某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SS】『真・女神転生デビルサマナー』をプレイしています(その1) | main | 【SFC】『学校であった怖い話』
【SFC】『ジャンボ尾崎のホールインワン』
ジャンボ尾崎ホールインワンジャンボ尾崎ホールインワン
(1991/02/23)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

ひとりSFCまつり絶賛開催中!ショートレビュー第11弾は『ジャンボ尾崎のホールインワン』です。

不惑の歳も半ばを過ぎると仕事絡みでゴルフに誘われる機会も増えてきましたが、実はまだゴルフデビューしていない私です。こんにちは。

何かゴルフってさ、始めるまでのハードルが異様に高くね?道具一式に衣装代もそれなりの金額が必要だし、初心者がいきなりコースに出るのもご法度って言うじゃない。まずは打ちっぱなしに通って取りあえずボールを前に飛ばせるようになるまで練習ってとこまでクリアしないとコースに立つ資格すらない、なんてぶっちゃけやってらんないっすよ、マジで。

お金の問題はともかくとして、練習に時間をかけるというのがそもそも無理。休日ったって自分の好きに使える時間なんて限られてるし、それ以前にそこまでしてやりたいと思うモチベーションがないというのが正直なとこなんですよね。

10年ぐらい前から「もう少し大人になってから始めます」って逃げてきたんだけどそろそろ包囲網が狭まりつつあるのを感じる今日この頃。自分で言うのもなんだけど何でこんな面倒くさい性格の人間を巻き込もうとするかね?バブル期ならいざ知らず、たかだかゴルフごときで仕事に影響出るってバカなの?大体普段客とそんな付き合いしてネーじゃん。結局自分がやりたいだけちゃうんかと。

閑話休題

パッケージを見て分かる通り、本作はプロゴルファー:ジャンボ尾崎選手を全面的にフィーチャーしたゴルフゲームであります。パッケージの写真を見ると、御大イキイキしてるよねw。当時も今もゴルフ界ってあんまり詳しくないんだけど、この頃のジャンボ尾崎って実弟や弟子を引き連れたジャンボ軍団でブイブイいわしていた時期だったよね。かつてのゴルフジャイアンも破産騒動以来お見かけすることが少なくなりましたけどお元気にされてるんでしょうかね?

1990年の年末にSFCが発売されてその翌年。一般に2月というのはあらゆる経済活動が下火になる傾向があるんですけど本作は確かその2月に発売された唯一のSFCソフトだったような気がします。この年、SFCのソフトって年末商戦まで全然発売されなかったんですよね…。特に面白かったワケではないけど他になかったから仕方なく本作も結構やり込んでジャンボに挑戦モードもクリアして特製クラブもゲットしましたですよ。

そういえば本作ってSFC初のゴルフゲームなんですよね。『遥かなるオーガスタ』は本作より少し後の発売だし、マリオ系もSFCでは結局ゴルゲームは出なかったので、決定版と呼べる作品がなかったように思います。

本作については割といい加減というか、アバウトな作りで良くも悪くも旧態依然のゴルフゲームという印象。『~オーガスタ』シリーズほどストイックではなく、『マリオゴルフ』ほどプレイアビリティが洗練されていない。要するに中途半端ということですね。今あえてプレイする価値はないと思います。


ジャンボ尾崎のホールインワンジャンボ尾崎のホールインワン
(1988/02/01)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

→FC版。持ってないんで移植かどうかは不明です

スポンサーサイト

テーマ:レトロゲーム - ジャンル:ゲーム

| SFC | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/624-1e54c519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード