某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS3】『白騎士物語~』をプレイしています(その7) | main | 【DVD】「大決戦!超ウルトラ8兄弟」
【PS3】『白騎士物語~』をプレイしています(その6)
前回、回復アイテムゼロの状態で竜騎士がサルガタナスに負けたところから。

とりあえずシーザーに回復アイテム数種類持たせただけで、特にレベル上げをしなくとも楽勝でサルガタナスを斃すことができました。
以前はよく見ていなかったのですけど、シーザーの変身シーンってモロ仮面ライダーのソレなんですね。カッコいいけどものづくりの姿勢としてはどうかなぁと思ったりもします。

それはさておき、

サルガタナスことベルシタンのトドメをさしたのは、仲間と思われた謎の人物であった。
またもや目の前でシズナ姫を助けられなかった学習能力のないレナード一行は、グリードに戻る。

そこには、留守の間に亡くなったドリスゴール伯爵からシーザー宛てに、自身の出生の秘密を知ると言う人物がバランドール王国に住んでいると記されていた。

再びバランドール王国に向かった一行。聞くと、問題の人物は既に亡くなっており、息子が居るが、滝の洞窟へ向かうといったまま2~3日姿を見ないという。

滝の洞窟で3体のトロルに襲われている人物を発見。変身しようとするレナードとシーザーより早く、突然現れた黒騎士がトロルを斃してしまった。

そのまま黒騎士と戦う2人。2対1では分が悪く、退却を余儀なくされる黒騎士だったが、ある人物の姿がなかった・・・。

黒騎士の正体についてはシナリオのひとつのキーですので以下詳述は避けます。しかし冷静に状況を分析すれば、竜の眼などという能力がなくとも簡単に分かりそうなものですが、レナードとユウリはそれこそ科学特捜隊の隊員並に鈍いようですw

滝の洞窟で助けた人物こそお目当ての人物ということで、騎士にまつわるアスヴァーンの歴史と秘密の一端を聞かされるのですが、核心部分はシンカ村という場所でそのすべてが分かるということで一旦解散し、旅支度ができるのを待つことに。

中々現れないことに苛立つ一行。ところへ、彼の家が爆発したことを知らされる。

騎士の秘密を一行に知られたくない何者かの仕業であることは明白。現場にいた怪しい鳥から、ウィザードの司令官を名乗るグラーゼルという人物のメッセージを受け取る。・・・騎士のアークとシズナ姫の身柄を交換する。場所はマグルの巨石。

目的地へ向かう為に虫の谷と呼ばれる場所に差し掛かった一行。そこへ捕らわれのシズナ姫からのメッセージが・・・。マグルの巨石にはグランサーと呼ばれる騎士の力を封じた武器があり、この場所での合流はシズナ姫によるものだという。

・・・あのー、それはいいんですけどもっと肝心な情報を喋るべきなんじゃないでしょうか。居場所とか。

虫の谷の途中で風の民ロッコを助けた一行は、虫の谷の奥、バッケイヤの村で捕らわれ、処刑されそうになるが、先ほど助けたロッコが間一髪事情を説明し、解放される。

バッケイヤの村で装備を整え、マグルの巨石を目指し再び出発するところで次回に続きます。


黒騎士、ドレギアスの正体についてはもう一捻りありそうな感じ。終始あいまいなまま同行しているエルドアに関しても何かありそう。

シナリオの展開についてはこれ以上ない王道の展開ですが、戦闘や移動そのものに時間がかかるだけに、単純化してもらうのはむしろありがたいところです。

それにしても雑魚敵の種類が少ないなぁ。色違いすらメンドクセって感じで、ある時から一番最初の雑魚が急に強くなってびっくりしたりとか、仕方がないかもしれませんがもう少し何とかならんかったのかなと思います。移動と戦闘に特に時間がかかるので、今以上複雑にする必要はないですけど、もうちょっとメリハリをつけてくれた方がよかったような気がしますね。


白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き
(2008/12/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る




テーマ:白騎士物語 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 13:38 | トラックバック:1 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/64-6be03a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
PS3補足情報
PS3について調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とり...
| PS3 | 2009.02.03 Tue 09:06
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード