某所からの避難場所・・・。何も考えていない迷走必至のblog

影男のゲヱムと手袋

【PS2】『世界ノ全テ-two of us-』 | main | 【3DS】『パチパラ3D 大海物語2~パチプロ風雲録・花 ~希望と裏切りの学園生活~』
【Wii】『スーパー戦隊バトル レンジャークロス』
スーパー戦隊バトル レンジャークロス(特典なし)スーパー戦隊バトル レンジャークロス(特典なし)
(2011/09/08)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

現在CSのテレ朝チャンネルで本作のメインである「海賊戦隊ゴーカイジャー」が再放映中。本編はリアルタイムで全話観賞済みで録画もしてるんですけど、たまにチラ見していて改めて思うのは40年近く続いているシリーズのアニバーサリーに相応しい豪華で完成度の高い作品であったなということであります。

時は1975年。本作にも登場する「秘密戦隊ゴレンジャー」が”複数のヒーローのチーム”という、それまでになかった新しいコンセプトを打ち出して大人気を博したのも束の間、2年続いた同作の続編「ジャッカー電撃隊」の不振から東映オリジナルキャラクターのヒーロー番組が一本もなかった1978年の暗黒時代を経て、マーベルの借り物キャラである「バトルフィーバーJ」で復活を遂げてから30年余り。その間”仮面ライダー”シリーズが2度中断の憂き目にあう中、”スーパー戦隊”は1度も途切れることなく現在までシリーズを重ねてきました。

そんな歴史ある”スーパー戦隊”シリーズですが何故かゲームとの相性は悪く、番組タイトルを冠した作品として2002年に初代PSで発売された『忍風戦隊ハリケンジャー』以来約10年ぶりのゲーム化ということになります。発売当時に盛り上がっていた「海賊戦隊ゴーカイジャー」を中心に、直近の過去3作品と元祖「ゴレンジャー」を加えたスーパー戦隊夢の共演がゲームでも!…ってとこまでは良かったんですけどねぇ…

何となくニュアンスで察していただけると思いますが、ゲームの完成度は「海賊戦隊ゴーカイジャー」本編のソレに足元も及びません。低年齢層向けにアレンジされたストーリーモードのシナリオの陳腐さは100歩譲るとしても、演出を含めたゲーム部分がまったくイケてないのはいただけない。フルボイス対応だけどオリジナルキャストはナレーションとゴーカイジャーの5名に「天装戦隊ゴセイジャー」のゴセイナイトのみ。プレイできるキャラクターは5戦隊の25名全員使えるのはいいけど、追加戦士はサポート役としてしか登場しないというのは少々寂しい。本編並みに199人出せとまではいわないけど、その他のキャラクターについてもうちょっとフォローがあっても良かったんじゃないかなぁ。

何より本編最大のウリである歴代戦隊に変身できる”ゴーカイチェンジ”がゲーム中ほとんどフィーチャーされておらず、僅かにマジレンジャーとデカレンジャーが必殺技演出として登場するだけで、プレイ中の切り替えはおろか演出上の共演も基本チーム単位に留まっているのはせっかくのコンセプトがまったく反映されていないと言わざるを得ませんね。

アクション部分は”こじんまりした無双”系。攻撃に使用するのは1ボタンのみでシンプルなのはいいけど操作性が悪くて爽快感は皆無。敵の体力をゼロにしてもクリアにはならず、攻撃した際に落とすメダルのようなものを回収してゲージが溜まれば必殺技ボタンを押してステージクリア。一応いくつか戦闘のパターンはあるけどほぼこれの繰り返しを50話消化すればストーリーモードが終了となります。1ステージにかかる所要時間は演出含めて大体5~10分程度。単純計算すれば6時間程度で終わることができます。実際おそろしく単調なんで、10話も連続でクリアしたら大抵飽きてくるんだけど1話毎にセーブできるからまだ救いがある。ストーリーモードでいいところってこれぐらいですね。

取りあえずストーリーモードはクリアして、現在おたからさがしバトルでフィギュアコンプを目指してプレイ中。コレクションも7割を超え、ダブリの頻度が上がってちょっとイライラしています。

悪い意味でバンナムのキャラゲーらしいといえばらしいゲーム。プレイする前からまぁこんなもんだろうという認識でいたのでガッカリするとか、そういうのは全然ないです。

最近までキツいゲームをずっとやってたんでリハビリも兼ね、何も考えなくて直ぐに終わりそうという理由から本作をチョイスしましたw


あと、本作のプレイで久々にWiiを起動したんですけど、何かドライブはカタカタ鳴るわしょっちゅうフリーズするわで極めて動作が不安定な状態に。機械モンは何もしてなくてもいつかは壊れるものと理解してますけど、任天堂ハードにしては脆いなぁという印象です。これで完全に壊れればいよいよWii U購入の大義名分ができるんですけど、今取り立ててやりたい作品って本当にないんですよね…。強いて挙げれば『ベヨネッタ2』ぐらいかなぁ…。まぁ急ぐ理由はないので今のWiiが壊れたら考えたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

| Wii・Wii U | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kageotk.blog77.fc2.com/tb.php/655-b15cb739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

kageoTK

Author:kageoTK
ゲームをしないゲーマーです

ついったー

Glep Web Ring

Glep Web Ring
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
箱○

FC2カウンター

最近のお気に入り
ゲーム以外
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード