傾げたくなるような微妙な内容。尤も、仮に完全移植を実現していたとしても当時にして既に過去の遺物であったことに変わりはないワケで、「家庭用機でもインベーダーブーム再び!」なんてことにはならなかったでしょう。多分。

実際性懲りもなく~周年を謳ったPS2版や『タイトーメモリーズ』シリーズの収録タイトル水増し等あらゆる関連作品が再生産され、往年のゲーマーならずともいい加減辟易していた後、NDSの『~エクストリーム』がようやくポテンヒット並みの成功をおさめて現在に至るというところでしょうか。

…というワケで現在プレイする価値を見出すには少々苦しい本作ですが、オマケで収録されている「対戦モード」は意外と面白いので、対戦相手さえいれば幾許かの時間潰しにはなりますよw


SPACE INVADERS - ANNIVERSARY -SPACE INVADERS - ANNIVERSARY -
(2003/07/31)
PlayStation2

商品詳細を見る

→これ持ってたっけ?さすがにもう買ってないような気がするんだけど全然覚えてないや

タイトーメモリーズ 下巻 エターナルヒッツタイトーメモリーズ 下巻 エターナルヒッツ
(2007/06/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

→どうせ買うならこっちの方がはるかにお得。尤もインベーダー目当てで購入されることはないと思いますが


テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

| SFC | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/612-3c1e692f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード