某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【SFC】『ニチブツ アーケードクラシックス』 | main | 【SS】『真・女神転生デビルサマナー』をプレイしています(その10)
平昌冬季オリンピック共催案に思う
先日、IOC(国際オリンピック委員会)の臨時総会にて「五輪アジェンダ2020」が採決された。

最大のポイントはこれまで単一都市で開催してきたオリンピックを複数の都市で分散開催できるようになったというところだろう。臨時総会まで開いて本件の採決を急いだのは、まさに目前に控える2018年に開催が予定されている韓国の平昌冬季オリンピックを念頭においていることは疑いない。

次回オリンピックの開催国が韓国に決まって以降、今年に入ってからネガティブな情報がネットを中心に散見されるようになる。いわく、会場設営の工期が大幅に遅れており2017年に実施されるプレオリンピックに間に合いそうにない、とか、そもそも雪が降らない(え?)土地であるとかなんとか。

IOCが計画の進捗を確認する度にこうした不安材料がもりもり出てきて、当然IOCはこうした状況に対して苦言を呈するのだけど、肝心要の開催国様はどこ吹く風。お家芸の責任者バックレも飛出し、先に同国で開催された仁川アジア大会の無様な体たらくを目の当たりにして、いよいよケツに火が付いたというところだろう。

こういった不安材料を抱えたまま韓国に運営を任せて何らかの不具合が発生した場合、当事国に対しては当然として、その国に決定した側の責任問題も浮上することは必至。どういう経緯で韓国に決定したのかは知らないけど、そこのところを追及されると困る人間がIOC側にも相当居るっていうことでしょ?

そこで登場したのが起死回生の奇手「五輪アジェンダ2020」。採決にあたって委員満場一致で異論が出なかったということは、コイツら全員探られたら痛い腹があるんじゃないかと邪推してもしょうがないよねw

2020年の東京オリンピックで日本が熱望する野球とソフトボール種目復活というエサをちらつかせ、平昌オリンピック競技の一部を日本に押し付けようとする可能性が示唆されるや、嫌韓一色のネットからは予想通り猛反発が噴出する。

この情報がどこからリークされたものかは不明だけど、IOC最大の誤算はJOCに対して何の根回しも行わなかったこと。いや、行う時間がなかったという方が正しいかもしれない。これが例えば2020年の決定以前であれば割とすんなり決着がついたかもと考えるだけでおぞましい。

ただでさえ嫌韓感情が高まっている世論に加え、日韓共催といえば現在の嫌韓ブームのトリガーとなった2002年のサッカーW杯の悪夢を容易に連想させ、我が国の側がネットでなくとも反発するのは当然の結果であるといえる。挙句の果てに東京オリンピックの分散開催などという手前勝手な世迷い事が韓国の側から出てくるに至っては呆れて物も言えないです。まぁいつも通りといえばいつも通りで意外性も何もないんだけどね。

幸いなことは「今のところ」韓国側も分散開催には否定的な点であります。韓国政府の本音はともかく、両国の世論が猛反対しているところへ無理矢理ねじ込むのはさすがに難しいだろうと思いたい。

故郷韓国にべったりな現東京都知事も、先の東京オリンピック分散開催の可能性については言下に否定せざるを得ないくらい、IOCの思惑は東京および日本にとってまったく何のメリットも存在しないことは明白。2020年の東京オリンピックに加え、2026年の冬季オリンピックに札幌がエントリーしているこのタイミングもあまりに時機としては悪すぎる。

仮に長野での分散開催が実現したとしても、どうせ「日本に強奪された!」とか何とか被害者ぶって喚きだすのは必然なんで、更なる嫌韓が加速することが日本にとって国益といえばいえるかな?

何とか平昌での単独開催にこぎつけたとしたら、史上最高のお笑いオリンピックになることは間違いなく、二度と国際大会のホスト国に選ばれることもなくなるだろうから、どっちに転んでも楽しめる要素はありますので、今後の情報には注目しています。

あと2018年に出場される選手の皆様にはいずれにしてもお気の毒としか言いようがありません。


スポンサーサイト

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

| モロモロ雑記 | 12:12 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/646-9796de4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード