某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS3】『魁!!男塾~日本よ、これが男である!~』 | main | 【SFC】『SUPER桃太郎電鉄Ⅱ』
【SFC】『ザ・心理ゲーム2~マジカルトリップ~』
6800000014328u.jpg
ザ・心理ゲーム2
ひとりSFCまつり絶賛開催中!ショートレビュー第9弾は『ザ・心理ゲーム2~マジカルトリップ~』です。

シンプルの度が過ぎて怪しさ満載のパッケージデザインに、中身はもっとヤバかったというマイナーゲーム。今回大量買いした際に紛れていたのですが、今まで存在自体知りませんでした。さすが実動期間が10年に満たなかったとはいえ1000本を超すタイトルを輩出した国民機、奥が深いです。

発売元の「ヴィジット」って何となく聞き覚えがあるなと思ったら初代PSでサウンドノベル系の作品を細々と発売していたメーカーでした。同社が発売した『ノベルズ ゲームセンターあらしR』という作品に収録されているシナリオの原作者とのトラブルが著作人格権裁判の重要判例に掲載されているってとこまで思いだしたんですけど本作品には関係のない話なんでこのへんで。

一昔前に流行った心理テストをそのままゲーム化したって体裁なんだけど、テキストが絶妙に狂っていて何とも言えない雰囲気を漂わせている怪作。「あなたならどうする?」と題した性格診断は、短い設問に回答することで診断結果が表示されるんですけど、一例をあげると

”はずみで人を殺してしまったあなたはパニックになって外へ飛び出した瞬間に車に撥ねられて死にました。地獄で閻魔大王に生前何をしたのか問われたあなたは何て答える?”

的な、有り得ない電波系テキストばかり。サブタイトルでは何の診断なのかも判然としないんで、能天気な回答を表示されてもいまいちピンときません。いしだあゆみも困惑すること請け合いです。

上記よりは少し長めのセルフ・モニタリングのテキストも似たり寄ったり。軽井沢の別荘で火を熾す為に薪を割に行った友人、ケンの悲鳴が聞こえ、飛び込んだあなたが見た光景は…

a)斧が腹に刺さり、内臓が飛び出している 
b)斧が頭に刺さって脳髄をぶちまけている
c)切り落とされた生首が転がっている 

イヤすぎ

っつーかこの選択肢から一体何が診断できるんでしょうか(汗

上記テキストで診断した結果を持ち寄って相性診断もできるらしいですけど、これをやらせる勇気はないわw

いずれも選択結果に何の根拠も示されないんで、実質は短めの電波系サウンドノベルという方が正しいと思います。あとオマケ的に収録されているトリップモードでは、本編の背景画にテクノサウンドを被せるという電子系サブカル黎明期のビデオドラッグ風イメージに仕上がっていて、その筋の専門家には結構評価が高いのだとか。

SFCで3作品発売されているシリーズですけど、それなりに売れたんですかね?


ザ・心理ゲーム10ザ・心理ゲーム10
(2001/03/29)
PlayStation

商品詳細を見る

何か調べたらハードも多岐に亘って結構な数が発売されていてちょっとびっくり。占い感覚で購入する人が多いんでしょうかね?


テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

| SFC | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
こちらではお久しぶりですヤサカです。
この心理ゲーム、PS版ですが学生時代に
友人宅で遊びました。
流石にあんな電波な質問はなく(笑)
普通の心理ゲームでしたね。
ちなみに大阪のメーカーらしく、
かに道楽とか食い倒れとか大阪人には
馴染みの風景が結構使われてたのが
印象に残ってます。
2014.07.09 Wed 01:16 | URL | ヤサカ  [ 編集 ]
ヤサカさん
こんにちは。こちらこそご無沙汰しておりました。

「ヴィジット」という会社は現在でも大阪に存在するんですけど、このゲームを作った会社と同一かは不明です。

調べてみたら初代PSで『ザ・心理ゲーム2~大阪編~』なる作品が(汗

しょっちゅう中古漁りしている私ですが、見た記憶がまったくないです。プレミアがついてるワケでもなさそうなので気長に探してみます。見つけたらまた報告しますねw
2014.07.14 Mon 11:25 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/621-fedf99e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード