某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS】『TV animation X~運命の選択~』 | main | 【SS】『真・女神転生デビルサマナー』をプレイしています(その11)
【NDS】『おさわり探偵小沢里奈』
おさわり探偵 小沢里奈おさわり探偵 小沢里奈
(2006/04/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

平成のテンゲンことサクセスのオリジナルADV『おさわり探偵小沢里奈』をクリアしました。図鑑、調査報告書もコンプしましたので、本作については完全終了ということでいいと思います。

タイトルが示す通り、タッチペンによる”おさわり”でフラグを立てていくシステム。要するに従来のコマンド選択式フラグADVの操作をタッチペンによる操作に置き換えただけのものと解釈してほぼ間違いないと思います。

プレイヤーはおさわり探偵、小沢里奈を操作し、周囲の人たち(主に友人)が引き起こすちょっとした事件を解決していきます。

ビジュアルのイメージは独特で、不条理な世界観とあいまったもの。劇中にも出てくる”アバンギャルド”を強烈に意識していることがうかがえます。実際、シナリオの内容も万人向けとはいえず、このセンスにフィットする層とゲーム性がいまいちマッチしていない気がしますね。

移動できる場所はそう多くなく、シナリオも全部で4つとボリュームも少な目。基本は登場人物との会話より、画面上の色んなものを”おさわり”することでフラグが立つケースが多いように思います。従って、いわゆるコマンド総当たり的な攻略法があまり通用しないというか、一見何の役に立つのか分からないアイテム同士を掛け合わせる必要があったりしますが、そもそもできることは限られているので時間さえかければ誰でもクリア自体は簡単だと思いますね。

ビジュアルはヘンですが、ゲーム内容自体は非常にオーソドックスなのでNDSでちょっとしたADVがやりたい方にはいいんじゃないでしょうか。


実は私、リアルタイムではこのビジュアルが合わなくて完全に敬遠していたんですね。でも本作をやるきっかけとなったのは、シリーズのマスコット的なキャラクターである「なめこ」の存在によるところが大きいと思います。

スマホの無料アプリとして本作に登場する「なめこ」をフィーチャーしたゲームがあたり、昨年ぐらいまでは女児向けのファンシーグッズを席巻していました。

かくゆう私の長女も一時期ハマっており、文房具を中心に関連グッズを集めまくってたことが本作を再認識するきっかけとなったのですから分からないものです。

スマホアプリも継続してプレイ中でありまして、シーズン単位のアップデートでいまだに新しいキャラクターが出ているのですが、上で書いたファンシー系グッズの店ではほとんど見ることがなくなってしまいました。

子供の流行りものって終わりのタイミングが読めないんですよね。それまで明けても暮れても夢中であったものがある日突然終息して見向きもしなくなる。人や地域によって多少前後はあるみたいですが、これってほぼ同時期に全国規模で起こるらしいです。実際、引き時を誤って経営を悪化させた例も枚挙にいとまがありません。

まぁ「たまごっち」や「ポケモン」のように、一時期の熱狂的なブームを乗り越えて現在も続いている息の長いコンテンツもありますし、本作も3DSになって久々に続編が発売されたりと、ブームの先の新たな展開を模索している感じですかね。


なめこ文學全集 ザ・ワールド 雪の女王編 なめこでわかる世界名作文学 (バーズコミックス スペシャル)なめこ文學全集 ザ・ワールド 雪の女王編 なめこでわかる世界名作文学 (バーズコミックス スペシャル)
(2014/11/21)
小鳩 まり

商品詳細を見る

→こんなもんまで「アナ雪」に便乗してるとは…

おさわり探偵 小沢里奈 りなとなめこの探偵日記 夢どろぼう現る! の巻 (集英社みらい文庫)おさわり探偵 小沢里奈 りなとなめこの探偵日記 夢どろぼう現る! の巻 (集英社みらい文庫)
(2013/04/05)
小倉 帆真、サクセス/ビーワークス 他

商品詳細を見る

→本作に収録されているエピソードのノベライズ。1シナリオ単位で出版されてます

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| NDS | 11:44 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/649-0a1b24d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード