某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【Wii】『スーパー戦隊バトル レンジャークロス』 | main | 【SS】『真・女神転生デビルサマナー』
【3DS】『パチパラ3D 大海物語2~パチプロ風雲録・花 ~希望と裏切りの学園生活~』
パチパラ3D 大海物語2 ~パチプロ風雲録・花 希望と裏切りの学園生活~パチパラ3D 大海物語2 ~パチプロ風雲録・花 希望と裏切りの学園生活~
(2012/05/17)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

本作に収録されている「パチプロ風雲録・花~希望と裏切りの学園生活~」モードを一周クリアしました。

以前にも書きましたけど、私は実際のパチンコは20年ぐらい遠ざかっておりまして、最近のパチンコ事情にはまったく通じていないことを予め申し上げておきます。

いわゆる”パチンコゲー”の歴史はそれなりに古く、FCで出た『パチコン』が最古のものと記憶していますけど、ビジュアル表現能力が向上したSFCあたりから、「パチンコを題材にしたゲーム」から「実機のシミュレーター」へ移行していき、数もそれなりに発売されました。

これって見た目は同じですけどプレイの意味合いが全然変わってくるんですよね。ゲームとしての態を維持しているならまだしも、「実機のシミュレーター」になるとパチンコをしない私的にはまったく関心の対象から外れてしまい、リアルタイムでは購入すらしなかったんですが、曲げて本作を購入したのは勿論安かったというのが一番なんですが、以外に2つ理由があります。

1つは「アイレム名作コレクション」モード。本作にはGB版『R・TYPE』『大工の源さん』『最後の忍道』『アンダーカバーコップス』の4本が収録されています。『アンダー~』はオリジナルのファイナルファイト型ベルトスクロール格闘アクションが似ても似つかないボードゲームみたいになってて完全に別物となっていますが、その他はGBでも名作の部類。VCでも配信されていないのでこれだけでもお得なんだけど、プレイ中に何か変な合いの手みたいなのが入ってすごく気が散るんですが(汗)なんでこんな余計なことするのかなぁ

もう1つは今回プレイしたモード「パチプロ風雲録」の復活…なんですがPS2版後期のソレを想像していると大きく肩透かしをくらいます。CSの”脱がない脱衣麻雀”系作品にありがちな、あらゆる問題解決の手段がオールパチンコという不条理ADVといった感じですね。

ゲーム部分の基本は対戦なんですが、多少なりともゲーム性を持たせる為にゲームオリジナルの”図柄バトル”というルールが存在します。1~9までの数字に対応したスロットが回転し、画面の真ん中に表示された図柄が降ってきて、3つ揃えた役(ゾロ目とかフラッシュのような)によってポイントが加算され、制限時間内に獲得した合計で勝負が決します。気に入らない数字が降ってきた場合、タイミングよくキャンセルすることも可能で、後はシナリオの進行に応じて会得した”必殺技”をここぞというタイミングで使用し、得点アップを目指します。

…っていうかゲーム中の対戦のほとんどは”図柄バトル”なんで、パチンコの本筋である「いかに少ない玉数で多くの玉数を稼ぐか」という部分は割とどうでもいいんですよねw むしろ当りの演出の間は図柄が落ちてこないんで邪魔だったりします。

主人公はパチプロを目指して養成所に通う能登さくらという少女。まぁ色々アレな設定ですが取りあえず気にしない。気になったのは何となく貧乏くさいファッションに図々しい性格ぐらいですねw プレイヤーは銀玉町にやってきたパチプロゴールドライセンスを持つ男(名前不詳)。男の実力を偶然目にしたさくらは半ば強引に弟子入りし、一人前のパチプロになるべく特訓を開始するのだが…

正直シナリオのネタバレをしても何の問題もないと思いますけど、一応配慮して詳細は説明しません(面倒くさいだけ)が、設定がそんなですから上質なシナリオを期待するのはどだい無理な話。何も考えずに適当にプレイするのが正しいスタイルだと思います。取るに足らないテキストでも無駄にフルボイス対応なんで、声優の能登麻美子ファンならまぁやってみてもいいんじゃないかなー(棒)

あとバトル終了後に手に入るアイテムをさくらにプレゼントすることで必殺技のレベルを上げられるんですが、4種類の必殺技の内のどれかひとつで、必ず対でマイナスになる必殺技もあるんですね。序盤であればまだ習得していない必殺技がマイナスになるアイテムを使えばいいんですけど、全部そろったら悩むところです。こんな要素いるかね?まんべんなく強化することは不可能で、中々レベルが上がらなくてイライラすることは必至です。個人的には最後に手に入る”零度の女王”が一番使えると思います。


本作に収録されているパチンコ台はタイトルになっている「大海物語2」の一種類のみ。何せ現物を見たことがないんで再限度とか玉の動きとかを実機と比較した評価をしようもないんだけど、3DSの横画面に縦長のパチンコ台は、拡大・縮小表示ができるとはいえ非常にせせこましく感じますね(ちなみに私が使用しているのは旧LL)。縦画面にすれば多少は見映えが良くなるように思うのですがどうでしょうか。

立体視で見るとテキストが画面に被さるように表示されるのでちょっと見づらい時がありますね。あ、でもパチンコ台は立体視でみるとそれなりに臨場感はあります。まぁどうしても必要かと聞かれると微妙だけどね。

2周目は技のレベルとか引き継げるんですけどもう1周する気力はないかなぁ…。ギャラリーも全部埋まってないけど本作のプレイはこれにて終了したいと思います。

パチパラ3D 大海物語2 With アグネス・ラム ~パチプロ風雲録・花 消されたライセンス~パチパラ3D 大海物語2 With アグネス・ラム ~パチプロ風雲録・花 消されたライセンス~
(2012/09/06)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


パチパラ3D DX海物語 ~パチプロ風雲録・花 孤島の勝負師たち~パチパラ3D DX海物語 ~パチプロ風雲録・花 孤島の勝負師たち~
(2013/02/07)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

→「パチプロ風雲録」が収録されているシリーズは一応全部補完済みなんですけどプレイは例によって当分先になりそうです…

スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| 3DS | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/654-82b5713f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード