某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『CLANNAD~光見守る坂道で~上・下巻』 | main | 【XBOX360】『CLANNAD』
【PS2】『ドラマティックサッカーゲーム 日本代表選手になろう!』
ドラマティックサッカーゲーム 日本代表選手になろう!ドラマティックサッカーゲーム 日本代表選手になろう!
(2002/05/23)
PlayStation2

商品詳細を見る

ブラジルワールドカップ開幕直前!今回ご紹介するのは今から12年前の日韓ワールドカップの時に発売されたPS2の『ドラマチックサッカー 日本代表選手になろう!』です。

いやぁ、この時の国内におけるサッカーの盛り上がりってすごかったですよね。さしてサッカーに興味もなかった私ですら何かの熱に浮かされたように口にする話題はサッカー、サッカー…

「ウルグアイ代表のレコバってやっぱスゲェよな」

ウルグアイがどんな国でレコバがどんな選手なのか微塵も理解していなかった人間がしたり顔でこんな話をしちゃうんだから恥ずかしいったらありゃしない。えぇ、私のことなんですが(汗

あと多くの日本人にとってこの大会が韓国という国の本質を知り、生理的嫌悪を覚えた最初のきっかけになった方も多いんじゃないかな。私なんかもそれまでは韓国に対する興味なんてキーセンぐらいしかなかったもんなぁ。あれから12年…本当にいろんなことがありましたよね。

それはさておき、タイトルだけみると某サカつくと混同しそうな雰囲気ですが、中身は全然違います。
本作の構成は大きく二部に分かれています。前半のドラマパートはサウンドノベル風テキストアドベンチャー。後半の試合パートが本作のキモとなります。試合画面はサカつく風のダイジェスト形式。ポイントとなるシーンにおいて選択肢が出てきたり、飛んでくるテキストをタイミング良くボタンを押すことによってその選択肢の成否を判定するんですね。

一瞬の判断やタイミングで結果が変わるというのははからずも本当の試合の緊迫感を表現できていて中々楽しいです。これでシナリオがもっとマシなら…と思いますが、それは言っても仕方ないですね。

舞台は2002年のサッカー世界大会。主人公は現役高校生にして日本代表に招集されたという設定。親善試合や代表キャンプを経て予選大会から本選で優勝するまでのストーリーなんですけど、正直シナリオのレベルはサッカー好きな小学生が考えた漫画クラス。同年代の(何故か関西弁の)ライバルの存在や親子の確執、怪我を押して試合に出場し続け、夢半ばで離脱を余儀なくされる憧れの先輩等々…どっかで見たり聞いたりしたことのありそうなベタな展開が淡々と進行します。

実はゲーム自体は準々決勝のブラジル戦で頓挫したんで最後までプレイしていないんですよね(汗)
最後の最後に驚きの仕掛けがあったとしてもそれを知る由もないんで悪しからず。

上でタイミングよくボタンを押すと書きましたけど、実際は単なる覚えゲー。流れるテキストが成功タイミングに差し掛かると急に加速したり減速したりとか、分かってても100%決めるのが難しいのは加齢による動体視力の低下故。つまり、今クリアできないということはこの先もクリアできる見込みはほとんどないということであります。

ポジションは変えることはできませんが、主人公のみならず試合に出るキャラクターすべてリネームとエディットが可能。パーツが少ないんで現在の日本代表選手すべてに似せることは難しいかもしれませんが、十分な時間と手間を惜しまなければそういう遊び方もできます。さすがにテキストを変更することはできないんで不自然な会話になるのは否めませんがw

アイデアは面白いけど全体でみるとゴミレベルのテキストで相殺されている感じ。あとワールドカップ需要の駆け込みでねじ込んだのかどうかは定かでないですが、せっかくJFA及び日本代表のライセンスは取得しているのに”ワールドカップ”という単語の使用はNGと中途半端に安っぽい印象になってるのもマイナス要素ですね。

前半のサウンドノベルパートにおいてもJビレッジという施設と埼玉スタジアム2002の名称はしつこいぐらいにでてきて、実写画像でも盛大に自己主張をしているのですが、その他は”関西スタジアム”とかおざなり。かつてSFCでジーコwith鹿島アントラーズのライセンスだけを取得して強引に一本デッチ上げたゲームがありましたけど、まぁそんな感じです。

大人の事情が容易に推察できる微妙なチープ感。そういう意味でテキストのお粗末さも合ってるといえば合ってます。

ちなみに私が本作を購入したのは数年前。行きつけの小売店で未開封中古が¥100ポッキリというお手頃価格だったのをついで買いしたものであります。今更プレイする価値は少ないですが、値段分ぐらいは楽しめますよ。


サカつく2002 J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!サカつく2002 J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!
(2002/03/07)
PlayStation2

商品詳細を見る
ワールドサッカー ウイニングイレブン6ワールドサッカー ウイニングイレブン6
(2002/04/25)
PlayStation2

商品詳細を見る
2002 FIFAワールドカップ(TM)2002 FIFAワールドカップ(TM)
(2002/05/02)
Xbox

商品詳細を見る

サッカーゲームは不得手なんですけどこの時代のこのあたりは大体持ってますw


スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| PS2 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
久しぶりに訪問します。
2002年の頃はあまりサッカー関心なかったのですが見てましたね。影男さんと同じだった感じです。私がサッカー観だしたのが2010年W杯を見てからです!今サカつくJリーグプロサッカークラブをつくろう7EUROプラス(PSP)をプレイしてますが、難しくなかなか勝てないです。イングランドプレミアリーグでプレイしてます。
2014.07.20 Sun 11:01 | URL | 白圭  [ 編集 ]
白圭さん
こんにちは。

ブラジルW杯の日本代表は残念な結果でした。

サカつくはPSVの最新作を購入済みなんですけど例によって全然プレイできてません(汗)

久々にやってみたいんですけど今携帯機で別のゲームをプレイしているので当面先になりそうです

2014.07.25 Fri 10:52 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/614-f89c61f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード