某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SFC】『ザ・心理ゲーム2~マジカルトリップ~』 | main | 【SFC】『エキゾーストヒート』
【SFC】『SUPER桃太郎電鉄Ⅱ』
スーパー桃太郎電鉄IIスーパー桃太郎電鉄II
(1992/08/07)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

ひとりSFCまつり絶賛開催中!ショートレビュー第8弾は『SUPER桃太郎電鉄Ⅱ』です。

国民的CPUボードゲームの代表作。『桃鉄』の愛称で親しまれてきた人気シリーズです。…本作とは関係ないけど最初にいいですか?ナンボ人気があるといってもはっきり言って作り過ぎ。年末商戦に合わせてほぼ年1本。SFC以後、プラットフォームが変わったら更にカオス状態に…。全部同じスタッフが作っているワケではないと思うけど、全作の特徴ってちゃんと監修されてるんですかね?教えて!さくまさん!

本作はシリーズのSFC第一弾。PCEの同作品からのベタ移植であります。

リアルタイムではPCE版を持ってたんで本作については当然スルー。今回改めて子供と一緒にちょこっとプレイしたんだけど記憶よりずっとテンポが悪いのな。途中経過をセーブしてるのと月の切り替わりがその原因かも。

原色多めのデザインで分かりやすいルール。子供の気に入るかなと思ってやらせてみたんだけどイマイチ反応はよくなかったです。目的地にはきっちりした数を出さないと停まれないという点がお気に召さない模様。嫁が嫌がるんで基本子供にはあんまりゲームをさせてないんだけど、家にアホほどあるのがいけないのか、ひとつのゲームに対しての耐性が圧倒的に足りないんですよね。いや、そんなもんある必要はまったくないんで別にいいんだけど、一事が万事この調子だからちょっと気になるというか何というか(汗

個人的にはヒマにまかせて99年プレイの後半のインフレ感が面白いよね。でもそれはあくまで対人戦の話。対CPUでは数年でもかったるいのはシリーズ通して同じなんで、そこのところがゲームとしての限界なんだと思います。もう”24時間桃鉄マラソン”なんてバカな遊び方をすることもないんだろうな…と思うと何となく寂しくなってきたのでこのへんで。


テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

| SFC | 23:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/620-be3ca919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード