某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SFC】『エキゾーストヒート』 | main | 【SFC】『2020年スーパーベースボール』
【XBOX360】『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』
c20121101_fbbg_001_cs1w1_x720.jpg

XBLA版『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』難易度EASYでストーリーモードをクリアしました。

ジャンル的にはベルトスクロール型の格闘アクションですが、キャラクターを成長させる要素もあることから、ゲーム性はオリジナルの『ファイナルファイト』よりもFC版『マイティ ファイナルファイト』の方が近い感じ。もっと遡れば『ダウンタウン熱血物語』あたりが元祖と言えますね。

難易度にもよると思いますが、ある程度キャラを成長させればゴリ押しでクリアが可能なんで、ハードルは低いと思われます。そこへ至るまでの作業的なプレイが人によっては賛否あろうかと思いますが、個人的には許容範囲であります。

本作のオリジナルは格ゲーでありまして、追加要素ありの続編もリリースされています。一応両方持っているんですが例によって未プレイ。本作で展開されるストーリーは格ゲー版のスピンオフ的な内容で、正直チンプンカンプンですが普通にプレイする分には問題ないと思います。多分。

似たようなタイプの作品がXBLAでは結構な種類があって、メジャーなところではSSの名作『ガーディアンヒーローズ』のHD版とか、XBLA初期からの人気作品『Castle Crashers』等盛りだくさん。アクションが苦手でも地道に鍛えればそれなりに先へ進むことができるというのが普遍的に量産されている要因のひとつだと思います。

『ファントムブレイカー』といえば美少女キャラというワケで、それは本作のウリでもあるのですがもう一捻り加えてあって、ファミコン風のフォントとPSG風音源に粗めのドット画を採用して差別化を図っています。

ドット画とはいえ自キャラの動きは細かくて滑らか。ハイスピードな連続技で大量の敵をまとめて始末する爽快感が気持ちいいですね。

オフラインのゲームモードは先述の”ストーリーモード”と”アーケードモード”。後者は前者の演出部分を簡略化したものでコンティニューはありませんが、一度クリアした実績があればそのステージからプレイすることは可能。ストーリーはどのキャラクターを選択しても基本的には同じなんで、プレイの中心は”アーケードモード”になると思われます。

オンラインにも対応していて、協力プレイの”COOPモード”や対戦プレイの”バトルグラウンドモード”もありますが、現時点では過疎化していてセッションを組むことすらできませんでした(汗)

あと難点としては、ゲストキャラの”牧瀬 紅莉栖”はデフォルトでは使用できず、別途DLCを購入しなければならないという一点に尽きます。別に実績厨じゃないけどだったら最初から実績の項目に入っているのはフェアじゃないなと思ったり。いずれにしても同じ商品に対して2回に分けてお金を支払わなければならないと感じさせるのは商売のあり方としては最悪。初めから両方含んで合計金額に設定しておいてもらった方がはるかにマシです。

DLCの件を除けばゲーム的に値段分は楽しめるデキだと言えますね。


ファントムブレイカー(初回限定版:「サウンドトラックCDと描き下ろし差し替えジャケット」同梱)ファントムブレイカー(初回限定版:「サウンドトラックCDと描き下ろし差し替えジャケット」同梱)
(2011/06/02)
Xbox 360

商品詳細を見る

ファントムブレイカー:エクストラ (限定版) (ゲームガイドブック&サントラCD 同梱)ファントムブレイカー:エクストラ (限定版) (ゲームガイドブック&サントラCD 同梱)
(2013/09/19)
Xbox 360

商品詳細を見る

→箱〇版で両方持ってますが、例によって未プレイ…

ファントムブレイカー:バトルグラウンドファントムブレイカー:バトルグラウンド
(2014/03/13)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

→件の”牧瀬 紅莉栖”のDLコード付き。…だけどフルプライスではちょっとキツいかな?内容的には携帯機の方がマッチしていると思います。

スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| XBOX360 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/618-1ea7e6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード