某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SS】『真・女神転生デビルサマナー』をプレイしています(その4) | main | 【SFC】『SUPER三國志Ⅱ』
【SS】『真・女神転生デビルサマナー』をプレイしています(その3.5)
真・女神転生デビルサマナー真・女神転生デビルサマナー
(1995/12/25)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

ちょっと間隔が開いてしまったので近況報告。

結論から申し上げますと、最初からやり直してます(汗

ん~~今回は苦手としているアトラスゲーをとにかくクリアするってのが第一目標なんで、コンプ目指してストイックなプレイに徹する気は毛頭なかったんだけど、「カーサ乾」のボス戦あたりで、これ、このまま続けたら詰んでしまうのではなかろうか?…っていう不安が直感的に発生するともういけない。複数攻略サイトを読み返してみると序盤を無難に切り抜ける技の尽くをスルーしていることが判明。具体的には、


1)レイ・レイホゥの「神降し」における選択ミス

2)魔晶変化による有効武器を取得していない


この2点が一番大きな要因であります。

私とて伊達に無数のゲームに挫折してきたワケじゃない。過去の経験を踏まえ、この時点でやり直す決断をしたのは今のところ正解だったといえます。

…という事情があって現在ようやく「プレイ日記その3」あたりまで復帰したところでありまして、再開にはもう少し時間が必要です。一応年内にカタがつけばいい、ぐらい鷹揚に考えてますので気長にお付き合いのほどを。

まだ全然序盤なんですけど、ここまでやってきて感じたのは、やっぱ初心者には厳しいゲームだよねということ。

今だったら割とチュートリアルが充実しているというか、作中で実際プレイさせながら徐々にシステムを理解していってもらう的な配慮がなされている作品が多いと思いますが、今作についてはプロローグが終わった途端すべての要素が大した説明もなくいきなり開示されるんで、ほんと何を優先すべきなのか全然分からない。上記の例にある通り、ゲームのシステムをある程度理解した上で計画的に進めることが攻略の基本。思えば過去のアトラスゲー全般において大体この段階で放置したケースが多い気がします。

そういう意味で、攻略サイトの存在は本当に有難い。ぶっちゃけ何の情報もなしに本作をクリアする自信はまったくないです。

システム面は古いゲームなりですが、ストレスを感じるほどでもなく、ある程度理解していることが前提ではあるが、理詰めのプレイを要求される仕様も嫌いではありません。このシリーズってやっぱりプレイ経験がものをいうよね。ストーリーだけじゃなく、シリーズがシリーズ作品たる所以って何となく分かるような気がします。


スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2014年のプレイ日記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
アトラスゲーム
かなり難しいですよね。ソウル八カーズの後にPS2の真女神転生IFでは序盤の敵でゲームオーバーばかりなるので挫折しました。ペルソナシリーズは未プレイなのですが、真女神転生4(3DS)に興味あります。がしかし難しいのかなーと思い購入できずにいます。
 頑張ってリベンジ果たして下さい!
2014.09.11 Thu 18:54 | URL | 白圭  [ 編集 ]
白圭さん
こんにちは。

携帯機オリジナルのメガテンといえば旧DS版が結構評判が良かったように記憶します。

…まぁ未プレイなんで伝聞でしかないのですが(汗

プレイを初めて2カ月弱、徐々にではありますが一応進行しています。本文にも書きましたけど、今年中に終われればいいかな、程度のモチベーションなんで、気長にお付き合い下さいませw
2014.10.01 Wed 18:51 | URL | 影男  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/632-1d413acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード