某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PSP】『ラストランカー』 | main | 【SS】『真・女神転生デビルサマナー』をプレイしています(その8)
【XBOX360】『Sonic Ultimate Genesis Collection』(北米版)
Sonic Ultimate Genesis Collection(輸入版)Sonic Ultimate Genesis Collection(輸入版)
(2009/02/10)
Xbox 360

商品詳細を見る


CSのアニマックスチャンネルで絶賛放映中の「Hi☆sCoool ! セハガール」の影響で、メガドライブ(以下MD)を久々に動かしたくなったものの、気軽にセットできる環境にないという個人的な事情があって、どうしたものかと思案したところ、本作の存在を思い出して早速引っ張り出してきましたw

基本収録タイトルは以下の通り(タイトル名は国内版)

・アレックスキッド 天空魔城
・エイリアンストーム
・獣王記
・ストーリー オブ トア 〜光を継ぐ者〜
・ボナンザブラザーズ
・コラムス
・コミックスゾーン
・まじかるハットのぶっとびターボ!大冒険
・Dr.エッグマンのミーンビーンマシーン
・ダイナマイトヘッディー
・エコー・ザ・ドルフィン
・エコー・ザ・ドルフィンII
・ESWAT:サイバーポリス イースワット
・死の迷宮
・フリッキー
・ゲイングランド
・ゴールデンアックス
・ゴールデンアックスII
・ゴールデンアックスIII
・カメレオンキッド
・ファンタシースターII 還らざる時の終わりに
・時の継承者 ファンタシースターIII
・ファンタシースター 千年紀の終りに
・リスター・ザ・シューティングスター
・シャイニング&ザ・ダクネス
・シャイニング・フォース
・シャイニング・フォースII 古えの封印
・ザ・スーパー忍II
・ソニック3Dブラスト
・ソニック&ナックルズ
・ソニックスピンボール
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ3
・ベア・ナックル
・ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌
・ベア・ナックルIII
・スーパーサンダーブレード
・ベクターマン
・ベクターマン2

タイトルのチョイスについては個人的に思うところはあるものの、総じて”MDを代表する”作品であることに間違いないと思います。中には「こんなんMDであったっけ?」という作品も混じっていますが、知る人ぞ知る「ゲーム図書館」(『ゲームのかんづめ』 に収録されている作品ということで納得。ゲーム中のメッセージは当然ながらすべて英語。『ゴールデンアックス』シリーズのように日本語版もそのままなタイトルはまったく問題ないですが、RPG系だとちと辛いか?まぁ大したレベルではないので内容を理解できないということはないと思いますけどね。ちなみに私が実機で所有しているタイトルは上記のうち8割といったところ。バーチャルコンソール等でDLしたものも含めるともう少し増えますが、実際にクリアした数は…お察し下さいw

オリジナルと比較して細々したところの差異は少なからずあるらしいんですけど、普通にプレイする分には問題ありません。そんなことを気にするのは生粋のセガキチぐらいなんで放っておけばいいと思います。

この手の旧作詰め合わせにありがちな、いわゆる”隠しタイトル”も存在しますが、開放の条件が明確なうえにさほど厳しい内容でもないのでギリギリ許容範囲かな。箱〇では実績解除の要件とイコールなんで、当面は実績解除に目標を絞れば自然に開放されていくと思われます。


今メインでプレイしている『真・女神転生デビルサマナー』ほど時間的に余裕がない時、本作から適当に選んでちょこっとプレイするのがここ最近の日課となっておりますw

それにしてもMADE IN JAPANなのに国内版未発売というのは非常に残念。これだけの内容ならセガファンならずとも需要があるような気がするんだけどなぁ。海外版といっても以前ほど購入に際してのハードル自体は下がっているので特に国内版の発売にこだわる必要もないんだけどね。

昔懐かしい旧作ならずともゲームのDL販売がますます標準化しつつある昨今においては、こういう十把一絡げ的作品はメーカーにとってもユーザーにとってもメリットが少ない傾向にあるのかもしれませんね。

私のようなゲームロートルが昔の雰囲気を味わう目的で遊ぶ分には丁度よい仕様だと思いますが、いずれも20年以上前に発売されたタイトルばかりなんで、個々の作品に思い出補正のない若い人が遊んで楽しいかと聞かれるとちょっと微妙。

「Hi☆sCoool ! セハガール」の元ネタを知るという目的で遊んでみるのもアリかもしれません。


テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| XBOX360 | 20:20 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/642-68ba82a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード