某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【XBOX360】『Sonic Ultimate Genesis Collection』(北米版) | main | 【NDS】『スーパーロボット大戦W』
【SS】『真・女神転生デビルサマナー』をプレイしています(その8)
真・女神転生デビルサマナー真・女神転生デビルサマナー
(1995/12/25)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

全体の中盤は過ぎたと思うのですけど、ここへきてプレイ日記が月イチペースにまで落ち込んでしまいました(汗)

さすがに年内のクリアは楽勝だろと高をくくっていたのですが、黄信号がともった感じ。頻繁にセーブを行いつつちまちま進めることが仕様的に難しい作品なんで、ある程度まとまった時間があって腰を据えてかからないとダメなんですよね…。ダンジョンの仕掛けは露骨に嫌らしくなってきてるし、道中のザコも一筋縄ではいかない。レベルも上がりにくくなってきたので悪魔合体で思うような強力な仲魔も作成できない。ここが辛抱の為所と捉えて地道にやっていきますよ、えぇ。


博物館を解放し、敵に囚われたレイ・レイホゥを救出したことで二人の信頼関係は一気に深まった。勢いでヤっちゃったかどうかは定かではないですけど、それまでのギスギスした感じはなくなったのかな…と思いきやその後一切のセリフがないのでよく分かりません。

次の目標を探すべく矢来銀座をウロついていると、新月の時にしか顔をみせないという高級クラブ「クレティシャス」のマダムがキョウジに会いたがっているとのこと。怪しげな扉を開けて奥の部屋へ。いかにもといった風情のマダムから、東亜TVに出現した悪魔を退治して欲しいという依頼。何で彼女がキョウジの本職を知っているのかは不明だが、細かいところを気にしていたら前に進まない。準備を整え矢来区にある東亜TVへ直行する。

案の定、異界化したTV局内の構造は複雑。四隅にある4つの階段はそれぞれ独立しており、しかも扉は一方通行で前にしか進めない。落とし穴やワープポイントをくまなくまわって丁寧にマッピングを行う。敵の攻撃も多彩で気を抜けない。フロア毎の面積はそう広くはないが、前述のような仕掛けだらけの階層が8つもあるのでキツいです。一応回復ポイントもあるにはあるんですけどスタート地点である1Fという事実がこのエリアの底意地の悪さを物語っていますね。

2つ目のエレベーターから5Fにある動力室にて3体のボスと遭遇。状態異常と全体攻撃の魔法を波状で仕掛けてくるので結構めんどくさいです。しかも物理攻撃があんまり効かないんで、攻撃は専らレイと仲魔の魔法攻撃を中心に、主人公には敵の魔法攻撃を跳ね返すアイテムを投入する。時間はかかるけど一匹一匹に攻撃を集中させて何とか倒すことができました…ってコイツらボスじゃねーじゃん!エリアのボスは8Fから電波塔という別のダンジョンに存在するとのこと。

残りの体力が心許ないんで一旦1Fまで戻って回復を行い、万一に備えてバックアッパーを使用しておく。この段階へきてやり直し何てことになったら年内クリアどころかそのままフェードアウトする可能性が高いので必死です。

東亜TV内と同じくらい仕掛け満載のフロアを一から攻略する気になれず、ここは攻略サイトのマップを最大限活用させていただきました。エリアのボスは先の3体を倒していると十分なエネルギーが供給されず、かなり弱体化しているとのこと。
まぁそれでも油断は禁物なんですが、割とあっさり倒せました。

長かった東亜TV→電波塔のエリアを攻略し、意気揚々とマダムに報告。

…え、何もナシなの? タダ働き? っつーかオマエ何様だよこのクソババァ!瞬間、占いババァを抜いて殺したいランキング一位に躍り出てきたところで次回に続きます。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

| 2014年のプレイ日記 | 11:11 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/641-bfe819dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード