某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SFC】『2020年スーパーベースボール』 | main | 【PSP】『CLANNAD~光見守る坂道で~上・下巻』
【PS】『ドキドキプリティリーグ』
DOKIDOKIプリティリーグDOKIDOKIプリティリーグ
(1997/03/28)
PlayStation

商品詳細を見る

今でこそ『ドキプリ』といえば「ドキドキプリキュア!」の略称として定着していますが、それ以前は本作のことを指していたというのが定説です。

『卒業』を嚆矢とする恋愛シミュレーションというジャンルは『ときめきメモリアル』の大ヒットにより一大ジャンルに成長しました。ゲーム業界に限った話ではないのですが、ブームに便乗した柳の下のドジョウは大抵何匹かは居るものでありまして、あわよくば2番手3番手、市場規模によっては5番手ぐらいにでも食い込めばそれなりのリターンが見込めるってんで大小問わず各メーカー様はこぞって色んなネタを投入しておりました。

時代が生んだ徒花は大体箸にも棒にもかからないシロモノなんですが、本作もその範疇から逸脱するものではありません。

本作はタイトルが示す通り野球を題材としています。…といって『栄冠は君に』のギャルゲー版を期待していると大きく肩透かしをくらうことになります。それでもくのいち育成シミュレーションなどという珍妙なモノに比べればはるかにマトモといえますが。

プレイヤーは女子率9割という新設校、霞ヶ浦高校の女子野球部の監督…の代行。霞ヶ浦高校の校長は無類の野球好き。数々の野球部を甲子園に導いたという伝説の監督、谷川猪之介と親交があり、創設間もない女子野球部の監督に招聘したまではよかったが、選手たちと顔合わせすらできないままギックリ腰で入院してしまう。谷川との因縁が語られないのでどういう関係なのかは不明だが、谷川から代わりの監督として推薦されたのがプレイヤーである。

創部したてとはいえ、正規の部員はたったの10名。しかもヒロイン格の野々原千晶とバッテリーを組む牧野泉以外は他の運動部から引き抜いてきた即席チーム。いわゆる甲子園的な大きな大会はなく、全国ランキングに連なる8つの高校に勝利するのがゲームの目的です。

監督に就任して最初の仕事はキャプテンの選出。ここは押しの強い野々原を選択すべきなんでしょうが、個性的なメンバーの即席チームをまとめるには女房役の牧野の方が適任と判断しました。

平日の練習メニューを設定し、週単位で練習試合か公式戦か休暇のスケジュールをたてる。公式戦でランキング校に勝利すれば1つランクが上がるというルールなんですが、こちらは一回勝つだけでランクアップできるのに対し、試合に負けることのリスクはほぼゼロなんで序盤からガンガン公式戦を組んでいくのが正解。何せ公式戦に勝たないとイベントは進まないし、より効率よく成長できる上位の練習メニューも出てきません。

あと本作の野球は我々が知っているソレとは随分異なります。ウチに限らず、どことも人手不足なのかは知りませんが、選手は一度交代しても何度も出場することができます。イニングは基本7回まで。霞ヶ浦高校は常に後攻で、相手に10点差をつけた時点でコールド勝ちとなります。

序盤の能力が低い段階では運の要素が強いですが、条件は不明ながら特定の選手が秘打・魔球を習得し、左打者の敏捷性がある一定の数値に達すると必勝パターンを構築することができます。すなわち、1番の左打者にバントを指示し、内野安打で塁に出る。2・3番打者も敏捷性の高い選手を据え、同じくバントで送ると必ずフィルダースチョイスでランナーが残る。最後は秘打を習得した4番打者で満塁ホームラン!デフォルトで左打者は野々原と須永知美の二人だけですが、すべての数値が突出した幽霊部員が加わると攻撃のバリエーションが増えます。とにかく、先頭の左打者に打席が回ればアウトカウント関係なしに4点取れることが確実なので、早ければ3回でコールド勝ちが狙えます。

攻略といって、上記の黄金パターン構築のために、とにかく練習では根性と敏捷性を優先的に上げること。根性は試合中の行動で消費されていき、低くなってくるとピッチャーもバッターもまるで使い物にならないし、秘打も魔球も大幅に根性の数値を消費するので注意が必要です。

上にも書いたように実際の野球のルールと異なる点は仕様として無理矢理納得するとしても、異常な足の遅さは如何なもんかと。っつーかライトゴロはともかく、センターゴロってのはさすがに勘弁して欲しい。あとヒットが単打と本塁打しかないのもどうかと思いますね。

最初から期待していたワケではないですが、野球部分はトンチキもいいところなんで真面目にプレイするだけ時間のムダ。必勝パターン構築までは試合はオートで結果だけ見るという手もアリです。


肝心のギャルゲー部分についても中途半端な印象は否めない。週一の個別面談と休日に偶然出会うタイミングで好感度を上げていく。一応好感度変動の目安として、プレイヤーへの呼び方が「苗字」→「あだ名」→「名前」の順に上がっていきます。イベント等のフラグらしきものは良く分からんけど多分ないんじゃないかなぁ?

今回のプレイではキャプテンの牧野泉をクリアしました。

ランキング1位の島原高校を破り、晴れて全国制覇を達成した霞ヶ浦高校女子野球部に、谷川猪之介がインターナショナルチームとの親善試合を設定。んが、必勝パターンを身に着けた我ら霞ヶ浦高校女子野球部の敵ではない。不動の4番打者、須永知美が3度目の満塁ホームランを放ち、見事コールドで打ち破ったのでありました。

エピローグ。現場復帰した谷川猪之介に、たった一年でシロウト女子野球部を全国制覇に導いた手腕を認められることもなくあっさりお払い箱になる報われないプレイヤー。一瞬バッドエンディングかと思ってしまいましたよ。

グラウンドを去るプレイヤーを追いかけてきたのはキャプテンの牧野。別れの言葉と共に秘めた愛の告白。

数年後…何といきなり結婚しちゃってます!!

これぞギャルゲーの節操のなさ。まぁ現役の時からわざと胸を触らせたりと積極的なハニートラップを仕掛けてきた女だけに、後ろに手が回る前に結婚しておいて正解といったところでしょうか。

チームメンバー全員分のエンディングもあるんでしょうけど面倒くさいんで終了。本作が柳の下に居る5匹目になれたかどうかは分かりませんが、続編も2本出たぐらいだから一応合格点だったんでしょう。中古ショップでも初代PSの取扱自体が減っているなか、いつでもどこでも手に入るワケではありませんが、特にプレミアもついてないんで興味のある方はどうぞ。


ドキドキプリティリーグ熱血乙女青春記ドキドキプリティリーグ熱血乙女青春記
(1998/09/23)
PlayStation

商品詳細を見る

→続編。野球部分が中途半端に進化して遊びにくくなったという情報あり

ドキドキプリティリーグ Lovely Starドキドキプリティリーグ Lovely Star
(2001/12/13)
PlayStation

商品詳細を見る

→パッケージから野球の面影が無くなったように見えるのは気のせいでしょうか?



テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| PS | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/616-1b2e7b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード