某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

ゲーム脳の恐怖 | main | 【PS3】『白騎士物語~』をプレイしています(その6)
【PS3】『白騎士物語~』をプレイしています(その7)
承前

バッケイヤの村で装備を整え、マグスの巨石を目指し虫の谷の奥へと進む。深い谷によって寸断されている虫の谷は、谷に吹く風を見切り、巨大なタンポポにつかまって移動します。

マグスの巨石では、例によってウィザード一味が待ち構えています。今回は首領グラーゼル自らのお出ましです。

これも前とまったく同じパターンで、アークとシズナ姫の交換は、シズナ姫の替え玉を用意したまではよかったのですが、現場に本物のシズナ姫を連れてくるという失態を犯した為に、マグスの巨石に封じられたグランサーをレナードが手に入れます。・・・どっちもアホですねw

遂に正体を現した黒騎士とギガースを退けるものの、ウィザード一味はまたもや逃亡してしまいます。

ところへ、ギガースとの戦闘の騒ぎで目覚めた超ド級のグリーバーが現れ、タイミングよく救出に来た風の民ともどもグリーバーの背中に投げ出されてしまいます。

頭部にある触手と触覚を攻撃し、何とかグリーバーの動きを止めることに成功。再びバッケイヤの村に戻るが、そこには意外な人物がレナード達を待っていた・・・というところで次回に続きます。


私にしては集中してプレイしている本作ですが、何だかAmazonのレビュー欄がエラいことになっているようで。大体要約すると以下の点が決定的にダメだそうです。

①戦闘中ポーズができない
②戦闘状態において、こちらの攻撃範囲に対し、敵の攻撃範囲が異様に広い
③アバターが空気w
④メインシナリオのボリュームが少ない

①については仕様上やむを得ないかな、と。不親切と言えばそうなんですが、むしろ緊張感があっていいのではと思ったり。
②は確かに納得いかないなぁ。弓の意味は?という意見にも同感。敵の届かない距離から攻撃できることに存在意義があるのに、向こうはそんなの関係なしに攻撃できるので、威力のある近距離用の武器を使うほうが断然効率がいいです。
③については拙ブログの過去記事を参照のことw
④については計3部作だからだの何だの噂だけは耳にするのですが、公式なアナウンスは今のところナシ。オンがメインでシナリオがオマケと考えればこんなもんだと思うのですけど、それは人によって異なると思いますね。

下手に大作として喧伝したからこその反動なんでしょうかね?中には親の仇みたいな感情的なコメントもあったりして、中でも一番解せないのが、そんだけクソミソに貶しているのに100時間プレイしたとか、普通に考えたらそんだけ遊べれば充分じゃネーの?

本当に詰まらない作品に100時間もかけるなんて、オマエどんだけヒマなんだよと私なぞは思うのですけど、何か似たような話を聞いたことあるなと思えば、PS2の『FF12』の時がまさしくこんな状況でありました。

Amazonに投稿された批判の多くも、既に他人が散々書き散らしたものと似たような内容のものばかりで、批判の為の批判というか、そういう祭りに参加しているような雰囲気ですね。

それが悪いとまではいいませんが、本質を見失って言葉遊びの材料にしかなり得ていないのはお互いにとって不幸なことのように思います。少なくとも私は水準以上の作品だと思っていますよ。


白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き
(2008/12/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ:白騎士物語 - ジャンル:ゲーム

| 2009年のプレイ日記 | 14:36 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/65-c94e306d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード